CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-はじめまして-かず(3/5-23:37)No.1443
 ┗Re:はじめまして-バブちゃん(3/6-20:07)No.1444
  ┗Re:はじめまして-かず(3/6-22:32)No.1445


トップに戻る
1443はじめましてかず 2004/3/5 23:37

小学1年生・2年生の男の子を持つ母親です。
今年の夏長男の長男の乳歯が生え変わるときに乳歯が抜けないままに第2歯が
生えてきて歯科にて抜歯しました。その後一時的ですが、抜歯したと跡から出
血が何日か続き、2回目の抜歯のときにも抜歯した部位から血ペイがあり、こ
れはおかしいなと…?と小児科を受診しました。母親の私は看護職で小児科に
も勤務していた経験があるため、『うちの子供は肝臓が悪いのか?血液の凝固
に問題雅あるのかしら…?』と小児科に相談しました。その結果血友病A と
診断されました。
 長男はこの年齢まで下肢にあざはよく作ることがあったのですが、特に症状
は無く(まあ鼻血もよくある子でしたがアレルギーがるためかなぁ・・・と感
じていたのですが・・・)血友病でした。次男もなんどか鼻血が止まらないこ
とがあったので・長男の血液検査の結果を見て医師に相談したところ次男も血
友病Aと診断されました。私たちが住んでいる地域はとても田舎で近くの総合
病院にも血液製剤はおいていませんでした。しかし小児科医師が病院にかけあ
ってくれ血液製剤をおいてくれあため本当に感謝しています。
 軽度の症状しかない子供たちですが…住んでいる地域というのはとても古い
偏見のある地域で、このことを学校の先生に伝えていくことが必要なの
か・・・と迷っています。主人も「ひどくないのだから・・・学校には伝える
必要はないのじゃない?」と話しています。どうすることが良いのかとっても
迷っている私です…

トップに戻る
1444Re:はじめましてバブちゃん 2004/3/6 20:07
記事番号1443へのコメント
かずさんは No.1443「はじめまして」で書きました。
>小学1年生・2年生の男の子を持つ母親です。
>今年の夏長男の長男の乳歯が生え変わるときに乳歯が抜けないままに第2歯が
>生えてきて歯科にて抜歯しました。その後一時的ですが、抜歯したと跡から出
>血が何日か続き、2回目の抜歯のときにも抜歯した部位から血ペイがあり、こ
>れはおかしいなと…?と小児科を受診しました。母親の私は看護職で小児科に
>も勤務していた経験があるため、『うちの子供は肝臓が悪いのか?血液の凝固
>に問題雅あるのかしら…?』と小児科に相談しました。その結果血友病A と
>診断されました。
> 長男はこの年齢まで下肢にあざはよく作ることがあったのですが、特に症状
>は無く(まあ鼻血もよくある子でしたがアレルギーがるためかなぁ・・・と感
>じていたのですが・・・)血友病でした。次男もなんどか鼻血が止まらないこ
>とがあったので・長男の血液検査の結果を見て医師に相談したところ次男も血
>友病Aと診断されました。私たちが住んでいる地域はとても田舎で近くの総合
>病院にも血液製剤はおいていませんでした。しかし小児科医師が病院にかけあ
>ってくれ血液製剤をおいてくれあため本当に感謝しています。
> 軽度の症状しかない子供たちですが…住んでいる地域というのはとても古い
>偏見のある地域で、このことを学校の先生に伝えていくことが必要なの
>か・・・と迷っています。主人も「ひどくないのだから・・・学校には伝える
>必要はないのじゃない?」と話しています。どうすることが良いのかとっても
>迷っている私です…
初めまして、息子さんのことを学校に話すかどうか迷っているんですね。私の考
えは一応話しておいた方がいいと思います。軽症の様なので大丈夫だと思います
が、この病気はなんでこのくらいの事で・・・とおもうことが結構あります。
うちの子供の経験からいうと空のペットボトルで友達と遊んでいてフタの部分が
目を直撃、それで入院でした。学校生活の中ではいろんなことがあります。
一応担任の先生に話しておいた方が良いのでは・・・ほかの父兄とかに知られた
くない時はそこの所を強調して、さらに校長先生にも同席してもらったらいいか
もしれません・・・先生達には守秘義務というものがあります。(先生にもいろ
んな人がいますから)場所は教室又は校長室とか・・・・私は今迄こんな感じで
学校に話をして来ました。参考までにどうぞ。

トップに戻る
1445Re:はじめましてかず 2004/3/6 22:32
記事番号1444へのコメント
バブさんありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。しかし、学
校生活においては予期しない事柄がたくさんあるのですね。
また、いろいろとおしえてくださいね。よろしくお願いいたします。