CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-グチらせて下さい(長いです)-ゆみ(2006/8/1 01:36)No.1668
 ┗Re:グチらせて下さい(長いです)-アンパンママ(2006/8/2 01:02)No.1669
  ┗Re:グチらせて下さい(長いです)-ゆみ(2006/8/4 00:58)No.1670

トップに戻る
1668グチらせて下さい(長いです)ゆみ 2006/8/1 01:36

また投稿させて頂く、3歳10ヶ月A重症インヒビター有の母です。
28日(金)に久々に入院になってしまいました。去年の10月末以来
だったので、10ヶ月も入院せずにいれたのです。こんな長期間、入院
しなかったのは、産まれてから初めての事でした。
って事は、とりあえず良いのですが・・・ここからがグチらせて下さい。
28日(金)朝、腰の辺りが痛いって言って、歩けないので、保育園を
休ませ、病院へ朝一で行きました。入院、と言われてしまい、久々の
点滴もし、ノボセブンを1回入れ、病棟へ移動しました。歩けないので、
車椅子に乗せ、外来の看護師さんと一緒に病棟へ行き、部屋に案内され
ました。部屋に入ったとたん、同部屋の中学生くらいのお兄ちゃんが、
「あ、危ない!!」と言ったと思ったら、私の右手に激痛が・・・。
もとから部屋に置いてあった点滴台(高さ1m70cm位の鉄の棒)
が倒れて、私の右手に直撃したのです。
皮が軽くむけた程度で、血は出なかったのですが、棒の部分でなく、
一番上の点滴を掛ける部分だったので、凹凸もあり、右手の甲がプルプル
して感覚が戻るまでしばらく時間がかかりました。
それ程の衝撃だったのですが、問題は、私の右手は車椅子を押していて、
つまり、右手の10cm先には、車椅子に座っている子供の頭があったの
です。あと1秒後ろに居たら、子供の頭に激突していたのです。
手の甲で、大人の私でも、しばらくプルプルしていたのに、子供、しかも
血友病、そして頭の頂点直撃、なんて考えただけでもぞっとします。
それなのに、倒した看護師の謝罪の仕方が・・・・。心がこもってない、
事の重大さを感じていない、と私の怒りがフツフツと・・・・。外来から
付いてきた看護師さんは、私の右手と、騒々しさにびっくりしている
子供に対して、「大丈夫?」とケアしているのに、張本人は・・・
「○○くん、びっくりしちゃったね」と人事!!外来看護師さんも、
その態度に納得いかなかったのか、病棟の看護師長さんに報告し、師長
さんが来て、事情を聞き、張本人も含め、改めて謝罪してきたけど、
誰かに謝れって言われて謝られても、素直に許せないし、なんかやりきれ
ない感情が残ったまま、翌日には退院し、今日に至ってます。
もうひとつグチになってしまいますが、この看護師さんには以前にも
嫌な思いをさせられたのでそれも書かせてください。以前、1週間ごとに
入院、なんて言うほど頻繁に入院していた時期が1年近く続き、点滴の
しすぎで、ノボセブンを入れるたびに痛みを伴ってしまう、血管痛、と
いう症状になってしまいました。頻繁にノボセブンを入れているので
色々な看護師さんが入れに来るのですが、先生も含め、皆さんゆっくり
入れてくれていましたが、この看護師さんは、ノボセブンを入れにきて、
その時隣のベットにいた他の患者さんのお母さんが、痛がっている我が子
を見て、「痛いんだね」って声をかけてくれたら「入れる前から痛い
っていってるから、本当かわからないけどね」って言うのです!!
確かに、ノボセブンを持って来ると、痛いって言うけど、夜中にも
入れに来て、熟睡しているのに、飛び起きて、痛いってなく位、痛いのは
確かなのに・・・。「本当かわからないけどね」って言われている
最中にも、点滴の刺さっている方の手を、色が変わるくらい強く握り締めて
耐えているのに・・・。それ以来、その看護師さんが嫌だったから、
色々避けて入院生活し、今回の久々の入院で、久々に見かけて、今回も
避けていようと思っていた矢先、点滴台倒され・・・。もう踏んだり
けったり。
と、このやりきれない気持ちを私の親や、兄弟にはグチったのですが、
まだ納まらないので、グチらせて頂きました。
これからも病院とは切っても切れない生活が続くので、トラブルは
いやですね。この看護師さん以外は皆さん温かいのですが。

トップに戻る
1669Re:グチらせて下さい(長いです)アンパンママ E-mail 2006/8/2 01:02
記事番号1668へのコメント
初めまして、間もなく二歳になるA重症の男の子の母です。
この病気は家庭での自己注射ができる年齢になるまでは
病院ととても密に付き合っていかなくてはなりませんよね。
うちの子は今週三回通院し注射補充しています。
日によっては、とても長く待たされたり嫌な事もありますが
子供のためと思って我慢することもしばしば・・・。
(でも顔に出てるかも・・・)
色々あるけど、お互いにがんばりましょう!!!

トップに戻る
1670Re:グチらせて下さい(長いです)ゆみ 2006/8/4 00:58
記事番号1669へのコメント
うちは、半年前まで毎日(土日祝日盆正月関係なく)通院していて
今は、週1です。入退院も続いた時もあって、退院1週間で再入院、
なんて事も。どっちが自宅か分からない状況の時もありました。
(再入院では「ただいま」って感じでちょっと外泊してきた感じでした)
良い看護師さんももちろんたくさんいますが、ちょっと好きになれない
人もいますね。うまく付き合っていかなくては・・・ですね。