CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-リハビリ-ゆみ(2009/9/26 09:03)No.1919
 ┗Re:リハビリ-けい(2009/9/28 23:27)No.1920
  ┗Re:リハビリ-ゆみ(2009/9/29 09:07)No.1921


トップに戻る
1919リハビリゆみ 2009/9/26 09:03

A重症インヒビターあり、小1の子の母です。

こちらで色々アドバイスを頂き、奈良医大で
右ひざ、右足首の滑膜除去術をし、無事終わり、
2週間奈良医大でリハビリをしていただき、
今は地元の病院へリハビリ入院のために転院し、
すでに1か月半経とうとしてます。
手術からは2か月が経過し、いまだに歩けない
状況です。

足首はもう可動範囲が戻ったと思うのですが、
ひざが全く駄目です。

そこで、効果的なリハビリ方法をご存じの方
いらっしゃったら教えていただきたいのですが。

曲げる方は、手術のために曲がらなくなって、
リハビリがんばるように術前指導で言われていた
ので、想像通りなのですが、手術をする1か月前に
出血のため、地元の病院で入院していて、歩けない
状況のまま1か月後、奈良医大で手術、と言った
経緯があり、伸ばす事が出来ない生活を7月頭から
していたために、ひざを伸ばすリハビリもおまけで
付いてしまった状態です。

昼間は私は仕事で、病院側が、午前、リハビリの先生、
午後、看護師さんがリハビリ、夜、私がリハビリ、
と言った事をしてますが、子供が一人でも伸展の
為のリハビリ方法があればな、と思ってます。
曲げる方の自主的リハビリは、リハの先生から
教わったのですが、伸ばす自主リハは、なかなか
思いつかず。

自主的リハビリ方法でも、その他リハビリ方法でも、
何でもいいので、アドバイスをいただきたく思います。

歩けなくなってからは、もうすぐ3か月になって
このまま固まってしまい、一生歩けない事に・・・
と、とても不安です。

トップに戻る
1920Re:リハビリけい 2009/9/28 23:27
記事番号1919へのコメント
こんにちは。
韓国のA中等症の血友病患者です。
私も今年の4月に右ひざの滑膜除去術をしました。
手術前は伸ばすのが、大変でしたが、今はほとんどよくなりました。
私がしてた、リハビリは
まず、CPM(機械で角度を増やす機械)でのリハビリ、
プールで歩いたり、関節に力を入れたり、してて
家帰ったら、膝を伸ばすため、してたのが
ベットの上に伏せて、モモのしたをベットの端っこに掛けて重力を
いれて、膝を伸ばす運動でした。

-------------------------------------│

足 │ ↓
モモ の │ 重力
   膝 裏 │
---------------│---------------│ │
│ │ │
│ │---│
ベット │

        │ 
        │  
        │ 
        │ 
________

ちょっと分かり辛いかもしれないですけど^^;;
私はこの運動で伸ばす角度が、よくなりました。
これをしてよくなれたら、砂袋とかをつけてやってもいいです。
もちろん、する前には注射をうってしてくださいね。
早く、お子さんが元気になったらいいですね。
ゆみさんも頑張ってください!応援します!


トップに戻る
1921Re:リハビリゆみ 2009/9/29 09:07
記事番号1920へのコメント
けいさん、コメント、ありがとうございます。
早速、子供に試してみようと思います。
リハビリは本人のやる気次第ってところが
大きいので、小学1年生のやる気を出すのが
大変です。。。