CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-特別児童扶養手当が却下された場合-まあちゃんママ(7/1-23:13)No.1474
 ┗Re:特別児童扶養手当が却下された場合-mama(7/4-00:18)No.1475

トップに戻る
1474特別児童扶養手当が却下された場合まあちゃんママ 2004/7/1 23:13

こんにちは。私には心臓疾患のある息子がいまして、特別児童扶養手当を受けてい
ましたが、今回認定を却下されました。去年と全く症状が変わっておらず、同程度
の同じ疾患の友達の子は認定されているにも関わらず、です。却下の詳しく分から
ないので、役所に電話したら、診断書を再度提出できるといった話を聞きました。
もし、同じようなことで困っていらっしゃる方がおられたら一度役場に問い合わせ
てみたらいかがでしょうか。そんな話は問い合わせをするまで一度も聞いたことが
なかったので、ちょっと不公平な感じがしました。皆さんもおかしいと思ったらど
んどん電話しましょう!ちなみに、私は兵庫県加古川市に住んでいますが、何度も
電話すれば手当ての担当が主治医に電話して診断書への追加記入を依頼してくれた
りもするそうです。

トップに戻る
1475Re:特別児童扶養手当が却下された場合mama 2004/7/4 00:18
記事番号1474へのコメント
私のところも却下されたことあります。
出産してすぐに血友病と診断され、申請したのですが、その却下理由が
”新生児だから治るかもしれない” ・・・・ いったいどんな方が
審査してるんでしょうね?
本当に医者なのその人????って私は市役所の窓口で文句言いました。
治せるものなら、治してくれ!!って・・・
で、去年の継続申請のときにも、血友病製関節症の障害は年とともに楽になる・・
とかいうまたわけのわからない理由で、等級がさがりました。
悪くなることはあってもよくはならない関節症、治せるものなら治してくださ
い!!っつーの!! 確かに今の社会情勢(?)国も大変なんだろうけど
判定医の無責任な言葉と知識の無さ?にはあきれます。
市の方は掛け合っても、所詮、都道府県からの回答をそのまま私たちに伝えるだけ
で、たまたま担当者が私の悔しさをわかってくれて、個人的に今回もう一度申請し
てみよう・・と声をかけてくれました。
・・・なんか私の腹立たしさをぶちまけたみたいでごめんなさい。
でも、こんなこともあります。