CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-はじめまして-ケイ(2009/6/2 21:32)No.1901
 ┗Re:はじめまして-supremered(2009/6/7 11:36)No.1902
  ┗Re:はじめまして-高田 昇(2009/6/7 23:54)No.1904


トップに戻る
1901はじめましてケイ E-mail 2009/6/2 21:32

皆さん。こんにちは。
こちら韓国からです。
私血友病Aの患者です。今年で26を向かえております。
韓国人ですが、大学を石川県で通いました。
今は小さく貿易の仕事をやるつもりでおります。
ちょっとお聞きしたいのは、日本は血友病の患者さん達の
集まりとか団体とかありますか?
韓国はコーヘムという団体がありまして、若い同士の奴等が
たまに集まって情報交換とかをしてます。
今からでも近い国、日韓の苦労している血友病患者達が
お互いに勇気を得て、新選交流とかをしたらどうかなと
考えております。
みなさんが元気でいますように、今日も祈ります。
ありがとうございます。

トップに戻る
1902Re:はじめましてsupremered 2009/6/7 11:36
記事番号1901へのコメント
 こんにちは。

>日本は血友病の患者さん達の
>集まりとか団体とかありますか?

 ありますよ。病院ごと、地域(都道府県)ごとに大小さまざまな
友の会、患者会があって、活動しています。近隣の会が一緒に集ま
りを持ったりもします。
 また、日本を代表してWFHに加盟している「JCPH(血友病
と共に生きる人たちのための委員会)」もあります(その2006
年の設立総会には、韓国の患者さんも招待されていました)。
 それから、去年の春には、地区会を横断的に連絡、情報を共有す
るための「ヘモフィリア友の会全国ネットワーク」も発足し、少し
ずつ機能しはじめています。

 お隣の国同士、何かの機会に交流できたらいいですね。

トップに戻る
1904Re:はじめまして高田 昇 E-mail URL2009/6/7 23:54
記事番号1902へのコメント
supremeredさん、皆さん。

>病院ごと、地域(都道府県)ごとに大小さまざまな友の会、患者会があっ
て、活動しています。近隣の会が一緒に集まりを持ったりもします。

「ヘモフィリア友の会」で検索してみて下さい。HPを作っている会がひっか
かってくるはずです。

>「ヘモフィリア友の会全国ネットワーク」も発足し・・・・。

現在、連携しているのは25の地区会だとのことです。

今日まで、北九州市で「第32回日本血栓止血学会」が開催されており、全国
ネットワークの患者さん達もブースを出して、患者さんへのアナウンスを依
頼されていました。

また、学会の後に、第2回東アジア血友病フォーラムが開催され、日本、韓
国、台湾、中国の医師が学術発表と交流をはかりました。ここにKoHemのドク
ターも来ておられました。

広島大学病院 輸血部 高田 昇