CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-自転車にヘルメット-ケンママ(5/7-22:32)No.1286
 ┗Re:自転車にヘルメット-teruchan(5/9-19:45)No.1287
  ┗Re:自転車にヘルメット-なおママ(5/10-01:04)No.1288
   ┗Re:自転車にヘルメット-ケンママ(5/11-22:08)No.1290


トップに戻る
1286自転車にヘルメットケンママ 2003/5/7 22:32

我が家の子は、現在小学校1年生ですが自転車に乗せるときには必ずヘルメットをか
ぶって乗せています(過去に脳内出血の経験があるため)普段は嫌がらないのです
が、友達と遊ぶときなどは自分だけかぶっていると言う違和感があるのか、わざと
忘れたふりなどをし、嫌がっているようです。本人の気持ちも分かるのですが、親
としてはやはり心配です。皆さんは、どうしていますか?

トップに戻る
1287Re:自転車にヘルメットteruchan 2003/5/9 19:45
記事番号1286へのコメント
ケンママさんは No.1286「自転車にヘルメット」で書きました。
>我が家の子は、現在小学校1年生ですが自転車に乗せるときには必ずヘルメットを

>ぶって乗せています(過去に脳内出血の経験があるため)普段は嫌がらないのです
>が、友達と遊ぶときなどは自分だけかぶっていると言う違和感があるのか、わざと
>忘れたふりなどをし、嫌がっているようです。本人の気持ちも分かるのですが、親
>としてはやはり心配です。皆さんは、どうしていますか?

私自身ではないですが、私の知り合いの患者さんで同じようにヘルメットをかぶせ
られた人がいます。
結論から言うと、やめた方がいいです。理由は、

1.ヘルメットをしたからと言って、脳出血を完全に予防できるわけではない。む
しろヘルメットをすることによって、転倒時に首をやってしまうことがある。
2.本人が嫌がっている。(大人になってからも、“子供の頃、あんなことをされ
て嫌だった”と根に持ったりする人もいます。)

です。

私は逆に「お母さんの気持ちも分かるのですが、お母さんの心配のために本人の心
が傷ついてもいいのですか?」と問いたい気持ちです。


トップに戻る
1288Re:自転車にヘルメットなおママ 2003/5/10 01:04
記事番号1287へのコメント
こんばんは。
うちの子は帽子すらかぶるのを嫌がるので
自転車に乗る時もヘルメットはかぶっていません。
ただうちの子も頭蓋内出血をおこしたことがあるので、
けんママさんの心配する気持ちがよくわかります。

>私は逆に「お母さんの気持ちも分かるのですが、お母さんの心配のために本人の心
>が傷ついてもいいのですか?」と問いたい気持ちです。
同じ頭蓋内出血を起こした子を持つ母として、この発言はちょっと厳しいかな〜
と思ってしまいました。
子供の心を傷つけたいと思っている親はいないと思います。
子供が嫌がっているのはわかっているけど、
でもできる事ならもう頭蓋内出血はして欲しくないという気持ちでヘルメットをかぶらせて
いるんじゃないでしょうか。
なんか横レスかもしれませんね。すみません。


トップに戻る
1290Re:自転車にヘルメットケンママ 2003/5/11 22:08
記事番号1288へのコメント
ありがとうございました。どうしようか悩んでいましたが、皆さんの意見で吹っ切れましたので
子供に今日からヘルメットかぶらなくていいよと言ったところ喜んでいました。お母さんが恐いから
かぶっていたんだといわれてしまいました。反省