CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-またいわれてしまいました-ふたりのまま(10/22-21:50)No.1556
 ┗Re:またいわれてしまいました-しずく(10/24-00:49)No.1557
  ┗Re:またいわれてしまいました-ふたりのまま(10/25-22:08)No.1558
   ┗Re:またいわれてしまいました-しずく(10/26-10:49)No.1559


トップに戻る
1556またいわれてしまいましたふたりのまま 2005/10/22 21:50

 おひさしぶりです。久しぶりに投稿させていただきました。
 以前に血液製剤を病院から引き上げたいと小児科医師から言われもので
す。
 また、この間いわれてしまいました。。きっと病院では血友病の患者を診
たくないのかなと感じてしまいました。安心して生活するためには製剤がお
いてくれている病院が近くにあるということだと思うんですが・・・。先輩
には引っ越しをしたらどうかともいわれましたが、家のローンもあと数十年
は残っているしし…。なんかこの地で生活をするのが少しつらくなってきた
私です…。
すみません少し弱気になって投稿させていただきました。

トップに戻る
1557Re:またいわれてしまいましたしずく 2005/10/24 00:49
記事番号1556へのコメント
ふたりのままさんは No.1556「またいわれてしまいました」で書きました。
 
 高校二年、中等症の母親です。
 
 お子さん達、何歳でしょうか?
我が家も幼い頃は注射を打つ回数は、本当に少なかったです。でも心配なの
で、薬を置いてくれる病院は必要ですよね。できれば近所に。

 専門の先生のいらっしゃる病院にはかかっていますか?
そちらの先生に事情を説明し、今かかっている小児科に、薬を置いていただ
けるよう、依頼状なりを書いてもらったらいかがでしょう。
それから医療のお仕事をされていたとの事ですが、家庭で注射はできます
か?

 どちらにしても、前回回答された方がそうであったように、私も専門の先
生に診てもらう事をお勧めします。
中等症であれ、軽症であれ注射の回数が少ないだけで、体の管理は重要だか
らです。
            ご参考まで。



 




トップに戻る
1558Re:またいわれてしまいましたふたりのまま 2005/10/25 22:08
記事番号1557へのコメント
ありがとうごいます。
専門医療機関には受診して、小学校3年(軽症)、4年(中症)の子供たに
についてご指導をいただいています。
 私に関しましては、以前医療機関につとめていましたので、注射等は可能
です。しかし、10年以上実施していないですし、実習病院が大学病院であ
ったため、あまり注射等の経験はない状態ですが…。
 しずさんのお子さまは、成長期に血液製剤の注射が必要になったのでしょ
うか?今後の参考にしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしま
す。

トップに戻る
1559Re:またいわれてしまいましたしずく 2005/10/26 10:49
記事番号1558へのコメント
 お話したように、注射の回数が少なかったので、家庭治療はしませんでし
た。ですから、情けない事に私は打てないんです。

 注射の回数が増えたのは、高校生になってからです。
粗野な高校だとかではなく、同級生も体格が良くなってきますし、体育など
もそれ相応に激しくなります。体育祭の練習とか、バスケット、サッカーを
してる時は頻度が多い気がします。

 入学の際、学校の近くの病院に薬を置いて頂ける事になったので、怪我や
骨折の時は本当に助かりました。その病院の先生が、自己注射を教えてくだ
さり、今は自分で注射をしています。

 多くの方々に助けられて、ここまできました。
この病気は個人差があるようで、一概にはいえませんが、もしも・・の事っ
てあまり起きません。
一つ一つに向き合って、その都度考えればいいのです。そんな風に思えるよ
うになったのは、ここ4〜5年位なんですけどね。

 親の悩みは尽きませんが、子どもも苦しんでいるんだろうな・・と思う事
があります。せめて表面上だけでも、ドーンとした母でいようというのが、
今の私の課題でしょうか。

 子どもの事だけに、気楽に考えて・・・なんて言えませんが、ここでの方
がそうであるように、たくさんの方があなたを助けてくれますよ。