CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-エアー-匿名(2008/8/22 00:28)No.1886
 ┣Re:エアー-ゆみ(2008/8/22 11:40)No.1887
 ┗Re:エアー-ぐりんぴーす(2008/8/25 23:56)No.1888


トップに戻る
1886エアー匿名 2008/8/22 00:28

こんばんは。 A重症の息子がおります。
注射の際、少しのエアーが入ります。
心臓病でなければ少しのエアーは大丈夫との説明を受けましたが、気になっ
てしまい、1度注射器を引いて血液を逆流させエアーを抜いてから製剤を入れ
てます。
神経質になりすぎでしょうか? 皆様はどうなさってますか?

トップに戻る
1887Re:エアーゆみ 2008/8/22 11:40
記事番号1886へのコメント
A重症インヒビターありの5歳の子の母です。
週3回投与してますが、多少のエアーは気にせず
入れちゃってます。
病院からも、なるべく入らないようにするのは
基本だけど、多少なら大丈夫、と言われました。
どの位入れると、生命の危機になるのか心配しましたが
注射器1本分(注射器と言っても、大小かなりありますが)
入れると危険、と言われ、私は、なるべく抜きますが、
小さな泡が残っていたりする時も多々あります。
それとルートに製剤が残らないように、後押しするのに、
私は空気を使って針のギリギリまで押してます。
私が気にしなさ過ぎ?かもしれませんが、仕方ないかな程度の
エアーは入ってしまいます。

トップに戻る
1888Re:エアーぐりんぴーす 2008/8/25 23:56
記事番号1886へのコメント
はじめまして、こんばんは。
血友病Aの母で、医師です。
静脈注射では少々空気が入っても大丈夫ですよ。
動脈に空気がはいるわけではないので。
故意に大量の空気を入れなければ、少し入るくらいなら大丈夫です。