CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-スイミングスクール-香子(12/5-02:12)No.1508
 ┣Re:スイミングスクール-☆オプティ☆(1/30-04:00)No.1513
 ┃┗Re:スイミングスクール-香子(2/2-10:03)No.1515
 ┗Re:スイミングスクール-ゆう(1/31-01:47)No.1514
  ┗Re:スイミングスクール-香子(2/2-10:07)No.1516


トップに戻る
1508スイミングスクール香子 2004/12/5 02:12

私には2歳6ヶ月になる重症Aの子供がいます。そろそろスイミングでもっと
考えているのですが、なかなか情報収集が出来ないので、滋賀県大津市内の
スクールに血友病の子供さんを通わせておられる方がおられましたら、教え
て頂けないでしょうか!

トップに戻る
1513Re:スイミングスクール☆オプティ☆ 2005/1/30 04:00
記事番号1508へのコメント
香子さん はじめまして
中等症の中2と年中の二人の患児の母です。
三重県ですが、長男は年長から5年生まで、スイミングに通っていました。
入校申込時に、血友病であることを告げ、主治医の意見書と、学校の先生向けの冊
子をコピーしていきました。「万が一怪我をしても、一般的な応急処置しかできま
せん。おうちの方が、必ず付き添い(見学)してください。」
という条件で入校を許可されました。四泳法をマスターして、タイムで昇級する選
手コースまでになったのでやめましたが、風邪をひきにくくなったし、筋力、肺活
量もつきました。今は次男が同じスクールに通っています。
スイミングは血友病の患者にとって、怪我を予防する筋力をつけるのにとても有効なス
ポーツであることを理解してもらえば、入校できると思います。もし断られても、
がんばって説得してみてください。

トップに戻る
1515Re:スイミングスクール香子 E-mail 2005/2/2 10:03
記事番号1513へのコメント
メールありがとうございました!
もう少しで2歳9ヶ月になるんですが、最近やっと出血する事が少なくなってきて
インヒビターもようやく18にまで下がってきたのでホッとしています!
子供の為にもスイミングには通わせてあげたいので、頑張って交渉してみます。
また何かあったらアドバイスお願いしますね!
寒い日々が続いておりますので、風邪など引かれませんように。

トップに戻る
1514Re:スイミングスクールゆう 2005/1/31 01:47
記事番号1508へのコメント
埼玉在住で軽症なので参考にならなかったら、ごめんなさい。
うちの子は近くのイトマンスイミングスクールに通ってます。
入会申し込みのときに事情を話したら、診断書の用紙を渡され、「お医者さん
のOKがあれば良いですよ」とあっさりしたものでした。
大手のスクールなので、色々な子供がいるみたいで、あまり気にされないよ
うです。普通の子と変わりない待遇です。
もしお近くにイトマンスイミングスクールがあったら一度相談されても良い
と思います。

トップに戻る
1516Re:スイミングスクール香子 E-mail 2005/2/2 10:07
記事番号1514へのコメント
はじめまして・・メールありがとうございました。
イトマンは車で行ける距離にありますので、一度行ってみます!
す〜ごい情報をありがとうございました!
寒い日々ですので風邪など引かれませんように。