CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ヘモフィリア患者の方々へのお願い-マーテックグループ 三雲夏代子(11/16-13:01)No.142
 ┗Re:ヘモフィリア患者の方々へのお願い-高田 昇(11/22-20:54)No.148

トップに戻る
142ヘモフィリア患者の方々へのお願いマーテックグループ 三雲夏代子 E-mail 1999/11/16 13:01

ヘモフィリア患者の方々、患者さんの保護者の方々へのお願い

私、マーテック グループの三雲夏代子と申します。医療関連の市場調査を行う会
社です。(メーカーではありません。)医療に携わっている方々や患者の方々の意
見を集め、分析や研究を行っております。より良い医療環境をつくるため、少しで
も皆様のお役にたてればと思っております。今回は、血友病の治療をテーマにして
おります。

ご協力して頂ける方、もう少し詳しい情報がほしい方、下記の方法にてご連絡下さ
い。

《依頼内容》
遺伝子組換え第[因子製剤(血漿由来でない製剤)が日本で使用され始めてから数
年経ちますが、実際に製剤を使用なされている方々にご意見、ご感想、今後の要望
などをお電話にてお伺いし、より良い製剤へとつなげることができればと考えてお
ります。

《形式》
電話にて、ご都合のよろしい時間帯で約15分程

《主な内容》
1.現在ご使用の製剤で良い/不満に思われている点
2.今後製剤に望まれる改善点
3.製剤を選ぶ際の選択基準等

《お願いしたい方々》
血友病Aの患者さんで、現在、遺伝子組換え第[因子製剤を使用なされている方、
又はその患者さんの保護者の方

《連絡先》
マーテック グループ
東京都港区東麻布3-2-1 狸穴アールビル2階
電話:03-5570-1800 ファックス:03‐5570‐0600
担当: 三雲夏代子

《連絡方法》
1. メールにて、 Kayokomi@gol.com までご連絡下さい。

2. コレクトコールにて、“マーテックグループの三雲”と指定して下さい。お名前
を名乗って頂く必要はありません。“掲示板を見て”とオペレーターに言って下さ
い。コレクトコールをするには、106をダイヤルしてオペレーターと話してくだ
さい。オペレーターを通しますので、貴方の電話番号が表示されたりはしません。
(弊社の電話は古いのでナンバーディスプレイ等はついておりません)

3. 平日午前9時〜午後6時の間にご連絡頂けましたら社内にはおりますが、この時
間帯以外をご希望の方は、一度ご連絡を頂き時間をお約束させて頂ければ、夜でも
日・祭日でも結構です。

《お約束》
1.これは調査であり、セールスでも広告でもありません。又、今後この件でご迷惑
をかけることは絶対にないことをお約束致します。

2.お話し頂きましたことはあくまでも今回の調査研究のみに使用し、個人データ
として管理したり、公表したり、他の目的で使用しないことをお約束します。(匿
名、ペンネームでの回答も可)

トップに戻る
148Re:ヘモフィリア患者の方々へのお願い高田 昇 E-mail URL1999/11/22 20:54
記事番号142へのコメント
>三雲夏代子さん、こんにちわ。

広大病院の医師で高田と申します。

>《お約束》
>1.これは調査であり、セールスでも広告でもありません。又、今後この件でご迷惑
>をかけることは絶対にないことをお約束致します。
>
>2.お話し頂きましたことはあくまでも今回の調査研究のみに使用し、個人データ
>として管理したり、公表したり、他の目的で使用しないことをお約束します。(匿
>名、ペンネームでの回答も可)

調査研究という場合は、調査者のおおよそ、調査の目的、結果の発表の仕方などが
明確でないと協力しにくいだろうと思います。真に学術的なものであれば、研究主
体や研究予算の出所がかかれるものです。(例:厚生省科学研究費)

ここに書かれたものでは、特定の製剤メーカーのマーケッティングのために使う下
調べのデータである可能性も勘ぐってしまいます。もし、そうなら、あまり適切な
デビューではないなぁと感じました。外れていたら、ごめんなさい。

広島大学医学部附属病院
輸血部 高田 昇

ps 追伸、個人の責任で調査に応じる方はもちろんご自由です。