CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-保険制度・年齢による負担の差について。-りえる(3/12-21:37)No.1519
 ┗Re:保険制度・年齢による負担の差について。-teruchan(3/14-11:46)No.1521
  ┗Re:保険制度・年齢による負担の差について。-りえる(3/15-21:25)No.1522

トップに戻る
1519保険制度・年齢による負担の差について。りえる E-mail 2005/3/12 21:37

もう一方の掲示板にも書き込みをさせていただいたのですが、保険制度が変
わることと、年齢によって負担の差がどう変わるのかということについて、
教えていただきたいのですが…。
私のお付き合いしている方が血友病なのですが、高額の負担をしなければい
けないと言っていたので、それが保険制度の改定によるものなのか、年齢で
負担しなければいけない金額が多くなるのかと言うことを知りたくて書き込
ませていただきました。
それによって生活が困難になる、というようなことを言っていたので、本当
にそんな高額を支払わないといけないのか、教えていただきたいのです。
どうか的確な回答をお願いいたします。

トップに戻る
1521Re:保険制度・年齢による負担の差について。teruchan 2005/3/14 11:46
記事番号1519へのコメント
りえるさんは No.1519「保険制度・年齢による負担の差について。」で書きました。
>もう一方の掲示板にも書き込みをさせていただいたのですが、保険制度が変
>わることと、年齢によって負担の差がどう変わるのかということについて、
>教えていただきたいのですが…。
>私のお付き合いしている方が血友病なのですが、高額の負担をしなければい
>けないと言っていたので、それが保険制度の改定によるものなのか、年齢で
>負担しなければいけない金額が多くなるのかと言うことを知りたくて書き込
>ませていただきました。

はっきり言って、4月以降も医療費の自己負担はありません。血友病の医療費は、20歳以上
だと、健康保険+特定疾病療養(マルチョウとも呼ばれている)+先天性凝固因子医療受給
の3つの制度を使えば、自己負担はありません。20才未満だと、健康保険(たぶん親の保
険)+特定疾病療養(マルチョウとも呼ばれている)+小児慢性特定疾患の3つで医療費の
自己負担はありません。但し、他のレスを見て頂ければ分かるのですが、今年小児慢性特定
疾患制度が改定され、一部自己負担の導入が検討されました。しかし、最終的には、血友病
は自己負担なし、となったと聞いています。
特定疾病療養は、入っている健康保険組合に問い合わせれば書類を送ってくれます(国保な
ら市役所か区役所の担当窓口でもらえる)。それに医師の意見書を添えて健康保険組合に再
提出すればよいです。

あなたのお付き合いしている方は、そのことを知らないだけかも知れません。誰も教えてく
れませんから(もちろん主治医も)。

トップに戻る
1522Re:保険制度・年齢による負担の差について。りえる E-mail 2005/3/15 21:25
記事番号1521へのコメント
>はっきり言って、4月以降も医療費の自己負担はありません。血友病の医療費は、20歳以上
>だと、健康保険+特定疾病療養(マルチョウとも呼ばれている)+先天性凝固因子医療受給
>の3つの制度を使えば、自己負担はありません。20才未満だと、健康保険(たぶん親の保
>険)+特定疾病療養(マルチョウとも呼ばれている)+小児慢性特定疾患の3つで医療費の
>自己負担はありません。但し、他のレスを見て頂ければ分かるのですが、今年小児慢性特定
>疾患制度が改定され、一部自己負担の導入が検討されました。しかし、最終的には、血友病
>は自己負担なし、となったと聞いています。
>特定疾病療養は、入っている健康保険組合に問い合わせれば書類を送ってくれます(国保な
>ら市役所か区役所の担当窓口でもらえる)。それに医師の意見書を添えて健康保険組合に再
>提出すればよいです。
>
>あなたのお付き合いしている方は、そのことを知らないだけかも知れません。誰も教えてく
>れませんから(もちろん主治医も)。

ご回答ありがとうございました。
teruchanさんの言っていることは、結局自己負担はない、ということですよね?
それを聞いて安心しました。
21歳になったばかりなので、その手続きなどをしていないだけなのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。
一度話してみたいと思います。