CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-メーリングリストの使用条件案-小原(11/2-21:08)No.15
 ┗Re:メーリングリストの使用条件案-Webmaster(阿部)(11/3-01:15)No.16


トップに戻る
15メーリングリストの使用条件案小原 E-mail URL1998/11/2 21:08

阿部さん、こんにちは。
メールありがとうございました。
それではお言葉に甘えまして、メーリングリストのコンセプト等につきまして私の
提案をさせて頂きます。
案内文、というより使用条件ですが、次のようなものはいかがでしょう。

本メーリングリストは CHPnet(The Network for Children with Hemophilia
and their Parents)とCyber Hemophilia Plazaが提供する血友病に関するメー
リングリストです。

以下の使用条件に同意のうえでご使用ください。

1. (目的)CHP Mailing List は血友病患者とそのサポートをする人が、迅速に
情報交換することを目的としたメーリングリストです。

2. (対象者)血友病患者、血友病の子を持つ親、医療や教育、社会福祉等を通じ
て血友病に関わる方々がご参加頂けます。

3. (投稿の内容)血友病に関して、緊急に伝えたい用件や、参加者に広く告知し
たほうが良い有益な情報、掲示板に書きにくい悩みや相談などをを投稿してくださ
い。急ぐ必要のない用件や個人的な通信は、掲示板や個人の電子メールをご利用く
ださい。

4. (禁止)個人に対する誹謗中傷、悪意のある投稿、血友病と無関係な営利目的
の使用は禁止します。違反した場合は管理者権限によりメンバーから削除されるこ
とがあります。

5.(免責)本メーリングリストにより配信された情報は、各受信者が自らの判断
と責任において使用するものとします。本メーリングリストの管理者は、投稿内容
の正確性について保証を行ないません。また、投稿内容の誤りによって生じたいか
なる損害についても、本メーリングリストの管理者は責任を負うものではありませ
ん。

6.(転載)本メーリングリストにより配信されたメールを無許可で公表すること
はできません。

少し加筆してみました。
免責条項は少ししつこいかなという気もしましたが、メーリングリストの情報によ
って人が死んでしまうというような事態も絶対ないとはいえないので念のため書い
ておいた方が良いと思います。
あと、プライバシーが保証されるわけではないということを入れてないのですが、
これはどうでしょうねぇ。そこまで書くと利用者がいなくなるかな!?

トップに戻る
16Re:メーリングリストの使用条件案Webmaster(阿部) E-mail URL1998/11/3 01:15
記事番号15へのコメント
小原さんは No.15「メーリングリストの使用条件案」で書きました。

>1. (目的)CHP Mailing List は血友病患者とそのサポートをする人が、迅速に
>情報交換することを目的としたメーリングリストです。
>
> 中略
>
>6.(転載)本メーリングリストにより配信されたメールを無許可で公表すること
>はできません。

かなりコンセプトが明確になりましたね。
全然問題ありません。この線でOKだと思います。
ご提案ありがとうございます。
早速ページを作成し、運用を開始したいと思います。
こちらで作ったページを参考に、Cyber Hemophilia Plaza にもメーリングリスト
の入会方法のページを作っていただけるようお願いします。

>あと、プライバシーが保証されるわけではないということを入れてないのですが、
>これはどうでしょうねぇ。そこまで書くと利用者がいなくなるかな!?

プライバシーの保証は非常に難しい問題ですね。
一般的なメーリングリストと違い、この種のメーリングリストには慎重さが
必要だと思います。

入会手続きがある分、掲示板よりはプライバシーは守られていますが、
メーリングリスト・システムに対し入会コマンドを送れば、誰でも入会できて
しまいます。
プライバシーを守る方法として2つの方向性があると思います。

一つは入会時のチェックを行い、完全に身元を明らかにして入会する。
つまり、メーリングリスト加入者は全員が顔が見えている状態。
患者会のような感じですね。

もう一つは、入会時のチェックは行わない。利用者自信が個人情報をどこまで書くの
かという自己判断に委ねる。

前者をきつくすると、本当に利用者がいなくなりそうな気がします。
どちらかというと後者の利用者自身の判断ではないかと思います。

とりあえず、入会の際には1,2行程度の簡単な自己紹介を必ず添えて入会して
いただくようにしようと思います。
自己紹介といっても「xx歳の息子が血友病に罹っています」などの
自分の現状を知らせる程度です。
ここで、入会にそぐわない方は登録しないということで、ある程度ガード
出来ると思います。(甘いかなぁ)

プライバシーに関してそれ以上のことは、「利用者自信が個人情報をどこまで書くの
かという自己判断に委ねられる」という方を採りたいと思います。。

--
Webmaster(阿部)