CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-筑紫さんの番組?-蓮ママ(2007/1/10 13:43)No.1722
 ┣Re:筑紫さんの番組?-ショーケン(2007/1/11 01:01)No.1723
 ┃┗Re:筑紫さんの番組?-蓮ママ(2007/1/11 12:45)No.1724
 ┃ ┗Re:筑紫さんの番組?-コウジ(2007/1/12 02:23)No.1725
 ┃  ┗Re:筑紫さんの番組?-蓮ママ(2007/1/12 11:15)No.1726
 ┗Re:筑紫さんの番組?-だい(2007/1/13 13:46)No.1728
  ┗Re:筑紫さんの番組?-蓮ママ(2007/1/13 17:30)No.1729


トップに戻る
1722筑紫さんの番組?蓮ママ 2007/1/10 13:43

先日、筑紫てつやさんの番組NEWS23で「アドベイド」の話が出たそうなの
ですが
見ていなかったものでどなたか内容をご存知の方がいらしたら教えて下さ
い。

トップに戻る
1723Re:筑紫さんの番組?ショーケン 2007/1/11 01:01
記事番号1722へのコメント
蓮ママさんは No.1722「筑紫さんの番組?」で書きました。
>先日、筑紫てつやさんの番組NEWS23で「アドベイド」の話が出たそうなの
>ですが
>見ていなかったものでどなたか内容をご存知の方がいらしたら教えて下さ
>い。

私は拝見しました。内容は過去の薬害エイズ事件を振り返る内容でした。そこ
で該当メーカーであるバクスター社が現在ではこういった製品(アドベート)
を開発したといっていました。

そこで発売する際のバクスター社の記者会見の様子が少し映っていましたが多
分荻窪病院の患者さんだと思いますがその記者会見に出席していたので少々驚
きました。

アドベートについては感染のリスクがなくなるというようなことを言っていま
したが、それについて確か3人の患者さんが意見を述べていましたが2人は今
のままの製剤で問題がないので変更しないといっていました。あとの一人はわ
すれました。

あと最後に女性のアナウンサーが発売は明日からだと言っていましたがまだ発
売されていないみたいです。



トップに戻る
1724Re:筑紫さんの番組?蓮ママ 2007/1/11 12:45
記事番号1723へのコメント
ショーケンさんは No.1723「Re:筑紫さんの番組?」で書きました。
>蓮ママさんは No.1722「筑紫さんの番組?」で書きました。
>>先日、筑紫てつやさんの番組NEWS23で「アドベイド」の話が出たそうなの
>>ですが
>>見ていなかったものでどなたか内容をご存知の方がいらしたら教えて下さ
>>い。
>
>私は拝見しました。内容は過去の薬害エイズ事件を振り返る内容でした。そこ
>で該当メーカーであるバクスター社が現在ではこういった製品(アドベート)
>を開発したといっていました。
>
>そこで発売する際のバクスター社の記者会見の様子が少し映っていましたが多
>分荻窪病院の患者さんだと思いますがその記者会見に出席していたので少々驚
>きました。
>
>アドベートについては感染のリスクがなくなるというようなことを言っていま
>したが、それについて確か3人の患者さんが意見を述べていましたが2人は今
>のままの製剤で問題がないので変更しないといっていました。あとの一人はわ
>すれました。
>
>あと最後に女性のアナウンサーが発売は明日からだと言っていましたがまだ発
>売されていないみたいです。
>
>
>ショーケンさん
ありがとうございました^^
兵庫医大では来月入荷するそうなのですが説明では大きな差はないと言われまし
た。
要するにヒトおよび動物由来たん白を全く添加していないかの違いですよね?
インヒビターが後0,2で寛容療法中なので考え中です・・

製剤を変えるに至って後もう一つ気になっている事があります。
私くし的には4歳の子供に打つ際にコージネイトバイオセットの針が以前のタイプ
(コージネイト)よりも鋭くて子供もあまり痛がらないので助かっているのです

看護師さんいわく針の処理が引っ込めるタイプにいずれ変わってくるから
今のタイプ(スポッとはめ込むタイプ)はなくなっていくといわれました。「な
ので針にあまりこだわらないで」と言われました。

私はやはり注射の痛みを少しでも和らげてやりたい気持ちと刺傷が少ないバイオ
セットの針を使いたいのですが

そういう「処理」に重点をおかれてしまうのでは仕方がないのでしょうか?

トップに戻る
1725Re:筑紫さんの番組?コウジ 2007/1/12 02:23
記事番号1724へのコメント
>私はやはり注射の痛みを少しでも和らげてやりたい気持ちと刺傷が少ないバイオ
セットの針を使いたいのですが

そういう「処理」に重点をおかれてしまうのでは仕方がないのでしょうか?

針よりも製剤の安全性に重きを置かれたほうがいいと思います。
コージネートは牛の物質を使っていますよ、添付文書にも記載されていますが牛の脊柱
骨から捻出したものをです。一番危険部位に該当しているんですよ。知っていますか?

僕の子供が使用していたら安全だといっても現時点ではの話ですから将来的にはわかり
ませんし・・・・・


トップに戻る
1726Re:筑紫さんの番組?蓮ママ 2007/1/12 11:15
記事番号1725へのコメント
コウジさんは No.1725「Re:筑紫さんの番組?」で書きました。
>>私はやはり注射の痛みを少しでも和らげてやりたい気持ちと刺傷が少ないバイオ
>セットの針を使いたいのですが
>
>そういう「処理」に重点をおかれてしまうのでは仕方がないのでしょうか?
>
>針よりも製剤の安全性に重きを置かれたほうがいいと思います。
>コージネートは牛の物質を使っていますよ、添付文書にも記載されていますが牛の脊柱
>骨から捻出したものをです。一番危険部位に該当しているんですよ。知っていますか?
>
>僕の子供が使用していたら安全だといっても現時点ではの話ですから将来的にはわかり
>ませんし・・・・・
>
コウジさん
ありがとうございました。
牛の脊柱骨を間接的に使用しているのはメーカーさんから聞いて知っていました。
バイオセットが販売した当時「現段階では間接的に使わないと薬は作れない」とおっし
ゃっておりました。

もちろん薬に関してはより安全に近い方がいいとは思いますが
作っいる側と使う側ではいろいろ違う意見があると思いますので
ついでに針なども見直していただければいいのにな〜と思って書きました。



決して針のみで薬の種類を決めている訳ではありませんので^^;
文章が下手で申し訳ありませんでした。





トップに戻る
1728Re:筑紫さんの番組?だい 2007/1/13 13:46
記事番号1722へのコメント
蓮ママさんは No.1722「筑紫さんの番組?」で書きました。
>先日、筑紫てつやさんの番組NEWS23で「アドベイド」の話が出たそうなの
>ですが
>見ていなかったものでどなたか内容をご存知の方がいらしたら教えて下さ
>い。
蓮ママさんこんにちは。
以下になるたけ忠実に文書にしてみますね。
(ただ筑紫さんについては政治色がおありと聞いています。なので私たち患者が欲
しい政治色を抜いたアドベイトに関する個所についてお伝えしますね。)

(番組テロップ)「“感染症の可能性ゼロ”の新薬」
(画面には診察室。テロップでご紹介された荻窪病院血液科の花房秀次先生(お姿
も語り口も非常に誠実な先生でした)が、画面に背中を向けられた患者さんとお話
されています。)
花房先生「前々から説明しているように、アドベイトという、新しい製剤が出てき
ます。利用できるように、日本でもなってきたわけですけども。薬の変更とかはど
のように考えておられます?」
30代の患者さん「そうですね。より安全でですね、有効性が変わらない物を、得
られるのであれば、より安全なものに切り替えたいと、ぜひ思いますね。」
(画面には正方形を半分にしたようなアドベイトの箱が三つ映し出されている
(1000単位、250単位、500単位)。テロップで「血友病A治療薬 アドベイト」の
文字)
(ナレーター)「この新薬は人間の血液だけでなく、牛など、動物のたんぱく質を
一切使わないことで、理論上はエイズやC型肝炎などの感染症の危険性が、ゼロにな
ったとされます。」
(画面にはアドベイトの製造工程(?)の様子。製造ラインを流れる非常にたくさ
んのバイアル。一斉に行われる製剤の注入作業(?)の様子。)
(テロップ)「アドベイト
        人間の血液や動物のたんぱく質を使用しない
         →理論上、(以下赤文字)「感染の可能性がゼロに」」
(花房先生)「製剤の選択そのものは、患者さんが決めること。(お医者様である
ご自身を示されて)私たちは、いかに、アドベイト、とかですね、ほかの製剤に関
する、説明を詳しくしていくか、ということが求められているわけです」
(アナウンサー)「現在医療現場では、薬の情報が開示されて、患者自身が薬を選
択するという形になっています。ただ、どこまで、患者に必要な情報が伝わってい
るのか、という問題が残っています。たとえば、臨床試験の結果、海外での使用情
報、そして薬の改定情報など、患者にとって有益な情報にもかかわらず、十分に患
者に届いていない情報も少なくありません。」

尚、先生に臨床試験などについて何が有益なのかをお聞きしました。するとアドベ
イトに関しては、副作用が他の薬に比べて少なく出ているとのことです。また、ア
ドベイトによって初めて血友病のお薬ではBSEの問題が解決するとのことです。
確かに私が現在使用しているバイオセットは、添付文書にカナダ及びアメリカの牛
と人間の血漿が使われていると記載されています。将来BSE等の問題は解決するので
しょうか。私の思いとしては、今は溶解時の部品組み立ての手間もあるので、アド
ベイトにしたいと考えています。部品がひとつで済んで早いのだそうです。
蓮ママさん、針についてはまだわかりません、ごめんなさい。

トップに戻る
1729Re:筑紫さんの番組?蓮ママ 2007/1/13 17:30
記事番号1728へのコメント
だいさん
細かな所までご説明ありがとうございました!!
昨日、製薬会社に直接、電話して聞いたのですが
牛、ひと由来の物が完全に取り除く事により理論上はヤコブ病などの
感染が100%ないと説明してくれました。

インヒビターの事もありますが副作用も気になりますので
お医者様と相談し決めていこうと思います^^

針はご意見として検討していくとの事でした。

ただお医者様の説明はTVのように血友病担当ではないとゆう理由で
詳しい(解りやすい)説明まではされませんでした。
解らなかったら自分から動いていくとゆう事が大切ですね^^;