CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-はじめまして♪m(__)mペコ-みおママ(9/25-11:27)No.1339
 ┗Re:はじめまして♪m(__)mペコ-teruchan(9/25-17:18)No.1340
  ┗Re:はじめまして♪m(__)mペコ-みおママ(9/25-23:12)No.1341
   ┗Re:はじめまして♪m(__)mペコ-クリスタル(11/20-16:13)No.1374
    ┗Re:はじめまして♪m(__)mペコ-みおママ(1/17-15:11)No.1394
     ┗Re:はじめまして♪m(__)mペコ-クリスタル(3/8-11:14)No.1446

トップに戻る
1339はじめまして♪m(__)mペコみおママ 2003/9/25 11:27

4歳の女の子のママです。ウィルブランド病です。お聞きしたい事があって書かせ
ていただきました。歯の抜け替わりの時に出血は止まるのでしょうか?ボスミン液
を綿にひたして抜けた所にあてていればいいのでしょうか?お聞かせ下さい。まだ
まだ先のことなのですが生理の時の出血はどうなのでしょう?入院をして凝固因子
を入れながら止めなければならないのでしょうか?主治医は出血の具合を見て入院
しましょうと言っていたのですが同じ病気の子がいないのでどうなるのか不安で
す。教えて下さい。♪m(__)mペコ 来年から幼稚園に入園するのですが、どんな
事に注意すればいいかアドバイスをお願いします。

トップに戻る
1340Re:はじめまして♪m(__)mペコteruchan 2003/9/25 17:18
記事番号1339へのコメント
みおママさんは No.1339「はじめまして♪m(__)mペコ」で書きました。
>4歳の女の子のママです。ウィルブランド病です。お聞きしたい事があって書かせ
>ていただきました。歯の抜け替わりの時に出血は止まるのでしょうか?ボスミン液
>を綿にひたして抜けた所にあてていればいいのでしょうか?お聞かせ下さい。

フォンヴィルブランド病のタイプによって、出血がひどい場合と軽い場合とがあります。一般的なタ
イプなら、出血はそんなにひどくありません。歯の抜け替わりでボスミン液入りの綿で圧迫。普通そ
れで十分だと思いますが。

>まだ先のことなのですが生理の時の出血はどうなのでしょう?入院をして凝固因子
>を入れながら止めなければならないのでしょうか?

これもタイプによって千差万別。通常そこまでしないでも自然に止まることが多いみたいですよ。も
ちろん止まらない場合には、凝固因子の注射になりますが、生理のたびごとに入院しなくても、外来
で十分だと思います。

フォンビルブランド病は粘膜出血、皮下出血が多いですが、重症な出血を来すのは、あるタイプのも
のだけです。

トップに戻る
1341Re:はじめまして♪m(__)mペコみおママ 2003/9/25 23:12
記事番号1340へのコメント
teruchanさん早速お返事ありがとうございました♪m(__)mペコ
いろいろ参考になりました。経験者の人のお話も聞きたいと思ってるので知っていればまた教えて下さいね。

トップに戻る
1374Re:はじめまして♪m(__)mペコクリスタル 2003/11/20 16:13
記事番号1341へのコメント
みおママさんは No.1341「Re:はじめまして♪m(__)mペコ」で書きました。
>teruchanさん早速お返事ありがとうございました♪m(__)mペコ
>いろいろ参考になりました。経験者の人のお話も聞きたいと思ってるので知っていればまた教えて下さいね。
>
>
うちの七歳(小1)娘も同じ病気でタイプUAです。
前歯が上下各4本計8本生え代わりました。
歯が抜けそうになった時、どんなにぐらぐらしていても絶対にさわらないようにして、本当に自然に抜ける様
にしたところほとんど出血もなく、もちろん止血の注射もしないですみました。
歯医者さんのお話では、歯が抜けるころになると歯ぐきが繊維化するそうなので、意外と出血しないそうで
す。実際にうちの子もそうでした。
あまり御心配なさらなくて良いとおもいます。

幼稚園ですが、うちの子の場合病気がわかったのが入園後でしたので、近所でも評判の女の子には敬遠されが
ちな泥んこ・わんぱく幼稚園で三年間過ごしました。
誰かがスコップをほうり投げたのが頭にあたり幼稚園から病院に行ったり、跳ね返ったシーソーが額にあたっ
て病院に行ったり色々ありました。
しかし障害のある子もその子のためになるのなら受け入れるという、とても良心的な幼稚園でしたので、何か
あった時はちゃんと対応するけど特別扱いはしないという対応でした。
今から思うとそれがとても良かったようにおもいます。
年長ぐらいになると自分で色々気を付けるようになりましたし、親の付き添いのない山登りももちろん自分で
転ばないよう、怪我をしないよう注意して参加しました。
何かあった時いやな顔をしないで対応してくれる幼稚園であればどこでも大丈夫だと思います。
また幼稚園の比較的近くに止血の対応をしてくれる病院があればより望ましいと思います。

色々不安なことや、心配なこともありますが、おおらかな気持ちでお互い頑張りましょうね。

トップに戻る
1394Re:はじめまして♪m(__)mペコみおママ 2004/1/17 15:11
記事番号1374へのコメント
ずっと見てなくて今久しぶりに見ました。
長い間見てなくてすいませんでした。
アドバイスありがとうございました。
歯の抜け替わりの事はそんなに心配しなくて大丈夫なんですね。
グラグラしても触らないように子供に言い聞かします。m(_ _"m)ペコリ
ありがたい事に幼稚園も入れる事になりましたが、最初の方は一緒に保育をしてほしいと言う事になりました。
鼻血が出た時の対処の仕方が口だけの説明ではわからないので実際にみせて欲しいという事なので、最初のうちは一緒に保育
をしようと考えているのですが、主人は、一緒に保育する事に反対なんです。
血が出た時にだけ対処しに行くようにしたらいい、と言っているので、もう一度幼稚園の方と話をしようと思っています。
この事についてどう思いますか?
また感想を聞かせて下さい。

トップに戻る
1446Re:はじめまして♪m(__)mペコクリスタル E-mail 2004/3/8 11:14
記事番号1394へのコメント
みおママさんは No.1394「Re:はじめまして♪m(__)mペコ」で書きました。
>ずっと見てなくて今久しぶりに見ました。
>長い間見てなくてすいませんでした。
>アドバイスありがとうございました。
>歯の抜け替わりの事はそんなに心配しなくて大丈夫なんですね。
>グラグラしても触らないように子供に言い聞かします。m(_ _"m)ペコリ
>ありがたい事に幼稚園も入れる事になりましたが、最初の方は一緒に保育をしてほしいと言う事になりました。
>鼻血が出た時の対処の仕方が口だけの説明ではわからないので実際にみせて欲しいという事なので、最初のうちは一緒に保育
>をしようと考えているのですが、主人は、一緒に保育する事に反対なんです。
>血が出た時にだけ対処しに行くようにしたらいい、と言っているので、もう一度幼稚園の方と話をしようと思っています。
>この事についてどう思いますか?
>また感想を聞かせて下さい。
幼稚園の準備は進んでいますか?楽しみですね。
遅くなってすみません。
私もご主人のご意見に賛成です。
鼻血が出た時すぐに止めなくては危険な状態になるなら別ですが、幼稚園から呼び出しがきてからでも間に合うなら、付き添
う必要はないと思います。下手に最初付き添うと、その後一人で登園するときに幼稚園にも不安を与えることになるのではな
いでしょうか。それより、何かあった時すぐに駆けつけれるという印象を幼稚園にあたえていたほうが、お互いに安心や信頼
を築けるとおもいます。そして年長ぐらいになったときには、お子さんが怪我の具合を自分で判断して先生に報告できるよう
にしていけるようにできれば良いのではないでしょうか。
幼稚園には言い出しずらいと思いますが、「周りのお子さんも年少で初めてで不安でお母さんにいてもらいたいのに、うちの子
だけ付き添いがあるというのは、他のお子さんや保護者のかたに対していかがなものでしょうか?」というように、あくまでも
付き添いたくないのではない、という事を強調すればわかってもらえるとおもいます。その上で何かあったらすぐに駆けつけ
る、問題がおきても先生のせいではなく、ましてや幼稚園のせいでもない、子供が一生付き合っていく病気なのであくまでも
こちらが責任をとる、という事をわかっていただけるように丁寧にお話したらいかがでしょうか?
私だったらそのようにするという考えから、勝手な考えをお話してごめんなさいね。
大丈夫!心配しなくても、すてきな幼稚園生活を送れるとおもいますよ。