CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-旅行に行きたいのですが、、-じまるママ(2007/1/13 11:25)No.1727
 ┣Re:旅行に行きたいのですが、、-しずく(2007/1/13 17:53)No.1730
 ┃┗Re:旅行に行きたいのですが、、-じまるママ(2007/1/15 10:53)No.1731
 ┗Re:旅行に行きたいのですが、、-teruchan(2007/1/15 14:08)No.1732
  ┗Re:旅行に行きたいのですが、、-じまるママ(2007/1/16 22:27)No.1733


トップに戻る
1727旅行に行きたいのですが、、じまるママ 2007/1/13 11:25

A重症1歳の子を持つ母です。
春に沖縄へ旅行と考えています。まだ自宅輸注をしてません。
最近ではおでこをぶつけて製剤を打ってもらった程度です。
何かあったらと考えると心配で行くのためらってしまいます。

みなさん旅行などはどうしてますか?又飛行機に製剤を持ち込む時はどうし
ているのでしょうか?

教えて下さい。お願いします。

PS.もし沖縄にお住まいの方、沖縄に旅行に行った方いらっしゃったら病院
など教えて頂けるとありがたいです。

トップに戻る
1730Re:旅行に行きたいのですが、、しずく 2007/1/13 17:53
記事番号1727へのコメント
じまるママさんは No.1727「旅行に行きたいのですが、、」で書きました。

 高三Aの母親です。 沖縄旅行経験者です。

 まず飛行機・・・クロスエイトを使っていますが、薬のみ保冷用バックに
保冷剤と薬を入れて、機内持ち込みにしてます。
現地では、ホテル室内冷蔵庫で保管。帰り、保冷剤がうまく凍らない時があ
り、コンビニで氷を買って代用しますが、那覇空港内のコンビニは小さく目
立たないので、注意して下さいね。

 病院・・・琉球大学付属病院なら、大丈夫だと思います。 子どもの修学
旅行も沖縄だったのですが、「診療情報提供書」みたいなものを主治医に書
いてもらって、(薬は引率の先生が持って行ってくれました。)いざとなっ
たら、そこに行くように指示されました。


 いろいろ心配な事と思います。 気持ちはわかります。
主治医の先生ともご相談なさって、楽しい旅にしてきてくださいね。

トップに戻る
1731Re:旅行に行きたいのですが、、じまるママ 2007/1/15 10:53
記事番号1730へのコメント
ありがとうございます。
いろいろ情報があるだけで安心するというかなんというか。

旅行はいつでも行けるかと思い、もう少し先にするのも考え中です。

琉球大学、、調べてみます。ありがとうございました。

トップに戻る
1732Re:旅行に行きたいのですが、、teruchan 2007/1/15 14:08
記事番号1727へのコメント
製剤の飛行機持ち込みについて,私の経験を述べます。

手持ちのバッグに入れて機内持ち込みをしますが,検査の際,持ち込みを止められたことはありま
せん。検査で針や,注射器,製剤のバイヤルなどは分かるはずですが,止められたことは不思議に
ないですね。血友病の何十倍の患者数である糖尿病のインスリン注射だと思っているのかも知れま
せんが…。(これは全くの想像です)
ただ,最近テロ対策などで「液体であるもの」に対し,神経質になっていることもあるようです。
日本の航空会社などでは,事前に知らせてくれれば検査で引っかからないようにします,というと
ころもあるようです。
(搭乗の検査をする会社と航空会社は別会社です。念のため)
ただ,医師に一筆書いてもらっておけば,何か聞かれてもそれを見せればよろしいと思います。

海外の場合にも同様です。日本から出国する場合は,日本の会社が搭乗のチェックをしますので同
様の対応でよいかと思います。しかし,帰国する場合はもしかすると,機内持ち込みを断られるか
も知れません。ただ現実は,その国から海外へ出てしまう飛行機に対して,そんなに厳しくチェッ
クをしていないような印象を持ちます(どこへでも行け,ということでしょうか?)。ですから私
の場合,日本に帰国する場合も今までカバンを開けられたり,持ち込みを断られた経験はありませ
ん。また帰国の時には,なるべく製剤はスーツケースに入れて手持ちにしておかないようにしてい
ます。
結局,海外の場合でも医師に英語で,一筆書いてもらっておくことをお勧めします。何か尋ねられ
ても英語でちんぷんかんぷん,反論できない,ってことになってはいけないですから。

これからの参考にしてください。

トップに戻る
1733Re:旅行に行きたいのですが、、じまるママ 2007/1/16 22:27
記事番号1732へのコメント
ありがとうございます。
なるほどですね。子供が大きくなってからの参考になりました。
きっと一人で飛行機に乗って海外へ行く日が来るだろうに。。
なんだか寂しくなりました。

teruchanさんは海外に何度も行ってらっしゃるんですね。
いろいろ心配しましたが経験してる先輩がいると心強いです。
またいろいろご意見お聞かせ下さい。ありがとうございます。