CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-着床前診断-これから母になるについて(5/27-05:34)No.1464
 ┣Re:着床前診断-裕也の母(6/10-19:24)No.1465
 ┗Re:着床前診断-とろろ(6/10-20:14)No.1466
  ┗Re:着床前診断-まい(6/22-01:22)No.1467


トップに戻る
1464着床前診断これから母になるについて E-mail 2004/5/27 05:34

今、新聞やテレビなどで着床前診断が騒がれています
出来れば、兄弟に、血友病があって
コレカラ子供を作ろうとしているもしくは
もうお子さんがいらっしゃる人
着床前診断についてどう思われますか?
教えてください
お願いします

トップに戻る
1465Re:着床前診断裕也の母 2004/6/10 19:24
記事番号1464へのコメント
着床前診断についてニュースで見た時とても思うことが有ったので書き込ませてい
ただきます。私の次男は突然変異で血友病で生まれました。この先着床前診断が当
たり前のようにされる世の中になったらこんな風に突然変異で生まれて来る難病の
子供がほとんどになって、難病患者の数も減り患者会の力も弱まり国の支援もあま
り重視されなくなって・・・なんて考えたら不安になりました。そして私がキャリ
アだったとしてもやっぱり授かりものに手を加えるべきでは無いと考えます。病気
を持つ子供を育てていく事で自分も勉強になり強くなります。勝手な意見で申し訳
ありません。

トップに戻る
1466Re:着床前診断とろろ 2004/6/10 20:14
記事番号1464へのコメント
とても難しすぎて、誰か投稿してくれないかなぁ〜と思っていました。

着床前診断を聞いた時は、中絶するよりずっといい。血友病じゃないってわ
かっているって、どんなに安心か。って、希望を持ってしまいました。

でも、テレビで見たのは、どうしても男の子が欲しくて、前女の子だった時
中絶をしたっていう人。本人にとっては大問題かもしれないけど、私にはま
ったく理解できませんでした。
あと、現在申請中(結果は出ているのでしょうか?)の人は、流産してしま
う遺伝子を持っている人でした。同情はするし、この方法じゃないとだめな
んだろうなとは思いますが。。。

健康な子が生まれるって最高だけど、悲しいけど病気や障害を持った子が生
まれるのは自然なことなんでしょうね。
私は、弟が血友病です。だから、例えば血友病の子を妊娠したとして中絶し
たら、弟の存在を否定することになるんじゃないかって思っています。絶対
そんなことはしたくないですけどね。

何が正しいかわからないけど、みなさんの意見も聞きたいです。

トップに戻る
1467Re:着床前診断まい 2004/6/22 01:22
記事番号1466へのコメント
私もこの問題については、とても興味がありました。

私の兄は血友病で、薬害によって9年前に亡くなりました。私は結婚をして、子供が
欲しいと思ったときに、まず、できれば健康な子供が欲しいと思いました。それ
は、子供の頃、関節の内出血をして痛がる兄のことを思い出すということと、遺伝
ということで悩んだ母を、また悲しませるようでそう思いました。

そこで私は、出来るだけ努力をしてみようと思いました。まず保因者診断は出来る
かと思い、いろいろとあたってみましたが、今の段階では、倫理問題があり出来な
いという結果でした。そして男女産み分け。この事については、どこまで医学の力
を借りようか悩みましたが、確率の高いパーコール法という人の力は借りずに、産
み分けの本を買ってきて、自分なりに女の子が出来る努力をしました。そこには、
子供は天からの授かり物、みたいな意識があったのかもしれません。

そして妊娠をして、妊娠6ヶ月の頃に男の子と分かった時にはとても複雑な気持ちで
した。

4月に無事出産して、子供の血液検査をしたところ、血友病ではありませんでした
が、もう一人子供が欲しいと思った時に、着床前診断が身近にあったらやってみた
いと思うと思います。

やはり倫理問題だけではない、いろいろな事があるのかなー?と思います。