CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-血友病股関節症の専門医確認-やんちゃ兄弟のママ(2006/4/26 23:29)No.1625
 ┣Re:血友病股関節症の専門医確認-teruchan(2006/5/8 14:35)No.1634
 ┗Re:血友病股関節症の専門医確認-うみねこん(2006/6/24 14:00)No.1660


トップに戻る
1625血友病股関節症の専門医確認やんちゃ兄弟のママ 2006/4/26 23:29

長男(8才)次男(10ヶ月)共、血友病A重症の子をもつ親です。
長男に関する相談で、先日四日市病院で右足の股関節症と診断され
名古屋大学病院の整形リュウマチ科に行きましたが軟骨が磨り減って
骨が変形している症状。現時点では成長過程に尽き人工股関節等の
治療法が無く足に負担をかけずに松葉杖or車椅子で
生活してくださいとのことで8才の子にとっては、
とてもつらい診断結果です。
親として何か治療法がないかと思っており全国のどこかに
「血友病あるいは整形の専門医」で見ていただける病院が
あれば教えていただきたく思います。

トップに戻る
1634Re:血友病股関節症の専門医確認teruchan 2006/5/8 14:35
記事番号1625へのコメント
小児,血友病,整形,この3つを全部診ることができる医師はなかなかいないと思います。
しかし,血友病を専門にしているこども病院の整形外科の先生の意見を聞いたらいかがでしょう?
お近くではないですが,静岡県立こども病院整形外科の芳賀先生はそのあたりに詳しい先生です。ま
た小児ではないですが,東京医科研病院の関節外科の竹谷先生もお勧めです。

トップに戻る
1660Re:血友病股関節症の専門医確認うみねこん E-mail 2006/6/24 14:00
記事番号1625へのコメント
最近の血友病関節治療の中で、リハビリによる筋力訓練によって関節の負担
を軽減させて、出血傾向をおさえる。と言う考え方もあります。
国立福井病院では、毎月第二金曜日の午後、小児科、整形外科連携の血友病
包括外来をしていますよ。