CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-検査って・・・-くじら(12/1-19:08)No.150
 ┗Re:検査って・・・-ままになっちゃた(12/3-17:21)No.151
  ┣Re:検査って・・・-たまこ(12/3-22:13)No.152
  ┃┗Re:検査って・・・-ままになっちゃった(12/3-22:20)No.153
  ┗検査の結果は間違いだった-高田 昇(12/7-17:32)No.156


トップに戻る
150検査って・・・くじら E-mail 1999/12/1 19:08

保因者かどうかの検査を受けようかどうしようか悩んでいます。
この掲示板を読ませていただいて、皆さんすごいな―と思いました。
「私は子供も生んでいないのに、
 何を悩んでいるのだろう・・・。」ともおもうのですが。

甥が血友病だと分かり、保因者かもしれないと言われたとき、
実感はありませんでした。

でも、これから結婚し、子供を産むとしたら、
私一人の問題ではないですよね。

何も知らないうちに、幸せに結婚したかったです。
幸い彼は、いっしょに悩もうと言ってくれました。(本当かなぁ)
でもなんだかやりきれないものがあります。

検査してはっきりさせた方がいいのか、とも思いました。
でも検査したからってどうなるんだろう、とも思います。
やっぱりはっきりしないものを、うだうだ悩むより
はっきりした方がすっきりするのでしょうか?

トップに戻る
151Re:検査って・・・ままになっちゃた 1999/12/3 17:21
記事番号150へのコメント
くじらさんは No.150「検査って・・・」で書きました。
>保因者かどうかの検査を受けようかどうしようか悩んでいます。
>この掲示板を読ませていただいて、皆さんすごいな―と思いました。
>「私は子供も生んでいないのに、
> 何を悩んでいるのだろう・・・。」ともおもうのですが。
>
>甥が血友病だと分かり、保因者かもしれないと言われたとき、
>実感はありませんでした。
>
>でも、これから結婚し、子供を産むとしたら、
>私一人の問題ではないですよね。
>
>何も知らないうちに、幸せに結婚したかったです。
>幸い彼は、いっしょに悩もうと言ってくれました。(本当かなぁ)
>でもなんだかやりきれないものがあります。
>
>検査してはっきりさせた方がいいのか、とも思いました。
>でも検査したからってどうなるんだろう、とも思います。
>やっぱりはっきりしないものを、うだうだ悩むより
>はっきりした方がすっきりするのでしょうか?
>
私は弟が病気でした。
私も保因者かもしれなかったので検査は何回か受けましたが、結果は陰性。
でも、だが、しかし、今年の一月長男を産みましたが、血友病の子がでてきま
した。
私は保因者だったの

トップに戻る
152Re:検査って・・・たまこ 1999/12/3 22:13
記事番号151へのコメント
ままになっちゃたさんは No.151「Re:検査って・・・」で書きました。
>くじらさんは No.150「検査って・・・」で書きました。
>>保因者かどうかの検査を受けようかどうしようか悩んでいます。
>>この掲示板を読ませていただいて、皆さんすごいな―と思いました。
>>「私は子供も生んでいないのに、
>> 何を悩んでいるのだろう・・・。」ともおもうのですが。
>>
>>甥が血友病だと分かり、保因者かもしれないと言われたとき、
>>実感はありませんでした。
>>
>>でも、これから結婚し、子供を産むとしたら、
>>私一人の問題ではないですよね。
>>
>>何も知らないうちに、幸せに結婚したかったです。
>>幸い彼は、いっしょに悩もうと言ってくれました。(本当かなぁ)
>>でもなんだかやりきれないものがあります。
>>
>>検査してはっきりさせた方がいいのか、とも思いました。
>>でも検査したからってどうなるんだろう、とも思います。
>>やっぱりはっきりしないものを、うだうだ悩むより
>>はっきりした方がすっきりするのでしょうか?
>>
>私は弟が病気でした。
>私も保因者かもしれなかったので検査は何回か受けましたが、結果は陰性。
>でも、だが、しかし、今年の一月長男を産みましたが、血友病の子がでてきま
>した。
>私は保因者だったの

トップに戻る
153Re:検査って・・・ままになっちゃった 1999/12/3 22:20
記事番号152へのコメント
ごめんなさい
はじめてで、なんだかめちゃくちゃになってしまいました。

とにかく、検査をしても、100%正確な結果が出るわけじゃないと思いますが、
一応検査して、もし陽性でもうまれてくる確率は五分五分なんだし、
だんなさんとよく相談して検査してみればいいのではないでしょうか?

うまれてきたこどもは、どんな病気を背負ってても、めちゃくちゃ愛おしいことには
変わりはないです。

トップに戻る
156検査の結果は間違いだった高田 昇 E-mail URL1999/12/7 17:32
記事番号151へのコメント
>ままになっちゃたさん

>私も保因者かもしれなかったので検査は何回か受けましたが、結果は陰性。
>でも、だが、しかし、今年の一月長男を産みましたが、血友病の子がでてきま
>した。私は保因者だったの

別なコメントツリーに記しましたように、血友病Aと血友病Bでは違います。
遺伝子検査では、検出できる異常がみつかっていれば、検査結果は確実に出ま
す。その意味では半々ということはありません。

遺伝子信号で検出できる異常がみつからない場合は、その同じ信号を持ってい
るかどうかわかりません。この意味で遺伝子検査も万能ではありません。

同じ血友病Aと言っても、第VIII因子の異常ぶりは、家系によって違うという
ことなのですね。

結論:「ままになちゃったさん」が受けた保因者検査は不正確なものであった
ということです。それを確実に「陰性」と言い切った医師は、悪気はないにし
ても軽率、あるいはシロウトであったとしか言いようがありません。

広島大学医学部附属病院
輸血部 高田 昇