CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-じんましん-シンシン(2/7-22:51)No.1229
 ┣Re:じんましん-ふうママ(2/10-14:27)No.1232
 ┃┗訂正させてください-ふうママ(2/14-00:03)No.1235
 ┗Re:じんましん-阿部(2/11-11:18)No.1233


トップに戻る
1229じんましんシンシン 2003/2/7 22:51

こんばんわ。初めて書き込みします。

先日1歳の息子にじんましんがでて、いったんひいたものの湿疹のようなものがで
きたので、翌日近所の小児科へ行きました。
そこでの診断は「これは湿疹ではなく皮下出血です」との事で、血液検査をしても
らいました。
翌日結果を聞きに行ったら、もっと大きな病院で検査した方がいいといわれ、その
ときに「血友病の可能性あり」といわれました。
昨日市内の総合病院で再度血液検査をしてもらったのですが、やはり血友病のよう
です。詳しい結果は1週間後になるのですが…。
うちの家系に今まで血友病の人はいなかったのですが、念のため母親に聞いてみま
した。
母親も「そんな人いない」とは言ってましたが、私よりもかなりショックだったよ
うで、今日も泣きながら電話をしてきました。
主人の親から離婚話を持ち出されるのでは、とか、どうにもしてやれないのがかわ
いそうとか…。
母親に泣かれると結構つらいものがあります。
私自身は、息子は今のところ何の症状もなく元気にしているし、医師からも「軽い
タイプと思う」と言われているので、母親ほどは落ち込んではいないのですが…。
検査の結果がどうでるのか、周りに同じ病気の人がいないので、いろいろアドバイ
スいただけたらと思います。
結果がでたらまた書き込みします。

トップに戻る
1232Re:じんましんふうママ 2003/2/10 14:27
記事番号1229へのコメント
はじめまして。
一歳の息子(A、中等症)を持つ母親です。
診断を受けて間もないのであまり詳しくないですが
私たちのケースを少し書き込みします。

総合病院で診察を受けたときに
血友病の疑いが強いといわれました。
しかし、私の息子は「じんましん」が発端では無かったです。
他の患者さんのママに聞いても「皮下出血」等で
詳しい血液検査されわかった方が多かったです。
お医者様の言われる通りかもしれません。
私達もとても不安だったりしましたが、
ご家族やなにより息子さんのために
お母さんがしっかりしてあげて下さい。
(↑自分はボロボロだったけど今となっては
それが一番大切だったと思います^^;)
まだ、診断もついていないことですし
おばあさんにもあまり気を落とさないように
お伝えください。

あまり役に立つ事は書き込めませんでしたが、
検査の結果が良い事をお祈りしています。


トップに戻る
1235訂正させてくださいふうママ 2003/2/14 00:03
記事番号1232へのコメント

>他の患者さんのママに聞いても「皮下出血」等で
>詳しい血液検査されわかった方が多かったです。

上記は間違いで、

医師に聞いたり、自分なりに調べた中では
「皮下出血」や「出産時の異常」等で詳しい検査の結果
わかった方が多かったと思います。

直接聞いた分もありますが、間接的に聞いた分も
合わさっていました。
ごめんなさい、訂正しますm(__)m

トップに戻る
1233Re:じんましん阿部 E-mail 2003/2/11 11:18
記事番号1229へのコメント
阿部です。

まだ結果が出ていないのでなんともいえませんが、1歳までほとんどアザもなく
こられたというのを見ると中度かもしれませんね。
ウチの子はハイハイし始めた時くらいから皮下出血が頻発しました。

血友病は凝固因子の活性率で重度〜中度〜軽度と変化しますが、
1%未満の重度と数%の中度とでは、出血頻度、また対処方法もなども
多少変わってきます。
ケースにもよりますが、一般的に中度以上の活性率がある場合は、
ほとんど日常生活に支障がなく、かなり後になって、何らかの検査で気づくというパタンも多いようです。

まだなんともアドバイスしづらいのですが、まずは検査結果が出てからだと思います。
またお困りのことがありましたら、書き込んでくださいね。
皆さんが、あなたの味方です。

------
阿部