CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-新型インフルエンザ予防接種の注意点と費用助成-患者会 会長 佐藤(2009/11/10 19:22)No.1930
 ┗Re:新型インフルエンザ予防接種の注意点と費用助成-akimoto8864(2010/1/10 02:06)No.1935

トップに戻る
1930新型インフルエンザ予防接種の注意点と費用助成患者会 会長 佐藤 2009/11/10 19:22

我々、血友病患者は厚生労働省の優先接種対象者の基礎疾患「肝臓疾患」「H
IV感染者」「疾患や治療により免疫が抑制状態の者」に当てはまります。

「血液疾患」には単に血友病専門医らの怠慢からか対象が漏れただけです。

血液学会には血友病専門医らから優先接種対象に入れるよう要望がなされなか
ったと聞いております。

我々は既に2ヶ月前から厚生労働省には血友病を優先接種対象に入れるよう要
望しておりましたが、政権交代の混乱からか、なしのつぶてにされました。

現在、新型インフルエンザ予防接種の費用助成に関して国の基準では「生活保
護世帯」「非課税世帯」が対象になっておりますが、これを当会では薬害被害
者や基礎疾患を有する者や子供などにも全国一律で助成せよという要望を厚生
労働省や各自治体にしております。

埼玉県深谷市は全国に先駆けて全市民に対し1回分の接種費用を市が全額負担
という政策を打ち出し、現在はそれが全国に波及して東京23区では国の基準
以外での費用助成を練馬区を除く各自治体で独自に打ち出しており、当会とし
ても引き続き国や各自治体に対して費用助成を求めて活動しております。

※インフルエンザワクチン接種の際の注意点

尚、ワクチン接種の際には我々には禁忌の筋肉注射で接種しますので、接種部
位からの筋肉内出血も予想されます。

海外では経鼻型ワクチン(鼻の穴に噴霧するタイプ)が主流になりつつあり、
海外の血友病患者は経鼻型ワクチンを使ってる者もいるが日本には現在ない。

従って、ワクチン接種の際には針をなるべく細いものに交換して慎重に接種す
るよう医療従事者に申し入れをする必要もあります。

季節性インフルエンザワクチンを接種すると新型インフルエンザに感染しやす
くなるという最新のデータが報告されておりますので、出きる限り季節性イン
フルエンザワクチン接種をせずに新型インフルエンザワクチン接種を優先しま
しょう。

感染症のない血友病患者は恐らく1回の接種で免疫が出来ます。

それ以外の血友病患者(特にHIV感染者やC型肝炎で症状が重いもの)には
1回の接種では免疫が出来ないと予測されますので、間隔を空けて2回接種が
必要になります。

ぜんそくがある患者には卵アレルギーの人が多いので、卵から作る日本型ワク
チンは接種出来ません。外国製のワクチンを使いましょう。

副反応などに迅速に対処するため、ワクチン接種後30分〜40分は病院内に
留まり安静にして様子を見ましょう。

トップに戻る
1935Re:新型インフルエンザ予防接種の注意点と費用助成akimoto8864 E-mail 2010/1/10 02:06
記事番号1930へのコメント
>>我々、血友病患者は

勝手に血友病者全員を標榜しないで下さい。
少なくとも、私はあなたの考えを首肯しません。否定します。
もうすぐ35歳の正直な意見です。