CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-娘のこと-まさみ(1/29-22:42)No.1398
 ┣Re:娘のこと-y(1/29-23:25)No.1400
 ┗Re:娘のこと-teruchan(1/30-11:57)No.1404
  ┣Re:娘のこと-まさみ(1/30-14:23)No.1406
  ┗血液型との因果関係?-ひろ(2/9-07:02)No.1433


トップに戻る
1398娘のことまさみ 2004/1/29 22:42

6歳の長男が血友病A中症です。私の親族には、血友病の人はいませんでし
た。私の凝固因子は69%。私は保因者なのでしょうか。次男は凝固因子が
79%あるので健常者です。娘は調べていませんが、保因者でしょうか。ま
だ5歳なので、すぐにとは言いませんが、思春期に入る前にはっきりと知り
たいのですが、DNAを調べたりできるのでしょうか。誰かご存知の方、い
らっしゃいませんか。



トップに戻る
1400Re:娘のことy 2004/1/29 23:25
記事番号1398へのコメント
まさみさんは No.1398「娘のこと」で書きました。

私は血友病の兄がいました。
私の息子も二人、この病気です。
私自身保因者であるか悩んだ時期があり、二十歳になったときに検査を受けまし
た。DNA検査まですることなく、血液検査でわかります。息子さんの主治医の先生に
相談されてはいかがですか?
私個人の意見ですが、保因者自身は生活していく上で支障はありません。将来結
婚、出産の時期がきたら考えなくてはいけない事がたくさんあります。娘さんが自
分で判断できる年になったら、彼女の意思で検査の事を考えればいいと思います。


トップに戻る
1404Re:娘のことteruchan 2004/1/30 11:57
記事番号1398へのコメント
まさみさんは No.1398「娘のこと」で書きました。
>6歳の長男が血友病A中症です。私の親族には、血友病の人はいませんでし
>た。私の凝固因子は69%。私は保因者なのでしょうか。

50%前後なら保因者だろう、と予想できますが、69%とは微妙ですよね。トリビアです
が、O型の人はVIII因子活性は低くなります。あなたがO型なら保因者でないかも知れませ
ん。その場合はあなたのご長男は、突然変異(あまりいい言葉ではないですが、分かりやす
いかな、と思って使いました)で血友病になったことになります。凝固因子は2,3回測定
してその平均を取った方がよいと思います。女性の場合、性周期でも値が変動する可能性が
ありますので。

>娘は調べていませんが、保因者でしょうか。

yさんもレスされていましたが、第VIII因子活性で簡単に分かる場合もありますが、遺伝子診
断の方がより高い確率でわかります。ただ限られた施設でないと行うことはできません。

トップに戻る
1406Re:娘のことまさみ 2004/1/30 14:23
記事番号1404へのコメント
yさん、teruchanさん、ありがとうございます。そうなんですよね、保因者でも、
別に日常生活で困ることは無いわけですしね。ただ、親として、気になっているだけなんで
す。私も、保因者だったとしても、何も知らずに30年、暮らしてきたわけですしね。ま
あ、親としての心構えといいましょうか・・・。ちなみにわたしはAB型。

トップに戻る
1433血液型との因果関係?ひろ 2004/2/9 07:02
記事番号1404へのコメント
teruchanさんは No.1404「Re:娘のこと」で書きました。

こんにちは。この文の中で、

>O型の人はVIII因子活性は低くなります。あなたがO型なら保因者でないかも知れません。

とありますが、話がずれますが、親の血液型の組み合わせによって確率は違うのですか?
(理論上は50%)
身内はA型両親で100%保因者が生まれてきます。
(病院で親の血液型まで聞かれたことはありませんが。)

病気に関係なく女性は血液型で相性を決める人も多いので、
A型保因者女性はO型男性と一緒になれば、子供が保因者になる確率が低くなるとか!