CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-虐待といえば-まさみ(1/30-22:03)No.1408
 ┗Re:虐待といえば-香子(12/5-01:23)No.1507

トップに戻る
1408虐待といえばまさみ 2004/1/30 22:03

血友病Aの長男が、まだ病気のことが分からなかったころ、行きつけの小児
科で虐待と間違えられて尋問されました。その後、民生委員さんまで家に来
られて子供のあざのことなど聞かれました。通報されてたのでしょうかね。
嫌な気分でした。病気のことが分かってから、その病院にいって病名を言っ
て無実を晴らしてきました。近所にも言って回りたいところですが、偏見が
気になって、言っていません。虐待が世間で話題になっているし、しかたな
いのでしょうか。

トップに戻る
1507Re:虐待といえば香子 E-mail 2004/12/5 01:23
記事番号1408へのコメント
まさみさんは No.1408「虐待といえば」で書きました。
>
まさみさん はじめまして!
私は2歳6ヶ月になる双子の母です。二卵性なので次男だけが重症Aです。
去年の6月急に微熱が続き、近所の小児科を受診し待っている時間にすごく
泣き喚いたり治まったりしていたのですが、多分風邪でしょう・・っと言わ
れお薬を貰って帰宅しました。その夜微熱も治まらないまま顔色も悪くなり
嘔吐したので緊急病院に行ったのですが、浣腸しても血便も出てないので
帰宅して様子を見て下さい・・っと言われました。帰宅後、すぐに2回も
多量の嘔吐をし眠ってしまったので様子をみて、次の朝一番に昨日の病院に
行ったのですが、昨日と同じ先生で・・・血液検査の結果 極度の貧血がみ
られるが原因追求の為に入院して下さい。病棟のお迎えが来るまで外来の方
で点滴を受ける事になりました。
その日は入院患者も多く1時間半位待たされ、その間に痙攣し始めたので
先生に診てもらったら、大丈夫ですからもう少し待っていて下さい・・っと
言われその後直ぐにお迎えに来て下さったのですが硬直し始め、小児科病棟
に着いた時には病棟での主治医から「直ぐに手術をしても助からないかもし
れません。何故こんなになるまでほっておいたんですか?旦那さんが到着さ
れるまでに亡くなられたらすいません」と言われました。頭蓋内出血で脳が
腫れ上がっていたそうです。手術も始まっていないのに小児科主治医が「お
母さんはイライラして叩いたりされてませんか?ご家族は?」っと言われ。
何とか7時間の手術終わり意識不明のままICUに移され、その間もこっそ
り個別に言われ続け、あらゆる検査の結果が出るまでの20日間「虐待して
いたのでは!」っと言われました。その主治医は脾肉にも血液専門の医師で
結果が出た時に「この仕事をしてこんな形で血友病と判明したけケースはな
く、すいません」っと感情が篭っている訳でもなく、サラりと言われました
主治医を変えて欲しい気持ちでいっぱいでしたが、その先生しか血友病の患
者さんを診察しておられず・・現在の主治医です!長々とすいません。今は
少しは丸くなられて話易くなりましたが、お世話になろうと一生忘れられま
せん!!

>
>
>
>