CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-保因者の血-やすえ(2/7-00:34)No.1227
 ┗Re:保因者の血-teruchan(2/8-19:24)No.1230
  ┗Re:保因者の血-やすえ(2/18-01:30)No.1238
   ┗保因者と貧血は関係ないです-高田 昇(2/19-02:01)No.1239
    ┗Re:保因者と貧血は関係ないです-やすえ(2/20-00:35)No.1241


トップに戻る
1227保因者の血やすえ 2003/2/7 00:34

連続投稿で申し訳ありません。
これまでなんとも思わなかったのですが、ふとよく考えれば一つ気になった
ので質問させてください。

弟が血友病で、私は保因者の可能性があります。

この2年間くらいの間に3回くらい献血を受けに行ったことがあるのです
が、3回のうち2回は比重が軽くヘモグロビンも少なく、献血できませんで
した。また、残りの1回は比重が軽いのでヘモグロビン検査をした結果、ギ
リギリOKだったので献血できました。

これはもしかして保因者の兆候でしょうか?

また、保因者の可能性のある人が献血をするのはいけないのでしょうか?

二度の保因者診断の結果、99%大丈夫といわれています。

トップに戻る
1230Re:保因者の血teruchan 2003/2/8 19:24
記事番号1227へのコメント

>この2年間くらいの間に3回くらい献血を受けに行ったことがあるのです
>が、3回のうち2回は比重が軽くヘモグロビンも少なく、献血できませんで
>した。また、残りの1回は比重が軽いのでヘモグロビン検査をした結果、ギ
>リギリOKだったので献血できました。
>
>これはもしかして保因者の兆候でしょうか?
>
血友病は遺伝子が原因の病気です。ですから『保因者の兆候』なんて、あと
で出てくるものではありません。あなたが生まれた時点で『保因者』か『保
因者でない』か、二つに一つです。

『保因者』というのは、『血友病の遺伝子を持っているが、血友病の症状が
ない。しかし血友病の子供を産むかも知れない女性』のことです。

献血で検査するヘモグロビンというのは『貧血』の検査で、『血が止まりに
くい』血友病は、『凝固検査』で分かるものです。ですから全く関係ないで
す。

>また、保因者の可能性のある人が献血をするのはいけないのでしょうか?
>
感染症ではないので、献血をしていけない、ことは全くありません。ただ問
診その他の検査で適当でないと判断されれば、断られることもあるかも知れ
ません。

>二度の保因者診断の結果、99%大丈夫といわれています。

保因者診断を2回もされたのなら、もう少し『血友病とはどうして起こる病
気か』といった話を、医師に尋ねればよかったですね。(この内容は、free
talkではなく、血友病に関して、の掲示板にする話題かな?)

トップに戻る
1238Re:保因者の血やすえ 2003/2/18 01:30
記事番号1230へのコメント
返信遅くなり申し訳ありません。また、無知な質問ですみません。

ヘモグロビンと血友病は関係ないだろうと思っていても、2度も献血断られる
と、心配になってしまいました。。。

どうもすみませんでした。

次回はきちんと体調を整えて献血行ってきます!
ありがとうございました。

トップに戻る
1239保因者と貧血は関係ないです高田 昇 E-mail URL2003/2/19 02:01
記事番号1238へのコメント
>と思っていても、2度も献血断られる
>と、心配になってしまいました。。。

若い女性の2-3割に潜在的な鉄欠乏状態があります。必ずしも「貧血」の域に
入っていなくても、400mLの献血をすると、鉄欠乏性貧血が出てしまう可能性
があります。400mLの血液中にはヘモグロビンの構成成分として鉄が160mgほ
ど含まれていて、それを失うからです。

鉄は食物から吸収するしかありませんが、1日あたりは5mgぐらいが平均的な
ところです。好き嫌いする人は、もっと足りません。また過多月経の場合は
失う鉄が多くて間に合いません。

>ヘモグロビンと血友病は関係ないだろう

さて、どこにも第VIII因子や第IX因子の働きはでてきませんね。凝固因子と
ヘモグロビンは直接関係がないからです。

広島大学病院 輸血部 高田 昇

トップに戻る
1241Re:保因者と貧血は関係ないですやすえ 2003/2/20 00:35
記事番号1239へのコメント
高田先生、ありがとうございます。
「鉄」、ですね!
女性は毎月奪われるわけなので、ガンガン摂取せねばですね。
好き嫌い、してます・・・。
ちゃんと食事、そして鉄を取るよう心がけます。
ありがとうございます!