CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-離婚-匿名(2006/11/24 01:32)No.1704
 ┗Re:離婚-天使(2006/12/6 12:29)No.1707
  ┗Re:離婚-匿名(2006/12/7 01:46)No.1709
   ┗Re:離婚-かずママ(2007/1/9 10:03)No.1721
    ┗Re:離婚-匿名(2007/1/23 00:58)No.1735


トップに戻る
1704離婚匿名 2006/11/24 01:32

離婚をしたくて悩んでます。
子供は一人で、お互いに譲らないのでなかなか
別れられないのです。私はもちろん、一緒に
出て行かれないのなら、置いていく事は考えて
いません。
それと、子供にとっても、病気の上、更に片親
になるのは、かわいそう過ぎるか、と言うのも
悩みです。でも、家庭内環境が悪すぎて、
このままの生活も、子供にとって良くないと
思います。
離婚理由も、浮気とか、決定的なものでは
ないので、難しいところですが、だんなの
神経質な所が、生活に支障があります。
本当に細かさに異常な人でドアの開閉の仕方、
ボタンの押し方、水の出し方、窓の開ける幅、
延長コードの置き方、などなど、、、
すべてを言い尽くせないほど、息もできない
位です。それを怒鳴って注意されます。
子供に対しても、廊下で車をガーガーする事は
もちろんできませんし、庭で小石で遊んで
小石がずれることを注意されるので、子供も
子供らしい暮らしができません。
きっと、あの人の神経質さは、この文では伝わり
きれないと思います。ずっと話している友達にも
ようやく異常さが伝わるくらいですので。
これって、離婚時に、子供を引き取る理由には
弱いと思うので、経済面で見ると、だんなの方に
ついてしまうと思うので、なかなか離婚が
できないのです。子供は、私と一緒に出て行っても
いい、と言ってます(だんなには内緒ですが)。
しかし、まだ年少なので、考えの真相はわかりませんが。
母子家庭になれば、かなり生活が苦しくなるのは
十分承知ですが、今、この家にいるのが、本当に
つらすぎます。料理をしなくてはならないから
水も使います。出し方に怒られます。掃除をしなくては
ならないから、延長コードをずらします。私的には
元に戻したつもりですが、数センチずれている事で
怒られます。家事をしなくて黙っているだけで
いいのなら、子供の為に耐えようと思いますが、
そうも行かず、数年経ち、限界を迎えました。
結婚して、家を建ててから神経質が出てきました。
離婚理由として暴力は強い理由になると思いますが
ここ1年くらいありません。
ぐちばかりになり、すみません。
本当に、離婚したくてしたくて、、、、一人で考え
ていたら、おちていく一方で、この掲示板を思い出し、
病気とは関係ないけど、誰か、アドバイスあったら
お願いします。
子供がこの病気になったことは、お前のせいだ、って
言われたこともあります。まだ1歳くらいの子供に
向かって、こいつのせいだからな、って言ったことも。
でも、それも数年前のことで、今の理由には弱いかな。


トップに戻る
1707Re:離婚天使 2006/12/6 12:29
記事番号1704へのコメント
こんにちは。拝見させていただきました。

なんといってよいかわかりませんが、 文面を見る限りすべて事実だとすれば
ひどすぎますね。

血友病治療は子供のためにも夫婦で力を合わせていかなければならないものだ
と考えます。

完全に破綻しているように見受けられました。事情が事情な為に弁護士さんに
相談するしかないのではないでしょうか?

トップに戻る
1709Re:離婚匿名 2006/12/7 01:46
記事番号1707へのコメント
天使さん、ありがとうございます。
役所に、無料相談で離婚について相談できないか、
と問い合わせたら、月に1回、弁護士さんが来るらしいので
予約しようと思います。田舎なので、弁護士さんの事務所って
ないので、月1回しかチャンスがないですが。
ここの投稿を見ていても、病気になったことを責めることなく、
とか、また病気の子が生まれるかもしれないが、二人目を、
とか、仲の良い夫婦関係をうらやましく思います。
母子家庭になると、かなり収入がなくなり、実家を頼りに
する事もできないので、役所に母子家庭手当てを聞いたら、
すずめの涙・・・・。
でも、今の環境下で暮らすより、笑って暮らせるかな、と
期待はしてるのですが・・・。

トップに戻る
1721Re:離婚かずママ 2007/1/9 10:03
記事番号1709へのコメント
離婚後は、大変だとは思いますが、精神的に楽になりますよ!私は、二年前に離婚しました。五歳の娘と、三歳の血友病の息子がいますが、離婚して良かったと思います!特別児童扶養手当のことは、ご存知ですか?知らなかったら、申請してみて下さい。これは離婚してなくても、年収によりますが、申請すれば、ほぼもらえると思います。色々と大変だとは思いますが、前向きに頑張ってください!

トップに戻る
1735Re:離婚匿名 2007/1/23 00:58
記事番号1721へのコメント
ありがとうございます。
離婚経験者の方の話を聞くと、離婚は大変だったけど、離婚後は離婚して
良かった、と聞きます。ただ、病気がある子を。。。と思うと複雑で。
前向きにがんばりたいです。
ばたばたして、ここに訪問するのが久しぶりで、返事遅れてすみませんでした。