CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-☆眼の出血☆-かっちゃんママ(10/18-14:01)No.1345
 ┗Re:☆眼の出血☆-阿部(10/18-20:58)No.1346


トップに戻る
1345☆眼の出血☆かっちゃんママ 2003/10/18 14:01

阿部さん、皆様、こんにちは。
本当に久しぶりの書き込みです。

昨年来足首の出血もなく 時折右肩の出血を繰り返す程度でした。

が、が、が・・・・・

今年の1月下旬
放課後学校で友人とスーパーボールで遊んでいたところ
相手の投げたボールが、運悪く左眼に直撃!
連絡を受け見に行きましたが
「まさか、あんなに小さいものが目を直撃することも
ないよね〜〜〜」などと呑気なことを言い
冷やす程度で済ませていました。

その夜中のことです。
「吐きそう・・・・」と同時に
「目が見えへん!!!!」
「え〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」
慌てて奈良医大に車を飛ばしました。

眼科の診察の結果、

「黒目の中に大出血を起こし 眼の奥が全く見えません」

吐き気は眼圧が異常に上がっていたからです。

そのまま入院。眼圧を下げる点滴をし、もちろん製剤を入れ
出血が引くのを待ちましたが 翌日になっても全く変化はありませんでした。
子供のことでもあり、眼圧が高い状態が続くと視神経がだめになり
視力を失いかねないとの判断で 緊急手術をすることになりました。

「インヒビターがあるのに手術・・・??それも眼・・・」

さすがの奈良医大でも血友病患者のこのような手術は、経験がなく
もしかしたら日本でもあるかどうか・・・
と言われた時の先生の顔が忘れられません。

30分くらいで終わる予定の手術が2時間かかりました。
目の中に溜まった出血が固まってかさぶた状態に
なっていて、それをドリルのようなものでこそぎとったとのこと。
想像すると気分が悪くなりました。

その後、だんだん眼圧は下がり視力も、最初は光を感じる程度だったものが
0.5〜0.9と徐々に回復しました。
と、同時に約1ヶ月ベッ上安静でせっかくマシになった足首や
肩の筋力低下に心配が移行しました。
小児科の先生からは「目のほうが大事」と諭され思い直しました。

小学校卒業を真近にし
「みんなと一緒に卒業式に出られるのか」
「出してやりたい・・出たい・・」
今まで幾度となく行事に参加できないことがありましたが
今回ほど切に祈ったことはありません。

結局1ヶ月入院し3月の卒業式、4月の中学入学式には
無事出席しました。とても感慨深いものがありました。
奈良医大小児科の先生方にも心配をおかけし
眼科の先生にもここまで治していただき感謝でいっぱいです。
両科の連携は、素晴らしかったです。

今は視力も「A判定」!
学校にも毎日行ってます。

ただ、ずっと慢性化している右肩出血から筋力が落ち
先日はなんと「自然脱臼」してしまいました。
肩の筋力アップ法を前にも患者さんご本人に教えて頂きましたが
家だとつい甘くなり苦戦しています。
今はこれが課題です。
次から次と ため息が出ますが 今まで何とか乗り切って来れたのです。
きっと大丈夫!!息子共々 そう信じています。

すぐに書き込みをし、皆さんにも知って貰えたら良かったのですが
当時は、ちょうど上の子の入試と重なり心理的に余裕がなく
今頃になってしまいました。
本当に何が起こるかわかりませんね。皆さんも、お気をつけ下さい。

トップに戻る
1346Re:☆眼の出血☆阿部 E-mail 2003/10/18 20:58
記事番号1345へのコメント
阿部です。

かっちゃんママさんは No.1345「☆眼の出血☆」で書きました。
>阿部さん、皆様、こんにちは。
>本当に久しぶりの書き込みです。

どうも、お久しぶりです!
書き込みを読ませていただきましたが、読んでてこっちが痛くなりそう
な・・・ホントに大変でした。
まずは、無事に回復したということで何よりです。

それにしても、やはり眼球まわりは怖いですね。マズイかなと思ったらすぐに
処置ということですね。
肩の筋力も、早くご回復するようお祈りしてます。

#先日息子の幼稚園の運動会がありました。
#当日初めて知ったのですが、(カミさんも知らなかったらしい)
#息子の体重が軽いからか、組体操では最もおいしい役(ホントかぁ?)の3段ピラミッドのてっぺん。
#しかも両手を広げて立っている・・・・園児ゆえ、下はグラグラ状態(オイオイ大丈夫か?)。
#先生には病気のことを知らせているのですが、「先生、度胸あるなぁ」と
#ハラハラしながらも感心してしまいました。 (^^;