CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-異常なママっ子-匿名(2007/7/30 14:05)No.1806
 ┗Re:異常なママっ子-匿名(2007/8/13 12:28)No.1813
  ┗Re:異常なママっ子-匿名(2007/8/17 14:59)No.1817

トップに戻る
1806異常なママっ子匿名 2007/7/30 14:05

A重症4歳の子の母です。
今、年中さんですが、突然、保育園嫌いになりました。
年少さんの時は、お休みでも保育園に行きたいというくらい
保育園が好きだったのですが、7月中旬から突然行きたくない、と言って
朝大泣きしたり、寝る前にも明日行きたくない、と言って大泣きします。
どうして保育園に行きたくないかというと、私から離れるのが
いや、との事。他の子に比べて、ママっ子だったのは前からですが、
最近は、トイレに行くにも、「どこいくの?どこいくの?」と、
待っていられないほど・・・・・。4ヶ月前に、だんなと別居状態に
なり、今は戸籍上は夫婦ですが、暮らしは母子家庭です。保育園で
ママと離れるのがいやになったのは、年中になってから、と言います。
年中になった時が別居の始まった時期です。だんなとは、ほぼ毎週末
3人で会ってます。
7月中旬になるまでは、なんともなかったのですが、海の日の連休が
終わったら、突然ママから離れられなくなりました。
今朝も抱いて車に連れて行きましたが、反抗して暴れるし、関節出血しても
怖いし。「会社休んで、保育園休みたいから」、と言い、言い始めた当初、
お昼で仕事をあがり、保育園を早退した日もありますが、母子家庭の
家計が火の車の状態で、時給の私が会社を休むことは安易なことでは
ないので、どうしても保育園に行ってもらわないと困るし。
友達や、保育園の先生にも相談すると、そういう時期もある、甘えさせて
あげて、と言われ、ここ2週間は、甘えさせたり、なるべく一緒にいたり
しましたが、今朝もまだこんな状態で・・・・。
親の都合で別居し、さらに病気とも闘って、息子には負担かけてしまって
いるのはわかっていますが、この先どうしたらいいのか・・・。
アパート住まいなので、子供の泣き声、足をドンドンやったり、
子供の居ない人が下に住んでいるので、もう、アパートにいる時は
気が気ではありません。
育児に不安を感じながら毎日を過ごしてます。

トップに戻る
1813Re:異常なママっ子匿名 2007/8/13 12:28
記事番号1806へのコメント

はじめまして。三歳(A重症)の子をもつ母です。
匿名さん、親として、とてもつらいことだと思います。でも、親がつらいと
きは、子供はそれ以上につらいと思います。子供は、自分の気持ちを体全体
で表現してきます。息子さんは、もしかしたら、自分が知らない間にママま
でも、いなくなってしまうのではないかと、不安なのだと思います。
我が家でも、色々な理由で、お互い何度も離婚を考えたこともありました。
でも、その都度、子供が我慢をおしえてくれました。生きていくことは、我
慢の連続。痛みに耐える息子が、私たちにおしえてくれた生き方。
私の息子もママっ子で、不安なことがあると、金魚のフンのようにくっつい
て回るけれど、そんな時は、ぎゅ〜っと抱きしめながら、「大丈夫。大丈夫
お母さんは、どこにも行かないよ。○○くんが、保育園に行っても必ず迎え
に行くね。だから、○○くんも、お母さんをおいてどこにも行かないで
ね。」というと、安心して、「わかった、僕、お母さん置いていかないから
大丈夫だよ。」と返してきます。まずは、子供をこれでもか〜ってくらい、
いっぱいベタベタしてあげてください。子供が元気に、また保育園に行ける
ようになったら、ママもきっと元気になれると思いますよ。ママもつらいと
思いますが、子供と一緒なら、どんな壁だって乗り越えて行けますよ。
今の状況が、少しでよくなっていきますように〜(^-^)

トップに戻る
1817Re:異常なママっ子匿名 2007/8/17 14:59
記事番号1813へのコメント
しばらくパソコン見れなくて、返信遅れました。すみません。

ご意見ありがとうございました。
まだまだママっ子状況変わらずですが・・・。
以前までできていたことが突如できなくなったのでとても
不安を感じていました。
だだっこすると、こちらもイライラ・・・悪循環で。
我慢・・・ですよね。私の我慢、足りなかったと思います。
がんばろうと思います。ありがとうございました。