CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-教えて下さい-匿名希望(12/3-23:32)No.154
 ┣血友病で医者している人います-高田 昇(12/7-17:22)No.155
 ┗Re:教えて下さい-優樹(12/15-18:38)No.159


トップに戻る
154教えて下さい匿名希望 1999/12/3 23:32

教えて下さい。
私の知り合いは、血友病です。
幼い時から病院通いだったせいか、医者になるという目標を据えて今現在は
某国立大学の医学部に在学中です。
1、今現在血友病でお医者様として活躍していらっしゃるかたはありますか?
2、血友病の医者に診てもらうことについて抵抗はありますか?
彼の今後の進む方向の参考になればと思います。
どうぞお願いします。

トップに戻る
155血友病で医者している人います高田 昇 E-mail URL1999/12/7 17:22
記事番号154へのコメント
匿名希望さん

>1、今現在血友病でお医者様として活躍していらっしゃるかたはありますか?

もちろん、東北地方、関東地方、中国地方にいらっしゃいます。大活躍です!
医師という職業は血友病の患者にとって、適したものの一つであると思います。
私が知っているだけで全部で5人。全員国立大学卒というのも一緒ですね。

>2、血友病の医者に診てもらうことについて抵抗はありますか?

血友病の患者が血友病の医者に診てもらうというのは、なかなか味があります。
抵抗はないでしょう。血友病でない患者さんが血友病の医者に診てもらうのも、
通常の血友病でない医者に診てもらうのと変わらないとおもいます。

>彼の今後の進む方向の参考になればと思います。

彼が進路で悩んでいるのなら、遠慮なくご本人から私宛にメールを送るように
お伝え下さい。

広島大学医学部附属病院
輸血部 高田 昇


トップに戻る
159Re:教えて下さい優樹 1999/12/15 18:38
記事番号154へのコメント
匿名希望さんは No.154「教えて下さい」で書きました。
>幼い時から病院通いだったせいか、医者になるという目標を据えて今現在は
>某国立大学の医学部に在学中です。
>1、今現在血友病でお医者様として活躍していらっしゃるかたはありますか?
すごいことだと思います。医者ではなくても医療関係に就職している人は多くいると
思います。私も医者ではありませんが病院で働く一スタッフです。

>2、血友病の医者に診てもらうことについて抵抗はありますか?
全然抵抗ないと思います。逆に医療以外のことでも相談には真剣にのってもらうこと
ができるし、大変心強いと思います。

その方に「頑張って下さい」とお伝え下さい。