CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-心配事-たーくんママ(2006/8/4 05:43)No.1671
 ┗Re:心配事-teruchan(2006/8/4 11:42)No.1672
  ┗Re:心配事-たーくんママ(2006/8/4 23:44)No.1673
   ┗Re:心配事-teruchan(2006/8/7 11:58)No.1674
    ┗Re:心配事-こぱぱ(2006/8/10 10:01)No.1675


トップに戻る
1671心配事たーくんママ 2006/8/4 05:43

11歳の血友病A(0.01%未満)を持つ母ですが、家は週1回〜2回自宅療法
です
喘息も重なっているため運動もできず食も少なく痩せ型です
いくらか筋肉をつけて太らせたいのですが何か良い方法は、有りますか?
また病気のせいか学校も休みがちで本人も根気とやる気が失ってます
やる気を出させるように努力してるのですが・・どうせ・・と言う言葉を出
して諦めてしまいます
何か良い方法は有りますか?

トップに戻る
1672Re:心配事teruchan 2006/8/4 11:42
記事番号1671へのコメント
筋肉をつけるのなら,喘息もあることですし,水泳がよいのではないでしょうか?
ただ,やる気がない,ってところが問題ですね。
やる気がない人にやる気をもたせるのは,王道はありませんから,それぞれにあうやり方をするしか
ないでしょう。
案としては,
1,同じ血友病患者でちょっと先輩くらいの人に会わせてみる
2,患者会のサマーキャンプなどに参加してみる

とかでしょうか? ただそうしても逆の結果がでることがあります。つまり「他の人たちもあんなふ
ううにがんばっているんだから」とこちらが思っていても,「同じ病気なのにあの人はあんなことも
できる。それに引き換えどうせ僕は…」と思うかも知れません。(実際,そういう経験あります)

トップに戻る
1673Re:心配事たーくんママ 2006/8/4 23:44
記事番号1672へのコメント
お返事ありがとうございます
水泳も私も考えて進めたのですが学校の授業で足首を腫らして先生から
電話を頂いた事が有った事から子供が嫌と言われました
また近くに同じ病気を持つ子が居ないのでサークルか何か有れば教えてください

トップに戻る
1674Re:心配事teruchan 2006/8/7 11:58
記事番号1673へのコメント
たーくんママさんは No.1673「Re:心配事」で書きました。
>お返事ありがとうございます
>水泳も私も考えて進めたのですが学校の授業で足首を腫らして先生から
>電話を頂いた事が有った事から子供が嫌と言われました
>また近くに同じ病気を持つ子が居ないのでサークルか何か有れば教えてください
>
残念ですね。もう少し続けていれば足首は腫らさなくなると思いますが。水泳は血友病患者に勧められるス
ポーツですが,水泳をして出血しないわけではありません。バタ足とかで膝や足首を出血することは特に最
初の時期にはあります。しかし2,3回行くと筋肉がついてきて,出血を起こさなくなってきます。最初の
うちなんですけどね。
子供さんは水泳が嫌とのこと。では何ならやりそうですかね?

トップに戻る
1675Re:心配事こぱぱ 2006/8/10 10:01
記事番号1674へのコメント
teruchanさんは No.1674「Re:心配事」で書きました。
>たーくんママさんは No.1673「Re:心配事」で書きました。
>>お返事ありがとうございます
>>水泳も私も考えて進めたのですが学校の授業で足首を腫らして先生から
>>電話を頂いた事が有った事から子供が嫌と言われました
>>また近くに同じ病気を持つ子が居ないのでサークルか何か有れば教えてください
>>
>残念ですね。もう少し続けていれば足首は腫らさなくなると思いますが。水泳は血友病患者に勧められるス
>ポーツですが,水泳をして出血しないわけではありません。バタ足とかで膝や足首を出血することは特に最
>初の時期にはあります。しかし2,3回行くと筋肉がついてきて,出血を起こさなくなってきます。最初の
>うちなんですけどね。
>子供さんは水泳が嫌とのこと。では何ならやりそうですかね?

4歳中等症の父です。私も水泳がいいのではないかと思います。
難しいかもしれませんが、せっかくの夏ですので、海やプールにいって、お母さんやお父さんと一緒に水に
慣れるところから始めてはいかがでしょうか?
(突然、長時間いると日焼けが大変ですので、そこは気をつけて。)
家庭輸注をされているということだと思いますので、注射したその日につれていってあげるあたりから始め
てはいかがでしょうか。
あとは、スポーツだけでなくてもいいと思うので、長くつづけられる趣味や興味がありそうなものを見つけ
てあげられるといいのかと思います。
ひとつ興味があるものがあると、ほかのことにも集中力がでてくるのではないかと思います。
うちもえらそうなことはいえないのですが。。。。