CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-幼児虐待?-もこまま(1/30-00:50)No.1402
 ┣Re:幼児虐待?-バブちゃん(1/30-10:04)No.1403
 ┃┗Re:幼児虐待?-もこまま(2/2-10:26)No.1411
 ┗Re:幼児虐待?-よーすけママ(2/4-23:34)No.1420
  ┗Re:幼児虐待?-もこまま(2/8-17:15)No.1429
   ┣Re:幼児虐待?-よーすけママ(2/8-22:05)No.1430
   ┗Re:幼児虐待?-よーすけママ(2/8-22:16)No.1431
    ┗Re:幼児虐待?-よーすけママ(2/8-22:17)No.1432


トップに戻る
1402幼児虐待?もこまま 2004/1/30 00:50

こんにちわ。重症A 1歳2ヶ月児の母です。

最近ヨタヨタ歩きを始め、ころんで顎をぶつけて歯茎から血を出したり、
しりもちをついて血腫を作ったり、おもちゃを膝の上に落として腫れたり、
そのたびに製剤投与をしています。
お医者様に腕を縛られ針を刺され、助けを求めるように親の目を見つめ
大泣きします。

そろそろ週3回程度の予防投与を始めた方がいい時期なのに、これでは
幼児虐待で将来性格が歪んだりしないでしょうか。
ポートを埋め込んで身体に傷を付ける方がいいのか、難しいですね。

同年齢のご両親の方、又は先輩方、どうされているのか、されたのか
意見お待ちしています。



トップに戻る
1403Re:幼児虐待?バブちゃん 2004/1/30 10:04
記事番号1402へのコメント
もこままさんは No.1402「幼児虐待?」で書きました。
>こんにちわ。重症A 1歳2ヶ月児の母です。
>
>最近ヨタヨタ歩きを始め、ころんで顎をぶつけて歯茎から血を出したり、
>しりもちをついて血腫を作ったり、おもちゃを膝の上に落として腫れたり、
>そのたびに製剤投与をしています。
>お医者様に腕を縛られ針を刺され、助けを求めるように親の目を見つめ
>大泣きします。
>
>そろそろ週3回程度の予防投与を始めた方がいい時期なのに、これでは
>幼児虐待で将来性格が歪んだりしないでしょうか。
>ポートを埋め込んで身体に傷を付ける方がいいのか、難しいですね。
>
>同年齢のご両親の方、又は先輩方、どうされているのか、されたのか
>意見お待ちしています。
>
>
>
初めまして、中等症中1の母です。うちの子供の小さい時を思い出します。
二歳の時分かったんですが、その頃は病院の前を通るだけで、泣き裂けんでい
ました。でも、幼稚園ぐらいになると、なれてきて注射があたりまえになりま
した。私も子供に、男なんだから強いんだからと褒めまくりもちあげていまし
た。今は、まだ小さくて何も分からないから泣くのは仕方ない事だと思いま
す。それに、虐待だなんて考えない方がいいと思います。痛がっているのに 
投与しない方が、反対に虐待じゃあないかなぁ〜!性格だって人それぞれ!
病気でなくても、ゆがんだ人はいます。思春期の頃は、難しいときもあると
思いますが、親が大事に育てたのを分かってくれて、乗り超えてくれますよ。
きっと!私はそう信じています。








トップに戻る
1411Re:幼児虐待?もこまま 2004/2/2 10:26
記事番号1403へのコメント
バブちゃんさま。はじめまして。

>二歳の時分かったんですが、その頃は病院の前を通るだけで、泣き裂けんでい
>ました。でも、幼稚園ぐらいになると、なれてきて注射があたりまえになりま
>した。私も子供に、男なんだから強いんだからと褒めまくりもちあげていまし
>た。今は、まだ小さくて何も分からないから泣くのは仕方ない事だと思いま
>す。それに、虐待だなんて考えない方がいいと思います。痛がっているのに 
>投与しない方が、反対に虐待じゃあないかなぁ〜!性格だって人それぞれ!
>病気でなくても、ゆがんだ人はいます。思春期の頃は、難しいときもあると
>思いますが、親が大事に育てたのを分かってくれて、乗り超えてくれますよ。
>きっと!私はそう信じています。

貴重なご意見本当にありがとうございました。
最近歩き出すようになってからいろいろな事が起こり、
つい、悪い方へ悪い方へ考えてしまいました。
この子の明るい未来のために一歩一歩進んでいきたいと思います。
これからもアドバイスよろしくお願いいたします。

トップに戻る
1420Re:幼児虐待?よーすけママ 2004/2/4 23:34
記事番号1402へのコメント
こんにちは.1歳9ヶ月のA重症の子のママです.
今の時期,なかなか血管が見つからず,親も子も辛い時期ですよね.
うちも助けを求めて泣くなんてもんじゃなく,
怒りまくって渾身の力を振り絞って泣き,毎回大変です.
うちは2ヶ月ほど前,インヒビターが出てしまったので
2時間ごとの投与とインヒビターの治療のため
ポートを入れることを考えています.

それで専門医に何回か話を聞きにいったのですが
普通の状態ならあまり薦めるものではないようでしたよ.
(感染症のリスクが高いし,あんまり長持ちしないし)
実際,血友病の子でポート入れている子の数は
私が思っていたよりもずっと少ないものでした.
うちは定期投与,できる状態ではなくなってしまったけれど
血友病センターのナースコーディネータ-の方が言っていたのですけれど
痛みを知らない状態で定期を始めると製剤のありがたみが
あまりわからなくなってしまうって.
その病院では幼稚園に入る前に始めることが多いらしいです.
関節内出血をする前から定期をするのと1〜2回同じところに
繰り返すようになったら始めるのとでは
将来的に差が出るものなのかどうか,まだよくわかっていない
みたいです.
定期投与って出血時の投与と違って本人も納得しにくいって
聞いているし,悩みますよね.

まだまだ先は長いけれど,親も子も少しずつ強くなっていくって
信じてがんばりましょ!
私もときどきお友達の「たまじゅ」さんのHPで息抜きしています.
先輩ママさんや時々ご本人さんもいるので心強いですよ.

トップに戻る
1429Re:幼児虐待?もこまま 2004/2/8 17:15
記事番号1420へのコメント
よーすけママさん、こんにちは

大変参考になるご意見ありがとうございました。
定期投与って歴史が浅いんですよね。

ところでインヒビターが出たのはどうして分かったのですか?
うちの子も出産の時脳出血があり、1ヶ月近く投与していたため
インヒビターが出てしまいました。
その後8ヶ月近く投与しなかったので下がったみたいですが、
最近ちょこちょこ投与しているのでまた出るか心配です。
今は酔っぱらいのようにフラフラ歩き、足をひねったり転んでぶつけたり
目の離せない毎日です。

「血友病センター」って何県にあるのですか。近くにあると心強いですね。
ポートの手術頑張って下さい。
また情報がありましたらよろしくお願いいたします。

トップに戻る
1430Re:幼児虐待?よーすけママ 2004/2/8 22:05
記事番号1429へのコメント
そうなんですか・・・
お子さんもインヒビターがあるんですね.
>うちの子も出産の時脳出血があり、1ヶ月近く投与していたため
??インヒビターは投与の量とは関係ないはず?
ハイレスポンダーかロウレスポンダーかによるけれど
ロウならたまに自然に消えてなくなることもあるみたいですね.
>最近ちょこちょこ投与しているのでまた出るか心配です。
↑これは8因子を投与?
ならロウレスポンダーなのですね.
それとも自然消滅されたのかな?

>「血友病センター」って何県にあるのですか。
私の家の近くにはないので
実家に帰った折になど行っています.
北九州の産業医科大というところです.

他にも東京・神奈川・静岡・奈良・広島にも
血友病センター的なところはありますよ.
専門医がいるという意味ではまだあるかも.
もし,専門医にかかられたことがなければ,一度かかられてみては.

酔っ払ったようにフラフラ歩く・・・
うちもやっています.(苦笑)
うちは,製剤入れたところがたまにだけれど
パンパンに腫れてしまうんです.刺し治しはともかくとして
それだけは勘弁!って感じです.
早く丈夫な血管が育ってくれればいいのにね.


トップに戻る
1431Re:幼児虐待?よーすけママ 2004/2/8 22:16
記事番号1429へのコメント
インヒビターが出たのがわかったのは
やはり製剤の効きが悪いかったからです.

おかしい・・・・いつもならもう腫れがひいていくはずなのに??
って.
3日投与してもひいていくどころか悪化していっていたので.
主人は「いつもこんなもんじゃない?」「もうそろそろ効くよ」
って言うし,
主治医も「??」くらいな感じだったけれど,
なんか違う!!って思いました.

その1ヶ月前にやはりお尻が腫れて製剤入れたとき,
製剤入れている期間中に,別の場所から?同じ場所から?
再出血してしまったことがあったんです.
多分,その頃にはインヒビターが出ていたんだと
思います.
製剤入れた後,針刺したところが腫れたりするのも
製剤が効いていない兆候だったかもしれません.
(これははっきりとはわからないけれど)

私でわかる範囲のことでしたら直メールくださっても
いいですよ.

トップに戻る
1432Re:幼児虐待?よーすけママ E-mail 2004/2/8 22:17
記事番号1431へのコメント
メアド入れるの忘れていました・・・
何度も恥ずかしい・・・