CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-予防投与したのに足が痛い-みき(5/13-07:27)No.1292
 ┣Re:予防投与したのに足が痛い-みき(5/13-07:42)No.1293
 ┣Re:予防投与したのに足が痛い-ちゅんちゃん(6/21-14:45)No.1302
 ┗Re:予防投与したのに足が痛い-ちゅんちゃん(6/21-17:12)No.1303


トップに戻る
1292予防投与したのに足が痛いみき 2003/5/13 07:27

こんにちわ。
A重症、小学2年生の子が居ます。

また教えて下さい。

昨夜予防投与(21時頃、250単位)したのですが
今朝起きてきたら足が痛いと言います。
予防投与してあるのに出血する事ってあるのですか?

トップに戻る
1293Re:予防投与したのに足が痛いみき 2003/5/13 07:42
記事番号1292へのコメント
みきさんは No.1292「予防投与したのに足が痛い」で書きました。
>こんにちわ。
>A重症、小学2年生の子が居ます。
>
>また教えて下さい。
>
>昨夜予防投与(21時頃、250単位)したのですが
>今朝起きてきたら足が痛いと言います。
>予防投与してあるのに出血する事ってあるのですか?
>
間違えてこちらに投稿してしまいました。
改めて「血友病について」掲示板に投稿し直します!

トップに戻る
1302Re:予防投与したのに足が痛いちゅんちゃん 2003/6/21 14:45
記事番号1292へのコメント
みきさんは No.1292「予防投与したのに足が痛い」で書きました。
>こんにちわ。
>A重症、小学2年生の子が居ます。
>
>また教えて下さい。
>
>昨夜予防投与(21時頃、250単位)したのですが
>今朝起きてきたら足が痛いと言います。
>予防投与してあるのに出血する事ってあるのですか?
>

トップに戻る
1303Re:予防投与したのに足が痛いちゅんちゃん 2003/6/21 17:12
記事番号1292へのコメント
こんにちわ。 投稿されてから随分日にちが経っているのでお役に立てるかどうか
わかりませんが、今後のためになるといいと思います。 あ、先ほどはじめて返信
を入れたら失敗しました。ごめんなさい。 再度 挑戦! 
 私は血友病A 重症型の子供2人の親です。 長男は足関節に障害を残していま
す。 子供さん、小学校2年生とおっしゃってますが、体重は何kgですか?
小学校2年生の子からすると、関節内の出血に250単位は少なくないでしょう
か? うちの場合初めて関節内出血をおこしたのが3歳、小学校1年生の時に障害
が確定しました。 それ以後、2日に1度の1000単位の予防投与、出血の可能
性のあるときには、予防投与した日、してない日にかかわらず、また1000単
位、たとえば、学校からかえって怪しいと思ったらその時点と、朝にもう一
度・・・ 関節や筋肉への出血は早期に少し多めに入れると後本人も楽だし、治り
も早いように思います。 ちなみにうちの長男は現在体重37kg、1000単位
を入れ始めた時1年生で28kgでした。 一度 体重に対して上昇期待値何パー
セントという計算があるので、比較しつつ、担当の先生とご相談するといいかもし
れないですね。 子供が痛みと戦ってるのは自分の体の痛みよりもつらいことです
ものね。 がんばってください。