CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-海外旅行-あさり(12/18-00:52)No.160
 ┗Re:海外旅行-noriko(12/22-01:00)No.161
  ┣証明書、紹介状-高田 昇(12/24-12:37)No.162
  ┗Re:海外旅行-あさり(12/29-01:04)No.163

トップに戻る
160海外旅行あさり 1999/12/18 00:52

アメリカに行こうと思っています。
2歳の息子を連れていっても大丈夫だろうか?
製剤投与の経験がないのでちょっぴり心配です。
実は1歳のとき病気を知らずにハワイに家族旅行へいった事はあるのですが・・
アドバイスあったらお願いします。

トップに戻る
161Re:海外旅行noriko 1999/12/22 01:00
記事番号160へのコメント
あさりさんは No.160「海外旅行」で書きました。
>アメリカに行こうと思っています。
私はニューヨークに住んでおりますが、こちらでは、旅行の際お医者さんからトラベル
レターを書いてもらいます。もし、何らかの事故の場合その手紙があると、スムーズに
治療を受けられる様な内容です。例えば、体重が何キロで、どのくらいの血液製剤が必
要だとかの情報が書かれています。
>2歳の息子を連れていっても大丈夫だろうか?
>製剤投与の経験がないのでちょっぴり心配です。
私は自己注射をしていますので、旅行の際は、いつもアイスボックスに持参していま
す。私の場合、日本に持ち込む事になりますが、入国の際は、証明書を提出しなくては
いけません。国によって方法は違うかと思いますが。
旅行だけに限らず、この子が血友病であると言う情報と緊急の連絡先を本人に携帯させ
た方が確実だと思います。いつもは、私がついているから大丈夫と思っていても、私自
信に何か起こるかもしれませんから、ここの投稿で以前そのようなものを、携帯してい
たと患者本人の方が言ってたのを参考にしました。こちらでは、血友病に限らず、色々
な病気の人の登録をしてあるリングがあります。その情報は、どこの救急病院にもあり
そのリングを見たらその人は何らかの病気をもっていると、分かる様になっています。
私は、まだ登録していませんが、メモは、本人に携帯させています。
旅行の際、沢山心配しますが、無事に帰って来ると、あー行って良かったと思います。

トップに戻る
162証明書、紹介状高田 昇 E-mail URL1999/12/24 12:37
記事番号161へのコメント
広大の高田です。

>私はニューヨークに住んでおりますが、こちらでは、旅行の際お医者さんからトラベル
>レターを書いてもらいます。

武蔵野会が作り、日本赤十字社などが印刷して配布している水色の「血友病患者手帳」
をお持ちではないでしょうか。私たちの病院では全員に渡しています。

この中に、英語の紹介状が入っています。どういう病気で、どういう薬を携帯している
から、よろしく頼むというような文面です。もちろん紹介元の医師名や連絡先を書きこ
んでいます。

私の患者では、累計10回以上、海外旅行に出ていますが、トラブルはありません。海外
に長期滞在してそちらで平素の医療も受けるとなると、国によってシステムが違います。

医師が患者の求めに応じて診断書や紹介状を書くのは義務です。ただし、全ての言語に
対応するのは無理です。英語は国際語ですから、英語で書けばいいのです。ということ
で、医師に書類を作ってもらうことをお勧めします。

バクスター社では、Travelguide for People with Hemophiliaという手帳を1997年に
発行しています。お問い合わせになってはいかがですか。

>私は自己注射をしていますので、旅行の際は、いつもアイスボックスに持参して

少し前まではそうでした。現在、バクスター社の「リコネイト」は室温保存での安定性
を保証していますので、アイスボックスも不要になりました。他社の製品については、
安定していないという意味ではなく、実験データで保証されていないというだけです。
血漿由来製剤については不安定かもしれませんが、第IX因子製剤は元々温度で不安定で
はないと思います。

広島大学医学部附属病院
輸血部 高田 昇

トップに戻る
163Re:海外旅行あさり 1999/12/29 01:04
記事番号161へのコメント
norikoさんは No.161「Re:海外旅行」で書きました。
>あさりさんは No.160「海外旅行」で書きました。
>>アメリカに行こうと思っています。
>私はニューヨークに住んでおりますが、こちらでは、旅行の際お医者さんからトラベル
>レターを書いてもらいます。もし、何らかの事故の場合その手紙があると、スムーズに
>治療を受けられる様な内容です。例えば、体重が何キロで、どのくらいの血液製剤が必
>要だとかの情報が書かれています。
>>2歳の息子を連れていっても大丈夫だろうか?
>>製剤投与の経験がないのでちょっぴり心配です。
>私は自己注射をしていますので、旅行の際は、いつもアイスボックスに持参していま
>す。私の場合、日本に持ち込む事になりますが、入国の際は、証明書を提出しなくては
>いけません。国によって方法は違うかと思いますが。
>旅行だけに限らず、この子が血友病であると言う情報と緊急の連絡先を本人に携帯させ
>た方が確実だと思います。いつもは、私がついているから大丈夫と思っていても、私自
>信に何か起こるかもしれませんから、ここの投稿で以前そのようなものを、携帯してい
>たと患者本人の方が言ってたのを参考にしました。こちらでは、血友病に限らず、色々
>な病気の人の登録をしてあるリングがあります。その情報は、どこの救急病院にもあり
>そのリングを見たらその人は何らかの病気をもっていると、分かる様になっています。
>私は、まだ登録していませんが、メモは、本人に携帯させています。
>旅行の際、沢山心配しますが、無事に帰って来ると、あー行って良かったと思います。

いろいろな情報ありがとうございました。一度かかり付けの先生に相談してみようと思います。