CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-来年小学校です。-大ママ(11/3-19:50)No.1564
 ┗Re:来年小学校です。-なおママ(11/25-16:40)No.1573
  ┗Re:来年小学校です。-大ママ(11/27-15:06)No.1574
   ┗Re:来年小学校です。-なおママ(11/27-22:11)No.1576
    ┗Re:来年小学校です。-大ママ(11/28-16:00)No.1577


トップに戻る
1564来年小学校です。大ママ E-mail 2005/11/3 19:50

はじめまして。私は、血友病B重症6才児のママです。家の子は2年前に、
脳内出血をおこして、手術しました。今は軽い手足の麻痺があります。予防
投与も週2回やってます。来年小学校入学ですが、心配な事ばかりで、どう
したらいいか、わかりません。どなたか、助言してください。

トップに戻る
1573Re:来年小学校です。なおママ 2005/11/25 16:40
記事番号1564へのコメント
大ママさんはじめまして。小学1年生のA重症の母です。
お気持ちわかりますよ〜。昨年の今頃、私も不安でいっぱいでした。

この時期は就学時健診がありますよね。もう済まれましたか?
参考になるかわかりませんが、息子の場合をお話しさせてもらいます。

健診の時には少し前に電話で話してあったので特に何も言われずに終わりました。
年が明けて学校の春休み中に担任が決まったとのことで連絡があってから、校長先
生、保健室の先生を交えて話しをする機会をとってもらいました。そこで普段の授
業(特に体育)で注意することや緊急時の対応について話しをさせて頂きました。
しかし学校側も血友病の子供を受け入れるのは初めてということで不安が大きかっ
たようで後日、病院の先生にお願いして血友病についての説明をして頂きました。

お陰様で学校側の理解もあって、現在は装具をつけ週三回の投与をしつつも楽しく
通っています。運動会や遠足などの行事ではその都度、連絡を取り合って対応して
います。

何より子供が学校を楽しいと思えることが一番!親は裏方になったつもりで子供を
支えていけたらと思っています。
お子さんが楽しい学校生活を送れるようお祈りしています!

トップに戻る
1574Re:来年小学校です。大ママ 2005/11/27 15:06
記事番号1573へのコメント
ありがとうございます。先日就学前検診は、終わりました。普通は、6年生がついて
やるのですが、家の子は養護の先生がついてやっていただきました。2年前に、脳内
出血で、右側に少し不随運動と麻痺があるので、先生も気を使ってくれたのだと思
います。でも、これから先、どれ位特別に対応してもらうべきか、何もわかりませ
ん。あまり気を使いすぎると過保護になりそうで・・実は、3番目の子を、血友病
で、生後2ヶ月の時亡くしました。それで、臆病になっているのだと思います。で
も、体育の授業もやられていると聞くと、嬉しいです。体育では、球技もやられて
いるんでしょうか?また、相談に、乗ってください。

トップに戻る
1576Re:来年小学校です。なおママ 2005/11/27 22:11
記事番号1574へのコメント
大ママさん、今まですごくがんばって大変なときを乗り越えてこられたのですね。臆病と
おっしゃってますが、慎重なのは大切なことだと思いますよ。

学校のことは担任が決まったらじっくり話しをされたらいいと思います。その頃には一年
間の授業の予定も決まっているはずですのでそれを元に検討されてみては?一年生の体育
はそんなに激しい運動はないですよ。息子は、なわとびは足が悪くてできませんが、球技
ならころがしドッジボールなので参加させています。先生と仲良くなると情報がつかみや
すいし、目を配ってもらえるかも?そのために役員をやるのも手かもしれません。学校で
は先生方もお友達も助けてくれるのできっと大丈夫ですよ。



トップに戻る
1577Re:来年小学校です。大ママ 2005/11/28 16:00
記事番号1576へのコメント
なおママさん、ありがとうございます。今すぐ入学ではないんだから、あせらず、ゆっく
り、がんばります。私も、なおママさんのように、学校とうまくつきあい、先生や、周り
の方に、上手に気持ちを、伝えられるように、がんばります。
>
>
>