CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-意見をきかせてください-chromosome(8/28-10:32)No.1541

トップに戻る
1541意見をきかせてくださいchromosome E-mail 2005/8/28 10:32

私は現在医科大に通っている学生です。
私の大学病院もですが今盛んに遺伝子診断が行われています。そしてそこにつきものなのが倫理的
問題です。多くの方の投稿を見させていただきましたが、「遺伝」ということへの不安は大きいと
思います。
そんなことから今「遺伝子カウンセリング」が大学病院を始め各地で行われるようになりました。
病気に対する不安を苦しみを精神的な面からカバーしていこうとするものです。
しかし私はそれに対して否定的な部分があります。なぜなら実際私の父は血友病です。
もちろん私の大学でもこういった講義をするのですが、私(カウンセリー)の気持ちとカウンセラー
の考えが食い違うこともありました。
確かに人に話して自分の気持ちをわかってもらうのは自分としても楽になると思います。しかしカ
ウンセラーがいったいどこまでカウンセリーの気持ちを理解できるのか疑問です。私の場合医学を
学んでいるということもあり深く考えすぎているのかもしれませんが・・・。
皆さんはどうお考えでしょうか?
遺伝子カウンセリングに興味をもたれたかたは一度関係のホームページ等をごらんください