CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-血友病であるということ・・・-ぷーさん(4/10-13:51)No.1266
 ┗Re:血友病であるということ・・・-ちょび(4/10-23:08)No.1268

トップに戻る
1266血友病であるということ・・・ぷーさん 2003/4/10 13:51

3歳の血友病A重症の息子をもう母です。
来年いよいよ幼稚園です。(まだ1年も先ですが(^_^;))
幼稚園の先生には、血友病であるということを話さなくては
ならないと思いますが、他の幼稚園のお母さん方に
知られたりはしないものですか?
いろいろと出血や予防投与があって、休むことも多々あることでしょうし・・・
同居している義母が、とても人の目を気にします・・・
(田舎なもので、噂が広まるのも早い!!)
私は、仲のいい友達には、話してしまいました。(^_^;)
でも大きくなって、本人は人が知っていることを嫌がるでしょうか?
みなさんは、どこまで人に話していますか?

以前の投稿で、結婚相手に話すかどうか・・
っていう投稿をみて、ふと皆さんに聞いてみたくなりました。

トップに戻る
1268Re:血友病であるということ・・・ちょび 2003/4/10 23:08
記事番号1266へのコメント
ぷーさんさんは No.1266「血友病であるということ・・・」で書きました。
はじめまして。
私の息子は5歳で今年年長になります。去年から幼稚園に通い始めたのですが、
私は幼稚園にも同じクラスのお母さん方にもはじめにお話させてもらいました。
やはりはじめはいろいろ悩んだのですが、変な風に噂だけ先行してしまって誤解
されてもいけないと思い、移る病気ではないこと、血が出やすいのではなく止ま
りにくいこと、日常生活は普通にできることなど伝えました。ありがたいこと
に、偏見の目で見るお母さんもいなかったので(私の周りではですが)私も息子
も楽しい幼稚園生活を送っています。
世間体が気になるというお義母さんのお気持ちもわかりますが、結局はぷーさん
や息子さんが幼稚園に一番かかわるんです。なのでぷーさんさんの生活しやすい
ようにしたらいいと思います。私は一生に病気なのだし、わかっていただけた方
がうまくいっていることもいろいろとあるので今年のクラスのお母さん方にも伝
えるつもりでいます。私はいい加減な噂のほうが怖いと思っているので。小学校
低学年ぐらいまで、本人が病気のことを理解するまでは周りに言うかもしれませ
ん。
いろいろな環境があるので言うか言わないかは本当にそれぞれですよね。