CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-はじめまして-T.S(5/26-14:15)No.1295
 ┗Re:はじめまして-batta(5/27-13:40)No.1296

トップに戻る
1295はじめましてT.S 2003/5/26 14:15

はじめて投稿します。T.Sです。
最近色々と考える事が多くて少し気持ちが下降気味です。
私は血友病Aなのですが、今までは自分が病気であるという事を考えないよ
うに生きてきました。何故かというと、病気だからという事でどこかに甘え
というのが出てくる気がしたからです。かっこつけている訳ではないんだけ
れど、誰かに頼っているばかりじゃ何か自分の為にならないんじゃないか
と・・・。
それは、私の友人からの一言でさらにそう思うようになりました。現在、私
は定職には就いていません。そう思っての事だと思うのですが、その友人か
ら「今、私の職場で障害者達への仕事を紹介する仕事をしている」から相談
してね、と言われました。もちろんありがたい話しではあるんだけれど、素
直に受けると何か今まで自分で考えてた事が全部嘘になるような気がしてな
らなかった。
確かに、ハンデを背負っている現状は否定はできない。だからといってそれ
に負けたくない。病気だからといって甘える事なく、自分で考え、自分で決
めた道を私は進みたい。
でも、その友人の一言で、自分の考えが間違っているのかな?とも思うよう
になりました。
自分が思ったように生きていくのは難しいかもしれない、誰かに頼って生き
るのもいいかもしれない。
変なプライドがあるから素直になれないだけかもしれないですね。

トップに戻る
1296Re:はじめましてbatta 2003/5/27 13:40
記事番号1295へのコメント
はじめまして。
28歳の血友病A患者です。

確かに自分の道は自分で切り開くというのが基本だとは思います。
だからといって、人に頼ることを拒否するのも、
自分の道を狭めることにつながります。

小さい頃から持病があると、人は我慢強くなるようです。
反面、素直に人に頼ることが出来なくなることもあるかも知れません。
自分がそうでした。

「頼る」というより、「参考にする」という感覚で、
どんどん人に接してみるといいと思います。