CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ベビースイミング。-ママはわたしだけ。(4/30-15:55)No.1280
 ┣Re:ベビースイミング。-優(5/1-00:20)No.1281
 ┣Re:ベビースイミング。-ゆち(5/1-20:46)No.1282
 ┣Re:ベビースイミング。-はるのおかあさん(5/2-19:12)No.1283
 ┣Re:ベビースイミング。-裕也の母(5/5-21:53)No.1284
 ┗Re:ベビースイミング。-闘哉のママ(5/5-23:52)No.1285

トップに戻る
1280ベビースイミング。ママはわたしだけ。 2003/4/30 15:55

こんにちは。フリートークの方には初めての投稿です。

A(重症)の息子も、ようやく4ヶ月になりました。ここのところ、健診やら予防
接種やらで、息子の病気のことを告げる機会が多かったのですが、「あれ?」とい
う返答が多かったように思います。
お医者さんには「最近は、小さいうちなら治るから」と言われ、保健士さんには
「骨髄移植もできますしね」と言われ……。
ほんとだったらいいのにな。

しくしくめそめその時期も4ヶ月たつと、私と息子の2人だけで家にいるのもさす
がにどうかと思いはじめ、地域の子育て支援センターに行ってみました。
そこで、同じくらいの月齢の子をもつお母さんたちの、子どもの扱い方を見てびっ
くり!
いろんなことをちょっと怖がりすぎていたのかな、という反省が半分。
他の子と関わるようになったときの怪我etcが怖いなぁ、という思いが半分。

筋肉を鍛えるために水泳がよいと言うので、ベビースイミングをはじめようかなと
も思っています。
6ヶ月から受け入れてくれるところが近くにあるのですが、それが早すぎるのかど
うなのか、判断に困っています。
どなたかアドバイスいただけませんか?

それと、私は子どもをもうけるまで、フルタイムで働いていたのですが、現在は子
育てのためお休みしています。
実際のところ、働きながら子どもを育てていくのは難しいのでは、と言う気がして
いるのですが、みなさんはどうしていらっしゃいますか?

トップに戻る
1281Re:ベビースイミング。2003/5/1 00:20
記事番号1280へのコメント
ママはわたしだけさん、はじめまして。

B重症2歳4ヶ月のママです。(ここに書き込むのも久しぶりです)

ベビースイミングですが、うちは1歳半から通っています。
通ってみて思うことは、もっと早くからやっておけば良かったということです。。
親も一緒に入るので(親が)安心ですし,水中ではぶつけたり・・・ということも
ないですし。。1歳前からはじめてる子の方が水を怖がらず
平気で潜ったり遊んだりしていますよ。

息子もスイミングを始めてもうすぐ1年になるのですが,
足の筋肉が随分ついたようですし,プールのおかげかは分かりませんが
関節内の出血もしなくなりました。
それに、周りが風邪大流行!でも息子だけ鼻水もでなかったり。。。
内蔵も鍛えられると聞きますよ〜。

親子で始めることでおかぁさんにも良い刺激になるんじゃないでしょうか?
色々心配はつきませんが、子供の成長はすさまじいものがあります!
あまり神経質にならないで、お子さんと楽しく遊んであげてくださいね♪

トップに戻る
1282Re:ベビースイミング。ゆち 2003/5/1 20:46
まま・・・さん、元気になったようで、安心しました。
我が家は中度に近い軽症なので、病院のお世話になることも
少ないのですが、それでも普通の子以上に活発で注意力がないので、
心配がつきません。7歳までこの病気がわからなかったんで、今まで
階段の一番上から落ちたり、指の骨を折ったり、下をかんで血がなかなかとまらなかった
り、自転車の車輪に足を挟んであるけなくなったり、でこを思い切り
ぶつけたり、、、、、と今思うと色々恐ろしいこと経験してきました。
その度にひどくなったりして、歩けなくなって、おかしいなと思っていたけど、
今は原因がわかって、対処法がわかり、安心してます。
少し前までは、まだ認めたくない私がいて、病院に行くのがつらかったのですが、
もう慣れました。
と話がそれましたが、スイミングはいいとおもいます。
うちの子は実は少年野球をやってます。土日と。
スイミングは育成コースに入って、週2回やってます。
週2回行くようになって、随分体力がつきました。野球でランニングしても
運動神経が言い訳でないのに他の子以上ですよ。
プールのせいか、野球のせいか、関節痛がなくなりました。
ベビースイミングは親もいっしょだし、もっと安心だと思います。
なんてったって、お互いメいっぱい水の中で動けば、ストレス解消!
追伸:うちのオバカ息子は手を少し怪我してるにもかかわらず
   学校の放課にサッカーをして大張りきりでキーパーをしたため、手が腫れ、
   製剤を打ってきました。

トップに戻る
1283Re:ベビースイミング。はるのおかあさん 2003/5/2 19:12
ママはわたしだけ。さんは No.1280「ベビースイミング。」で書きました。
>こんにちは。フリートークの方には初めての投稿です。
>
>A(重症)の息子も、ようやく4ヶ月になりました。ここのところ、健診やら予防
>接種やらで、息子の病気のことを告げる機会が多かったのですが、「あれ?」とい
>う返答が多かったように思います。
>お医者さんには「最近は、小さいうちなら治るから」と言われ、保健士さんには
>「骨髄移植もできますしね」と言われ……。
>ほんとだったらいいのにな。
>
>しくしくめそめその時期も4ヶ月たつと、私と息子の2人だけで家にいるのもさす
>がにどうかと思いはじめ、地域の子育て支援センターに行ってみました。
>そこで、同じくらいの月齢の子をもつお母さんたちの、子どもの扱い方を見てびっ
>くり!
>いろんなことをちょっと怖がりすぎていたのかな、という反省が半分。
>他の子と関わるようになったときの怪我etcが怖いなぁ、という思いが半分。
>
>筋肉を鍛えるために水泳がよいと言うので、ベビースイミングをはじめようかなと
>も思っています。
>6ヶ月から受け入れてくれるところが近くにあるのですが、それが早すぎるのかど
>うなのか、判断に困っています。
>どなたかアドバイスいただけませんか?
>
>それと、私は子どもをもうけるまで、フルタイムで働いていたのですが、現在は子
>育てのためお休みしています。
>実際のところ、働きながら子どもを育てていくのは難しいのでは、と言う気がして
>いるのですが、みなさんはどうしていらっしゃいますか?
>
こんにちは、1歳三ヶ月 A中等症(極めて重症に近いです)の母です。
息子は5ヶ月の時にお腹の大きなあざで分かり、1ヶ月間同じようにしくしくめそめそ
していましたが、6ヶ月からスイミングに通ってみました。
9ヶ月間、週に2回行ってますが背中と腕にヘルパーを付けてバチャバチャ
自分で泳げるようになりました。
手足特に関節を動かして自主トレしてくれますし、コーチは褒めまくりなので本人も
うれしくいつも楽しそうにやってくれます。最初は寝てしまったりもありましたが、
究極のリラックスだそうです。
筋肉を鍛えるのももちろん皮膚も強くなりますし、風邪も他の子よりもかかりにくいので
は?とも思います。まぁ母サイドからいうと生理の日やむだ毛処理などハハハ・・・・・
めんどうな事もありますが私は6ヶ月からやってよかったと思います。
これからも週2回続けて頑張ります。
あとわたしはウンチの事が心配だったのですが、大丈夫でしたよ。
なんとかなりますよ。

トップに戻る
1284Re:ベビースイミング。裕也の母 2003/5/5 21:53
こんにちは。私もスイミングやらせたいと思いながら息子はもう2歳になってしまいまし
た。今からでは遅いでしょうか・・・?お仕事は私は託児所付きの昼までの仕事を3ヶ月前
から始めました。病気のことは軽く説明し何かあったら私が対処するのでと言って預かっ
てもらってますが今の所何もありません。たまに私では怖くてやらせない事や必ずそばで
手をそえたりしていた事を先生は知らん顔でさせているのを見かけぞっとしながらもこれ
くらいは平気なんだと教えてもらった気がして感謝してます。入園前の慣らしと考え始め
てみてよかったと思っています。

トップに戻る
1285Re:ベビースイミング。闘哉のママ 2003/5/5 23:52
うちは8ヶ月になりました。うちもスイミングに通わせたいなぁと思うのですが、
近くにスイミングがありません。
今通院のことを考えて、免許を取りに通っているので、免許をとったら通いたいな
ぁと思っているところです。
やっぱり少しでも効果があるならやってやりたいですよね。
さいわいうちの子は、お風呂が大好きだから泣くこともないと思いますし。