CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ランドセル-ゆみ(2008/10/15 09:53)No.1894
 ┗Re:ランドセル-しま猫(2009/5/12 17:12)No.1899
  ┗Re:ランドセル-ゆみ(2009/5/13 08:31)No.1900


トップに戻る
1894ランドセルゆみ 2008/10/15 09:53

A重症インヒビターありの子の母です。
いよいよ来春、入学します。
ランドセルって、メーカーも色も、たくさんありますよね。
色は好みがあると思うのですが、皆さんはどんな事に
重点おいて、選びましたか?
ここはこうなってるものを選んだ方がいい、とか、何でもいいので、
なにかアドバイスあれば宜しくお願いします。

トップに戻る
1899Re:ランドセルしま猫 E-mail 2009/5/12 17:12
記事番号1894へのコメント
こんにちは。小学2年生になる子の母です。
ランドセル迷いますよね!うちは、色々と迷いましたが、

・両手にいっぱい荷物を持たずに済むように
 幅広のもの(A4ファイルまで入る3Lスーパーワイドサイズ)
・できるだけ軽くて実用的なもの
・背中に負担が少ない機能がついているもの
 (天使の羽やフィットちゃんのような機能)

に重点をおいて選び、あんふぁんとコクヨのコラボの
ランドセルを選択しました。

普通より若干大きめ(見た目には特にわかりませんし
ちゃんとロッカーにも入ります)ですので、
体の小さいお子さんの場合は、小ささと軽さに重点を
おいて探している人もいます。

あんふぁん&コクヨのコラボランドセルは、持ち手の部分が
大きい点や、頑張ればお道具箱まで入ってしまう
容量の大きさが良いです。(雨の日、傘を持って
手提げまで持たなくてすみます)
脇についているカラビナ(給食袋などをさげる)は
固くて低学年では扱いが難しい「ナスカン」ではなく
簡単に付け外しができるカラビナがついています。

不満な点は、成長にあわせてランドセルの底に当たる
ベルトの付け根の部分がスライドして、高学年になっても
きゅうくつにならずに使える機能がついているのですが、
背負ったりおろしたりという時に、スライドロックが
動いてしまうという点です。動いても特に支障はありませんが。




トップに戻る
1900Re:ランドセルゆみ 2009/5/13 08:31
記事番号1899へのコメント
しま猫さん、お返事ありがとうございます。
結局、1時間程迷いながら、子供がもう飽きて来たので、
親が決断し、買い、今は重そうに、元気に背負って
通学しています。ありがとうございました。