CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-春から中学生です-母(3/22-12:54)No.1256
 ┗Re:春から中学生です-しずく(3/23-22:08)No.1257

トップに戻る
1256春から中学生です2003/3/22 12:54

B中等症の母です。
春から中学生になります。今の所、3ヶ月に1度くらいの受診で様子観察中です。
今までいろんなことがありました。やっとここまで来た・・・と言う気持ちです。
これから、また新たな不安でいっぱいです。クラブ活動や体育の授業の事、ほかに
もたくさんの不安があります。先輩の方々何かアドバイスいただけると嬉しいで
す。又、今住んでいる所は、同じ疾病の子どもさんが2人だけなのであまり情報がつ
たわって来ません。仲間の皆さん、これからもよろしく・・・。

トップに戻る
1257Re:春から中学生ですしずく 2003/3/23 22:08
記事番号1256へのコメント
母さんは No.1256「春から中学生です」で書きました。

はじめまして。今春中三、A中等症の母親です。
いろいろなことがありました・・・とあるように中等症とはいえホントに悩みは尽
きないものです。お察しいたします。

さて、中学生活のこと、学校によってさまざまでしょうが、基本的にはなんら変
わりはありません。ただ校外で学習する場合、小学校の時より場所が遠くなったり
しますが。うちの場合私立で、集合場所も離れていて、ひとりでそんな所へ行かせ
るのかと心配もしましたが、今はもう慣れました。
 部活にしたって、親の言うことに耳をかたむけてはくれないので、すったもんだ
の末、卓球部に入っています。

子どもによって違うでしょうけど、口げんかに近い言い合いはしばしば。現在進
行形です。成長の一過程とわかっていても、幼かった素直なあの頃を懐かしむこの
頃です。ですから、小さいお子さんをお持ちの親御さんには、今のうちにいっぱい
抱きしめてやってほしいと思います。

話が少しそれました。
子どもも変わるなら、親も変わらざるを得なくなります。
グチや悩みはここで吐き出して、少なくとも子どものまえでは、何があってもドー
ンとかまえていましょう。
あなたには息子さんをここまで育ててきたという立派な実績があります。
今までなんとかなったのです。これからだって同じです。
 肩ひじはらずに、ほどほどに頑張っていきましょう。お互いに。