CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-キャリアの注意事項-ゆみ(2006/7/8 21:40)No.1664
 ┗Re:キャリアの注意事項-コアラ(2006/7/12 20:25)No.1666
  ┗Re:キャリアの注意事項-ゆみ(2006/7/14 00:45)No.1667


トップに戻る
1664キャリアの注意事項ゆみ 2006/7/8 21:40

いつもこちらの投稿でアドバイスいただいてる、A重症インヒビター有
3歳9ヶ月の母です。
今日は私自身について質問です。
私の家系には血友病がいなかったので、子供が診断されて、初耳の
病名でした。子供が血友病と診断される為の検査入院時に、私自身も
自然の流れで(検査するか聞かれたわけではなく)、血液検査を
しました。結構低い数値で、私がキャリアであろう、と言われました。
それがちょうど3年前の事でしたが、それ以降は、私の出血と言えば、
親知らずを抜いた時、歯茎を切って縫ったりし、かなり腫れて、
歯科医に「普通より腫れが治まるのが遅いね」と言われました。
後は、キャリアと知らない間(子供が産まれてわかるまでの間)には、
いろいろケガをし、身に覚えのないアザは子供の頃からしょっちゅう
でしたし、交通事故で前歯が2本抜けた時も、出産の時も、知らないので
普通に処置してました。生理もむしろ軽く、2,3日で出血は終わる、
位です。
これだけ普通にしていられる、と言う事は、
今後もキャリアだからこんな時は注意が要る、とか気にしなくて大丈夫
でしょうか。今後は、出産の予定もないし、予想外の事故くらいしか、
大怪我、大出血する事はないのですが。。。

トップに戻る
1666Re:キャリアの注意事項コアラ 2006/7/12 20:25
記事番号1664へのコメント
久しぶりに投稿させていただきます。
9歳(A重症)の息子をもつ母です。

>私の家系には血友病がいなかったので、子供が診断されて、初耳の
>病名でした。子供が血友病と診断される為の検査入院時に、私自身も
>自然の流れで(検査するか聞かれたわけではなく)、血液検査を
>しました。結構低い数値で、私がキャリアであろう、と言われました。

私も自分がキャリアだろうと知った経緯は全く同じです。

健康診断の採血の後、他の人より血が止まるのが遅かったり、
身に覚えのないアザ、ちょっとしたすり傷なのに後で気づいたら、
洋服に血がしみこんでいてびっくり…
などなど、今思えば…ってことはいろいろありますが、
何も知らず、自分の体を心配したこともなく、30年近く生きてきていまし
た。
でも、ひとたび血が止まりにくいって知ってしまうと気になりますよね。
その気持ち、よくわかります。
それで、出産後初めて歯医者で治療をしたときに、その旨伝えたら、
歯医者さんのほうが必要以上に気を使っちゃって、「普通は麻酔をする治療
だけど、麻酔をかけると余計に出血しやすくなるから(本当かどうかわかり
ませんが)ちょっと我慢してください」と言われてしまい、ちょっとどころ
かものすごく痛くて、めちゃめちゃ後悔しました。
それ以来、自分は病気ではないんだから、気にしないようにしようと思って
います。たぶん、今後、もし病気か何かで手術をするようなときには、また
心配になって言ってしまうかもしれませんが…

ちゃんとした答えになっていなくてすみません。
でもたぶん気にしないで出産前どおりでいいんじゃないでしょうか。

トップに戻る
1667Re:キャリアの注意事項ゆみ 2006/7/14 00:45
記事番号1666へのコメント
コアラさん、ありがとうございました。
知らない時は、何も気にしてなかったのですが、この投稿の
過去のものを読んでいたら、出産時、キャリアだから・・・みたいな
記事を何個か目にし、キャリアは何か気を付けるのかな、と、ふと
思って・・・。心配要らないようですね。

歯医者さんの、麻酔ナシって想像しただけで、歯がうずきます・・。
歯医者さんはいくら年をとっても、恐怖感がなくなりませんね!!