CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-Re:旅行に行きたいのですが、、--セラ(2007/5/17 00:29)No.1743
 ┣Re:旅行に行きたいのですが、、--じん(2007/5/19 22:41)No.1744
 ┃┗Re:旅行に行きたいのですが、、--セラ(2007/5/24 00:30)No.1748
 ┃ ┗Re:旅行に行きたいのですが、、--じん(2007/5/25 20:58)No.1749
 ┃  ┗Re:旅行に行きたいのですが、、--supremered(2007/5/26 18:25)No.1750
 ┃   ┗Re:旅行に行きたいのですが、、--じん(2007/5/26 21:55)No.1751
 ┃    ┗Re:旅行に行きたいのですが、、--だいすけパパ(2007/6/7 22:09)No.1753
 ┗Re:旅行に行きたいのですが、、--じまるママ(2007/5/21 12:59)No.1745


トップに戻る
1743Re:旅行に行きたいのですが、、-セラ 2007/5/17 00:29

コメント遅いかもしれませんが、血友病Aの重症患者本人です。

国内ならば、血友病に対応できる医療機関を事前に調べておくことと思いま
す。
また、海外ですが、個人的に一人旅での海外旅行が好きで、
アジアや南米に一人で行きました。

海外へ行くときに注意してるのは、無くさないことにつきます。
手荷物とスーツケースの中に、半々を入れておきます。
無くしたり盗まれたら本当に危険なので、注意が必要です。

飛行機に入れるのは、911事件後もX線検査でも特に引っかかりませんでし
たので、
問題ないと思いますが、念のため先生から診断書を英語で書いてもらい、
持参されたほうがよいかと。

ご参考まで

トップに戻る
1744Re:旅行に行きたいのですが、、-じん 2007/5/19 22:41
記事番号1743へのコメント
血友病A重症のじんと申します。

セラさんにお伺いしますが、海外旅行中の血液製剤の保管方法はどうされてい
ますか?
基本的に冷蔵保存になると思いますので、長時間持ち歩くのは難しいかと思う
のですが、何かうまい方法があったりするのでしょうか?

私も海外旅行を考えているのですが、血液製剤の保管に不安があり踏み切れず
にいます。

以前、3泊5日で血液製剤を持たずにアメリカに行ったのですが、旅行中ずっと
不安で次回は持っていこうと考えています。

トップに戻る
1748Re:旅行に行きたいのですが、、-セラ 2007/5/24 00:30
記事番号1744へのコメント
私はリコネイトでしたので全く気にせず、常温にて保管しておりました。
新しいアドベイドでも、常温でも保存できるので
特に気にしないつもりです。
もちろん、南極とかの時は考えようと思いますが、
アフリカの時も、南米の時も気にせず、
普通に鞄に入れっぱなしで、何も問題ありませんでしたよ〜。




じんさんは No.1744「Re:旅行に行きたいのですが、、-」で書きました。
>血友病A重症のじんと申します。
>
>セラさんにお伺いしますが、海外旅行中の血液製剤の保管方法はどうされてい
>ますか?
>基本的に冷蔵保存になると思いますので、長時間持ち歩くのは難しいかと思う
>のですが、何かうまい方法があったりするのでしょうか?
>
>私も海外旅行を考えているのですが、血液製剤の保管に不安があり踏み切れず
>にいます。
>
>以前、3泊5日で血液製剤を持たずにアメリカに行ったのですが、旅行中ずっと
>不安で次回は持っていこうと考えています。

トップに戻る
1749Re:旅行に行きたいのですが、、-じん 2007/5/25 20:58
記事番号1748へのコメント
セラさん、お返事ありがとうございます。

そういえばリコネイトは常温でも良かったのですね。
こちらはクロスエイトを使用していますが、さすがに薬の変更はちょっと考えますね。
う〜む、、、

ところで、アドベイトは添付文書に8℃以下との記載がありますが、、、



セラさんは No.1748「Re:旅行に行きたいのですが、、-」で書きました。
>私はリコネイトでしたので全く気にせず、常温にて保管しておりました。
>新しいアドベイドでも、常温でも保存できるので
>特に気にしないつもりです。
>もちろん、南極とかの時は考えようと思いますが、
>アフリカの時も、南米の時も気にせず、
>普通に鞄に入れっぱなしで、何も問題ありませんでしたよ〜。

トップに戻る
1750Re:旅行に行きたいのですが、、-supremered 2007/5/26 18:25
記事番号1749へのコメント
 血友病A重症本人です。

> ところで、アドベイトは添付文書に8℃以下との記載が
> ありますが、、、

 アドベイトの「使用上の注意の解説」(バクスター社サ
イトに掲載)に以下の記述があります。

「本剤の家庭療法時での保管を考慮し、室温保存3 ヵ月に
おける安定性試験を行った結果、規格に適合しました。ま
た、本剤の加速試験においても25℃、6 ヵ月及び30℃、3
ヵ月間の保存において、規格に適合しました。
血液凝固第[因子製剤は家庭療法が認められており、家庭
内における薬剤保管に関して、本剤の貯法である『凍結を
避け、2〜8℃に保存すること』を遵守し、冷蔵庫内で保存
されることが望ましいですが、3 ヵ月以内であれば冷蔵庫
から出して保存することが可能です。」

私自身はクロスエイトを使っていますが、もう何年来、
(医師の見解を聞いた上で)冷蔵保存をしていません。従
って、旅行などに携行する時も、いつもそのまま持ち運ん
でいます。ただし、病院で貰ってきた製剤は、ほとんど2、
3ヵ月で使いきり、半年も一年も置いてあるということは
ありませんけれども……。
 血液製剤の冷蔵保存は、高温による変質(特に凝固因子
力価の低下)を避けるためですが、たとえば車の中で長時
間高温にさらされるというような特殊なケースを除けば、
現在使われている製品の安定性は高く、常温下での影響は
小さいようです。でも、医薬品ですから、当然、保管条件
として記載されるものは厳しい形になっています。
 私も、自分はそういうふうに使っていますけれども、他
の人に責任をもって勧めることまでは出来ません。言って
みれば、賞味期限を過ぎた食品が家にあったら食べるかも
しれないけれど、店で売られていたら問題になるというよ
うなものでしょうか。

 ただ、冷蔵保管が気になり、製剤を持たずに何日間も長
旅をするという不安(及び現実的危険)と比較したら、た
とえ常温でも携行するほうが、圧倒的に心丈夫であろうか
と思います。 

トップに戻る
1751Re:旅行に行きたいのですが、、-じん 2007/5/26 21:55
記事番号1750へのコメント
supremeredさん、非常に有益な情報ありがとうございます。
クロスエイトも常温保存が可能というのは驚きました。

私も以前クロスエイトなどの常温保存について医師に確認したことがあるので
すが、そのような話は全く出てきませんでした。

あくまでも自己責任でですが、「常温保存もあり」という選択肢が増えただけ
でかなり自由度が広がったと思います。

いや〜、この30年冷蔵保存が当たり前だと思っていたのでかなり衝撃です。
もう一度医師にも聞いてみますが、ほんとにありがとうございました。



supremeredさんは No.1750「Re:旅行に行きたいのですが、、-」で書きました。
> 血友病A重症本人です。
>
>> ところで、アドベイトは添付文書に8℃以下との記載が
>> ありますが、、、
>
> アドベイトの「使用上の注意の解説」(バクスター社サ
>イトに掲載)に以下の記述があります。
>
>「本剤の家庭療法時での保管を考慮し、室温保存3 ヵ月に
>おける安定性試験を行った結果、規格に適合しました。ま
>た、本剤の加速試験においても25℃、6 ヵ月及び30℃、3
>ヵ月間の保存において、規格に適合しました。
>血液凝固第[因子製剤は家庭療法が認められており、家庭
>内における薬剤保管に関して、本剤の貯法である『凍結を
>避け、2〜8℃に保存すること』を遵守し、冷蔵庫内で保存
>されることが望ましいですが、3 ヵ月以内であれば冷蔵庫
>から出して保存することが可能です。」
>
> 私自身はクロスエイトを使っていますが、もう何年来、
>(医師の見解を聞いた上で)冷蔵保存をしていません。従
>って、旅行などに携行する時も、いつもそのまま持ち運ん
>でいます。ただし、病院で貰ってきた製剤は、ほとんど2、
>3ヵ月で使いきり、半年も一年も置いてあるということは
>ありませんけれども……。
> 血液製剤の冷蔵保存は、高温による変質(特に凝固因子
>力価の低下)を避けるためですが、たとえば車の中で長時
>間高温にさらされるというような特殊なケースを除けば、
>現在使われている製品の安定性は高く、常温下での影響は
>小さいようです。でも、医薬品ですから、当然、保管条件
>として記載されるものは厳しい形になっています。
> 私も、自分はそういうふうに使っていますけれども、他
>の人に責任をもって勧めることまでは出来ません。言って
>みれば、賞味期限を過ぎた食品が家にあったら食べるかも
>しれないけれど、店で売られていたら問題になるというよ
>うなものでしょうか。
>
> ただ、冷蔵保管が気になり、製剤を持たずに何日間も長
>旅をするという不安(及び現実的危険)と比較したら、た
>とえ常温でも携行するほうが、圧倒的に心丈夫であろうか
>と思います。 

トップに戻る
1753Re:旅行に行きたいのですが、、-だいすけパパ 2007/6/7 22:09
記事番号1751へのコメント
じんさんは No.1751「Re:旅行に行きたいのですが、、-」で書きました。
>supremeredさん、非常に有益な情報ありがとうございます。
>クロスエイトも常温保存が可能というのは驚きました。
>
>私も以前クロスエイトなどの常温保存について医師に確認したことがあるので
>すが、そのような話は全く出てきませんでした。
>
>あくまでも自己責任でですが、「常温保存もあり」という選択肢が増えただけ
>でかなり自由度が広がったと思います。
>
>いや〜、この30年冷蔵保存が当たり前だと思っていたのでかなり衝撃です。
>もう一度医師にも聞いてみますが、ほんとにありがとうございました。
>
>

クロスエイトが常温も可能?

間違った情報をながすのは良くないですね。厚生労働省からそんな承認はでてい
ません。

そういった情報を流す事でクロスエイトの常温保存もありと勘違いさせてしまう
のはよくないですね。



トップに戻る
1745Re:旅行に行きたいのですが、、-じまるママ 2007/5/21 12:59
記事番号1743へのコメント
お返事ありがとうございます。
本人はまだ小さいので今は海外は無理ですが、いづれ大きくなれば海外へ行
くこともあると思うので参考になります。

ありがとうございました。