CHPnet お気楽会議室
血友病に関して

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-サメの軟骨-ムーミンママ(3/29-16:38)No.1562
 ┗Re:サメの軟骨-デンボ(3/30-20:42)No.1564
  ┣Re:サメの軟骨-AKIRA(3/30-22:51)No.1565
  ┃┗Re:サメの軟骨-ムーミンママ(4/1-01:54)No.1567
  ┗Re:サメの軟骨-ムーミンママ(4/1-02:05)No.1568


トップに戻る
1562サメの軟骨ムーミンママ 2003/3/29 16:38

テレビや雑誌などでさめの軟骨が関節によく痛みの緩和にもなるとあるのですが
どうなのでしょうか?息子は、10歳の血友病A重症です。足首に出血をおこし最
近では、装具もして週3回の定期投与もしているにもかかわらず足の痛みがあるよ
うで、毎日打ってるような感じです。腫れはみためにあるような感じでは、ないの
ですが本人はじんじんするようないたみがあるらしいのです。ですから注射も1本
か二本で痛みも消えるらしのです。その後痛みが消えたら動きまわってるので
それが悪いのだとおもうのですが。。。なかなかゆうことを聞きません
先月整形でレントゲン撮ってもらったのですが、数ヶ月前
と変わっていなかったのですがか、一ヶ月に何度も悪くなるので心配です。

それでサメ軟骨ってどんなだろうかとおもったのですが。。。


トップに戻る
1564Re:サメの軟骨デンボ 2003/3/30 20:42
記事番号1562へのコメント
ムーミンママさんこんにちは。私も10歳のA重症の息子を持つ母です。
左膝が関節症で補装具を4歳からしています。
サメ軟骨は、「ムコ多糖」という成分が有効なんだそうです。
「結合たんぱく」(新生血管が作られるのを防げる作用がある)のをしんに
「コンドロイチン硫酸」(関節の炎症を抑え、痛みを和らげる作用がある)が
結びついた構造をしている・・という説明を読んで、これはとってもいい!
と、さっそく買いました。
でも薬みたいなので小児科の先生に子供が飲んでもいいのか聞きましたら、
「水がいっぱいに入ったコップの中に水を注ぐようなもので、いくら足しても
体からは出てしまう。」と言われてしまいました。
つまり、子供には自分に必要なだけの成分を作る力を持っているのだそうです。
年齢を重ねてその成分が不足してくるから、それを補うことで変形性膝関節症の
症状が改善するのだそうです。
私が読んだ本も、普通の変形性膝関節症の説明のみでした。

でも、これは4年前の事です。
子供が摂取しても有効だというのなら、私もまた子供に飲ませたいです。



トップに戻る
1565Re:サメの軟骨AKIRA E-mail URL2003/3/30 22:51
記事番号1564へのコメント

ム−ミンママさん、こんばんは。
うちは、血友病A重症で、32才の者です。
左膝以外の関節に、変形性関節症を抱えてます。
自分は、スポ−ツが好きなもので。
障害者野球やボディビルを行ってます。
必然的に、出血以外に関節痛が起きてきます。
季節の変わり目でも、それは起きてきます。
自分が行ってる、スポ−ツジムでは。
ボディビル以外にも、野球・サッカ−・バレ−ボ−ルなど、
いろいろなスポ−ツをされる方が、サプリメントを使用してます。
サメの軟骨は、デンボさんが書かれたように、
コンドロイチンが、関節の潤滑を促すような働きがあるんですね。
そして、今はコンドロイチンと、グルコサミンと一緒に摂ると、
より効果を得られると言われてます。
グルコサミンは、関節の接合組織の再生を促すと言われてます。
自分は、コンドロイチンとグルコサミンが、
一緒に摂取できるサプリメントを、利用していますが、
以前よりも、関節の動きが楽になるなどの、効果がありました。

無理に摂取すると、再生の力が無くなるという人も居るようですが、
それよりも、日々の暮らしの中で、
本人が感じるストレスを、少しでも減らす方が大事にも思います。
コンドロイチンは、コンドロイチンZSが、
一般的に、薬局で医薬品として売られてます。
自分は、このコンドロイチンを試してみて、効果が得られました。

ただ、小児には使用させない方が良いとか、
医師と相談の上とも言われますので、
心配な時には、DRに聞いてからが一番ですよね。

同様に、食品として、コラ−ゲン等も関節には良い効果があります。
コラ−ゲンは、食品なので、何の問題もありません。

摂取のタイミングは、朝起きた時、運動や学校などで動いてきて帰宅した時、
そして、寝る前ですね。
このポイントが、吸収の1番高い時です。

人によって、効果はバラバラですので。
効果があるようでしたら、続けて見るのも良いと思いますよ。
少しでも、出血以外のストレスが、取れると良いですよね。
関節は、一生の付き合いですし。
使わなければ、また筋肉も落ちてきて、負担も大きくなるし。
そのイタチゴッコのような部分がありますが、
根気良く続けていけると良いですね。

トップに戻る
1567Re:サメの軟骨ムーミンママ 2003/4/1 01:54
記事番号1565へのコメント
AKIRAさんは No.1565「Re:サメの軟骨」で書きました。
>
>ム−ミンママさん、こんばんは。
>うちは、血友病A重症で、32才の者です。
>左膝以外の関節に、変形性関節症を抱えてます。
>自分は、スポ−ツが好きなもので。
>障害者野球やボディビルを行ってます。
>必然的に、出血以外に関節痛が起きてきます。
>季節の変わり目でも、それは起きてきます。
>自分が行ってる、スポ−ツジムでは。
>ボディビル以外にも、野球・サッカ−・バレ−ボ−ルなど、
>いろいろなスポ−ツをされる方が、サプリメントを使用してます。
>サメの軟骨は、デンボさんが書かれたように、
>コンドロイチンが、関節の潤滑を促すような働きがあるんですね。
>そして、今はコンドロイチンと、グルコサミンと一緒に摂ると、
>より効果を得られると言われてます。
>グルコサミンは、関節の接合組織の再生を促すと言われてます。
>自分は、コンドロイチンとグルコサミンが、
>一緒に摂取できるサプリメントを、利用していますが、
>以前よりも、関節の動きが楽になるなどの、効果がありました。
>
>無理に摂取すると、再生の力が無くなるという人も居るようですが、
>それよりも、日々の暮らしの中で、
>本人が感じるストレスを、少しでも減らす方が大事にも思います。
>コンドロイチンは、コンドロイチンZSが、
>一般的に、薬局で医薬品として売られてます。
>自分は、このコンドロイチンを試してみて、効果が得られました。
>
>ただ、小児には使用させない方が良いとか、
>医師と相談の上とも言われますので、
>心配な時には、DRに聞いてからが一番ですよね。
>
>同様に、食品として、コラ−ゲン等も関節には良い効果があります。
>コラ−ゲンは、食品なので、何の問題もありません。
>
>摂取のタイミングは、朝起きた時、運動や学校などで動いてきて帰宅した時、
>そして、寝る前ですね。
>このポイントが、吸収の1番高い時です。
>
>人によって、効果はバラバラですので。
>効果があるようでしたら、続けて見るのも良いと思いますよ。
>少しでも、出血以外のストレスが、取れると良いですよね。
>関節は、一生の付き合いですし。
>使わなければ、また筋肉も落ちてきて、負担も大きくなるし。
>そのイタチゴッコのような部分がありますが、
>根気良く続けていけると良いですね。
ありがとうございます。医師とも相談してよければ、ためしてみたいとおもいます。

トップに戻る
1568Re:サメの軟骨ムーミンママ 2003/4/1 02:05
記事番号1564へのコメント
デンボさんは No.1564「Re:サメの軟骨」で書きました。
>ムーミンママさんこんにちは。私も10歳のA重症の息子を持つ母です。
>左膝が関節症で補装具を4歳からしています。
>サメ軟骨は、「ムコ多糖」という成分が有効なんだそうです。
>「結合たんぱく」(新生血管が作られるのを防げる作用がある)のをしんに
>「コンドロイチン硫酸」(関節の炎症を抑え、痛みを和らげる作用がある)が
>結びついた構造をしている・・という説明を読んで、これはとってもいい!
>と、さっそく買いました。
>でも薬みたいなので小児科の先生に子供が飲んでもいいのか聞きましたら、
>「水がいっぱいに入ったコップの中に水を注ぐようなもので、いくら足しても
>体からは出てしまう。」と言われてしまいました。
>つまり、子供には自分に必要なだけの成分を作る力を持っているのだそうです。
>年齢を重ねてその成分が不足してくるから、それを補うことで変形性膝関節症の
>症状が改善するのだそうです。
>私が読んだ本も、普通の変形性膝関節症の説明のみでした。
>
>でも、これは4年前の事です。
>子供が摂取しても有効だというのなら、私もまた子供に飲ませたいです。
>
>
>
ありがとうございます。少しでも楽にしてやりたい、その気持ちは、一緒ですよね。医
師に聞いてみたいとおもいます。お互いがんばりましょう!