CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-走ることは悪いこと?-トレパンマン(9/3-14:36)No.1482
 ┣Re:走ることは悪いこと?-teruchan(9/6-12:49)No.1483
 ┣Re:走ることは悪いこと?-sumi(9/8-12:48)No.1484
 ┃┗Re:走ることは悪いこと?-トレパンマン(9/10-18:43)No.1485
 ┗Re:走ることは悪いこと?-大和(10/26-13:19)No.1497

トップに戻る
1482走ることは悪いこと?トレパンマン 2004/9/3 14:36

1歳10ヶ月重傷A予防投与週2回の親です。

最近外に出すとどこでも喜んで走り回ります。(多動症?)
道路でも公園でも病院でも。転ぶことは少なくなりました。
ジャンプはまだしません。
危ないからやめなさいといっても聞きません。
その代わりよく食べ、昼も夜もぐっすり寝てくれます。

走ることは筋力トレーニングになるのでしょうか。
それとも日々関節を痛めているのでしょうか。
水泳がいいと聞きますが近くに施設がありません。

走らすのはやめさせた方のがいいのか、どんどん走らせた
方がいいのかアドバイスお待ちしています。

トップに戻る
1483Re:走ることは悪いこと?teruchan 2004/9/6 12:49
記事番号1482へのコメント
出血しなければどんどん走ってもよいのではないでしょうか?
血友病で関節が傷んでくるのは(血友病性関節症)、関節内に出血し、その後その血液が吸
収されるときに起こります。
ですから、理論上出血しなければ関節が傷むことはありません。

出血すれば痛いでしょうから、走らないと思います。出血した場合には、よく安静にして定
期輸注していても追加輸注したらよろしいか、と思います。

トップに戻る
1484Re:走ることは悪いこと?sumi 2004/9/8 12:48
トレパンマンさんは No.1482「走ることは悪いこと?」で書きました。
>1歳10ヶ月重傷A予防投与週2回の親です。

こんにちわ。重症A2人育ててる母親です。
>
>最近外に出すとどこでも喜んで走り回ります。(多動症?)

そうですね。 一緒です。朝起きた瞬間から夜電池が切れるまで
ひたすら・・激しく・・・動き回りますね。

>危ないからやめなさいといっても聞きません。

ウチの2人もまったく!!聞きません。
少し、私のやった方法話しますね。
1歳10ヶ月と言えば、自分で興味のままに行動するのが楽しい時期、親にとっては
大変ですよね。私は、長男も次男もどんどん公園に連れて行きました。
で、この時期は、何でも一緒に行動しました。いつでも手をだせる位置にいて、
子供のしたいことさせました。そして、言葉がまだわからなくても、何度も
これはあぶないね。これはこうすると安全だね。って話しました。
それと、もう少し言葉がわかってきたら、「ここが痛い」ということを早く私に
伝えられるように言葉のやり取りを大事にしてきました。
3歳も後半になるとずいぶん足もしっかりしてくるので、少し離れた位置で
見ています。 手を出さず、目をかける  を心がけております。
この時期までに、こけることも経験させておかないと、自分で自分の身体を
守るという大切なことを教えるのに時間がかかるかもしれませんね。
あと、念のため、ヘッドギア(保護帽)だけはつけていました。

>走ることは筋力トレーニングになるのでしょうか。
>それとも日々関節を痛めているのでしょうか。
>水泳がいいと聞きますが近くに施設がありません。
>>走らすのはやめさせた方のがいいのか、どんどん走らせた
>方がいいのかアドバイスお待ちしています。
>
>筋トレかどうか・・医者じゃないのでよくわかりませんが・・・
とりあえず、人間運動しないとそこの機能は低下するじゃないですか?
だから、水泳 とか型にとらわれず、普段の生活の中で動かしていると
それなりに強く(?)なるとは思います。それに子供自身がここで
ストップしなくちゃ!という位置をみつけてくると思います。
それに、予防投与をもうはじめておられるので、関節内出血が起こらないとは
いえませんが、ある程度は大丈夫なんじゃないですか?
あとはもし出血したら適切な処置を早くすることで、普段の生活にあまり制限を
かけなくてもいいんじゃないかな〜と思います。(私ならそうします。)
ちなみに、ウチの長男(小5)は足関節に少し障害もありますが、週3回の
予防投与をして、体育もおもいっきりやっています。
最近は自分で注射ができるようになったので、学校にも1本ストックしておいて
今、運動会の組立体操も参加しています。 次男(3歳)はインヒビターがあるので
予防投与不可ですが、保育所で他のお子さんと一緒に・・いや!それ以上に
毎日暴れまわっています。 この夏休み、大きな怪我は二人ともしませんでしたが
毎日二人でくりひろげる「アバレンジャーごっこ」であざだらけでした。(笑)
 あまり抑えると、だんだん隠れて暴れるようになるので、オープンにして
フォローすることと、子供自身に自分の身体について早くから認識させていく
方法でやってきましたが、今のところこれでよかったと思っています。

小5の息子は予防投与をはじめる前に何度も足関節の出血を繰り返したので
障害がありますが、早くはじめていたらなかったのかな〜なんて思っています。

ご参考になるかどうかは分かりませんが、私の知っている患者さんは結構
普通に育てておられるように思います。

トップに戻る
1485Re:走ることは悪いこと?トレパンマン 2004/9/10 18:43
記事番号1484へのコメント
sumiさんは No.1484「Re:走ることは悪いこと?」で書きました。

はじめましてsumiさま。

すごく参考になる書き込みありがとうございました。
こういう場でないとなかなか聞けないお話ですね。
遣わさせていただきます。

ところで次男君のインヒビターが心配ですね。
早く数値が下がること、また怪我をされないことを祈ります。

1週間前の朝、布団で寝たまま動きませんでした。
片足で立つので、足をやったと思い注射してもらいました。
3日間打ったら復活しました。
週2回の予防投与では足りないのかな?
早くどこどこが痛いと言うようになってくれればいいのですが!

また何かありましたらよろしくご指導願います。

トップに戻る
1497Re:走ることは悪いこと?大和 2004/10/26 13:19
悪いことではありませんがまだ子供のためある程度の限度は決めていたほうがいいかと思います。自分は今大学生をやっています。しかも体育会系の部活にはいっています。それらの経験などでよろしければお話します