CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-医療ミス?-よりママ(4/8-23:15)No.1260
 ┗こ、こわすぎる・・・-デンボ(4/14-17:15)No.1273

トップに戻る
1260医療ミス?よりママ 2003/4/8 23:15

お久しぶりのカキコです。ちょっと聞いてくださいっ!!

夕方、息子のうーちゃん(血友病A:重症:インヒビターなし)が後頭部から転んじゃ
いました。直径3cmほどのコブができてしまい、救急外来で製剤投与してもらう事
になって病院に行ったら「担当の先生の指示でプロプレックスにします」って言われ
たの。今までクロスエイト250単位だったので、おかしいと思ってカルテ見てもらっ
てもう1度担当の先生に確認してもらったら、「抗体ができたのでプロプレックスで」
って…。でも2月に血液検査してもらって3月に抗体なしって言われたのに、その
後血液検査してないのに、今月末旅行に行くので緊急の場合どこの病院にでもすぐ
に行って製剤投与してもらえるように紹介状をクロスエイトで次の診察の時までに
書いてもらう予定だったのに、急に抗体ができたっていうのが納得できなくて、そ
の事を救急の先生に言って、さらにもう1度担当の先生に確認してもらったら、やっ
ぱり「プロプレックスで」って。救急の先生2人も私も、「本当かな〜?」って思った
んだけど、「3回聞いたんだから間違いない」って事でプロプレックス400単位を投
与。心配だったからいつもはもらわない製剤の説明書とロット番号の書かれたシー
ルをもらって帰ったの。そしたらね先生から「他の患者さんと間違えてて、製剤間違
えました」って連絡が!!あんなに何回もおかしいって言ったのに!!抗体の事も言った
のに!!命にかかわる事だったら、どうしてくれるのよ!!もう、すっごい怒りです( ̄
□ ̄;)!!先生が謝罪文書いて送るって言ってたけど、病院の上層部の印鑑もあるの
かしら??

これからは、ますます自分たちが気を付けなくっちゃ!!おかしいと思ったら、納得
のいくまで説明してもらわなくっちゃ!!って思いました。

トップに戻る
1273こ、こわすぎる・・・デンボ 2003/4/14 17:15
記事番号1260へのコメント
親御さんがここまで確認してるのに、何を見て言い張ったんですかね?
親御さんにその検査結果を見せていれば「名前が違う」なんてすぐわかるのに。
患者側を目で見える事で了承を得ようとしてくれないんですね・・。
よく処置室に子供だけ呼ばれるんですが、やっぱり付いて行って他の子供と
間違われない様に気をつけようと思いました。