CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-お返事ありがとうございました-ダウンチャンの母(8/29-21:16)No.1544
 ┗Re:お返事ありがとうございました-血友病児の母だけど・・・(8/30-16:46)No.1546
  ┗Re:お返事ありがとうございました-ダウンチャンの母(8/31-11:15)No.1548

トップに戻る
1544お返事ありがとうございましたダウンチャンの母 2005/8/29 21:16

まだ、これにも懲りず、今+ヘルパーの資格を取りたいと、申し込んでしまいまし
たが、ますます、忙しく、かまってやれなくなるかも・・・
グループホームを作りたい、一緒の作業所で働きたい、夢はありますが現実は厳し
いですね・・・
自分なりに、後悔のないように、頑張りたいと思います。
又よいアドバイスございましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

トップに戻る
1546Re:お返事ありがとうございました血友病児の母だけど・・・ 2005/8/30 16:46
記事番号1544へのコメント
ダウンちゃんのママ・・ いろいろがんばっているんですね。
参考になるかどうかはわかりませんが・・・
私も2人の病児を保育所にあずけてずっと働いていますが、2人の成長振りは
ぜんぜんちがうし・・同じ年齢のときに同じようにいろんなことを教えてきた
つもりでも、ぜんぜん2人の反応は違います。
病気に対する認識も、向かい合い方も・・ 当然、言葉を発した月齢も差がある
し、要領のよさ(ずるさとあなたが表現されていた部分です(^.^))もぜんぜん
違う・・ 接した時間は当然1人の時より2人3人と子供が増えてくれば減ってくるけ
ど、それが成長に与える影響が大きいとは思いません。 ただ、今は仕事をさぼっ
てでも子供に向き合う時間をとるほうがいいな・・とか、そういうスポット的な
ものはあったように思います。それって、障害があるなし関係ないように思いま
す。 短い時間でも濃い向き合い方もあるんじゃないかな〜 それに、仕事なんか
で忙しいときほど、子供といる時間はそこに意識を集中したりしませんか?
私も、忙しいのにまだ自分の勉強とかしたりするけど、子供たちそんなときに限っ
てぐずぐず言ったりはするけど、年齢とともに理解してくれたり、応援してくれた
り、その背中を真似してくれたり・・するんじゃないかと思います。
 お子さん、ゲームで1番になれるのすごいじゃないですか!!
それって秘めた才能があるってことですよね。 いつか、またその才能が
違うところにも活かされる時がくるってことですよね。
今は、1番になれる喜びを知っていたらいいじゃないですか・・・
きっとそれが励みになると私は思います。
お互いがんばりましょ!!

トップに戻る
1548Re:お返事ありがとうございましたダウンチャンの母 2005/8/31 11:15
記事番号1546へのコメント
血友病児の母だけど・・・さんは No.1546「Re:お返事ありがとうございました」で書きま
した。
>ダウンちゃんのママ・・ いろいろがんばっているんですね。
>参考になるかどうかはわかりませんが・・・
>私も2人の病児を保育所にあずけてずっと働いていますが、2人の成長振りは
>ぜんぜんちがうし・・同じ年齢のときに同じようにいろんなことを教えてきた
>つもりでも、ぜんぜん2人の反応は違います。
>病気に対する認識も、向かい合い方も・・ 当然、言葉を発した月齢も差がある
>し、要領のよさ(ずるさとあなたが表現されていた部分です(^.^))もぜんぜん
>違う・・ 接した時間は当然1人の時より2人3人と子供が増えてくれば減ってくるけ
>ど、それが成長に与える影響が大きいとは思いません。 ただ、今は仕事をさぼっ
>てでも子供に向き合う時間をとるほうがいいな・・とか、そういうスポット的な
>ものはあったように思います。それって、障害があるなし関係ないように思いま
>す。 短い時間でも濃い向き合い方もあるんじゃないかな〜 それに、仕事なんか
>で忙しいときほど、子供といる時間はそこに意識を集中したりしませんか?
>私も、忙しいのにまだ自分の勉強とかしたりするけど、子供たちそんなときに限っ
>てぐずぐず言ったりはするけど、年齢とともに理解してくれたり、応援してくれた
>り、その背中を真似してくれたり・・するんじゃないかと思います。
> お子さん、ゲームで1番になれるのすごいじゃないですか!!
>それって秘めた才能があるってことですよね。 いつか、またその才能が
>違うところにも活かされる時がくるってことですよね。
>今は、1番になれる喜びを知っていたらいいじゃないですか・・・
>きっとそれが励みになると私は思います。
>お互いがんばりましょ!!
ありがとうございます、自分の責任と悲観してきましたが、もう、其の事を考えるのを止
めにして前向きに頑張ろうと思います。お母さんは、みんな頑張ってるんですもの
ね・・・お母さんも頑張って下さい!