CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-お前のせいや(長文です)-だみちゃん(10/21-20:06)No.1202
 ┣Re:お前のせいや(長文です)-しー君ママ(10/21-21:39)No.1203
 ┣Re:お前のせいや(長文です)-のんちゃ(10/21-22:22)No.1204
 ┣Re:お前のせいや(長文です)-やすくん母(10/22-08:55)No.1205
 ┣Re:お前のせいや(長文です)-KAME(10/22-09:56)No.1206
 ┗皆さん、有難う御座いました。-だみちゃん(10/26-22:48)No.1207


トップに戻る
1202お前のせいや(長文です)だみちゃん E-mail 2002/10/21 20:06

 書き込みは本当に久しぶりのアツキ(4歳A、重症)の母、だみちゃんです。
9月の新学期から右肘の関節ばかり痛めては、近くの大学病院に昼夜関係なく
通い何とか運動会は元気にかけっこ一等賞で喜んでいたのもつかの間、また今朝
泣きながら起床。幼稚園に電話して遅れる、もしくは休みます、と伝え病院へ。
 このままではイケナイ、と思っていたので主治医に今後の事を相談したところ
「週三回、月、水、金の定期投与をした方が良いかな。ここのところ右肘ばかり
でしょ。でも代わりに年末、年始、関係なくキッチリ来ないとダメよ。調子が
良くなったら週二回になるけど、この子は元気やから、私は三回かなぁと思うん
やけど。うちは夕方診察やってないから必ず朝になるし、人手不足でお母さんに
家庭内治療は教えられないから、私が師事していた先生の病院なら何人か教えて
おられたから紹介は出来ますよ。」と話されました。

 来年の小学校までには、私が覚えなくては、とは思っていたのですが、必要以上
に薬を投与するのを躊躇っていたため、ついエピソード投与でどうにか乗り切って
いました。もう一軒、血友病専門の医師がおられる病院にも定期検診に行ってて
その医師(奈良県立医科大からの転勤)は「まだエピソードで良いし、母親がやる
のは小学校2,3年からで良い」と先月も言われていたので、それもありました。

 でも結局は今日から三日間、注射です。明日の奈良県までのお芋堀りもお休み
だし水曜の写真撮影も不参加。午後から幼稚園に行っても、昨夜から楽しみに
していた延長保育のパンダ組もダメ。アツキにとっては納得のイカナイ事ばかり
なのは判っていましたので御迎えの時、暴れまくるのは覚悟していました。
 案の定、御迎えに行くと涙目で怒った顔で私を叩きまくり。
「なんで、パンダ組アカンの〜!お母さん良いってゆうてた!」
 しょうがないねん、手がそんなに痛いのに、今日は少しだけ幼稚園へ行けた
でしょ、とは言ったけど、周りのお母さん方も気の毒がるほど大暴れ。

 そして言われたんです。「おまえのせいや!」
今にも泣きそうな、怒った顔をして。

 自分の顔色が変わるのが自分で判りました。いつもだったら「お母さんのせい
や!」だったし、「はいはい、お母さんのせいや〜!」って言い返してたんです
が。
 「おまえのせい」で、こんなに痛くて、我慢せなあかんねん、不妊治療してまで
生んだからや。誰かにそう言われたようで・・・。
 どの親御さんも思われているように代われるものなら私が代わりたい。
 お金を出して私の体のどこかを移植して少しでもマシになるんだったらそう
して欲しい。治してなんて言わない。

 御免なさい、もっと大変な方もおられるのにこんなにツマンナイ長文書いて。
 

トップに戻る
1203Re:お前のせいや(長文です)しー君ママ 2002/10/21 21:39
記事番号1202へのコメント
だみちゃんさんは No.1202「お前のせいや(長文です)」で書きました。

1歳3ヶ月のA重症(インヒビダー有)の息子がいます。
>> 自分の顔色が変わるのが自分で判りました。いつもだったら「お母さんのせい
>や!」だったし、「はいはい、お母さんのせいや〜!」って言い返してたんです
>が。
>辛いですね・・・。いつか、私も息子に言われるのでしょうか?
人事と思えず、涙が出ます。
> どの親御さんも思われているように代われるものなら私が代わりたい。
> お金を出して私の体のどこかを移植して少しでもマシになるんだったらそう
>して欲しい。治してなんて言わない。
>
>>本当にそう思います。せめて少しでも出血が減るのなら・・・
お金をかけてでも、どんなに私が痛い事でもやるから、そんなことを
考えてしまいます。でも、
私の叔父も同じ病気ですが、時間はかかっても自分の運命として、受け止められる
ようになるからと言ってました。親を恨んで、治るならいくらでも恨むけど
どうにもならないことだから、前を向いて生活しているよ。とも・・・。

今は、辛いかもしれませんが、お互いに育児頑張りましょうね!!
> 

トップに戻る
1204Re:お前のせいや(長文です)のんちゃ 2002/10/21 22:22
記事番号1202へのコメント
5歳、A重症の子の母です。
だみちゃんの話を読んで涙が出てしまいました。
うちの子も、幼稚園が大好きで幼稚園のためなら、注射も頑張ってしまう
くらい大好きなんです。
本当に小さい頃は、出血の心配だけだったのが、心の心配もしなくては
いけなくなりますよね。親としても本当にむずかしい所だと思います。
もし、自分の子に言われたらと思うと・・・自分だったらどうするかと
考えてしまいました。
でも、お母さんに発散できただけ子供はよかったんじゃないでしょうか?
気にするなと言っても、無理でしょうがあまり落ち込まないでくださいね。
ここで、どんどん吐き出しましょうね。
いいアドバイスはできませんが、聞くことはできるし、いっしょに
考えましょう。なんかうまく書けませんが、ファイト!!だみちゃん!
 

トップに戻る
1205Re:お前のせいや(長文です)やすくん母 2002/10/22 08:55
記事番号1202へのコメント
 定期投与の事ですが、うちは幼稚園に入った4歳で始めました。いろいろあったから、お
子さんのも痛くならないうちに注射して、痛くなるのを少なくする(なくす、というと万
が一痛くなった時に嘘ついたといわれないように・・・)ために、注射始めようと話して
納得してもらえるのでは?一時、コージネイトが危うい時、痛くなって注射していました
が、定期的に注射する方が、断然いいですよ。うちの子も怪我の多い子ですし、結構思う
ように行かない時は、私をバンバンたたく子でした。結構、痛くなって注射から、痛くな
いのに注射に切り替えるのは、子どもの方も決断を必要とするみたいなので・・・。
 不妊治療しても、出来ない人もいるんだし、自分だって好きで今の自分の体、顔、声な
わけないし、悲しいことは、大きいほど強くなれるし、何よりお母さんにストレートに向
けてきたってことは、信頼感だと思うし・・・。
頑張りましょう!小学校に入ると、少し落ち着いてきますよ。きっと。
主治医に昔言われましたが、他の難病の子達に比べると、きちんと治療法も決まってる
し、何が起きてるのか!?というハラハラはないって。聞いた時は納得いかなかったけ
ど、今なら、そうかもねと思います。

トップに戻る
1206Re:お前のせいや(長文です)KAME 2002/10/22 09:56
記事番号1202へのコメント
久しぶりに登場させていただきます。患者本人(A重症)のKAMEです。

 お母さんにとっては、とてもつらい思いでしょうね。私の親も私が痛がるたびに、「代
われるものなら代わってあげたい」と、とてもつらそうに言っていたのを覚えています。

 「お前のせいや」、、、私は記憶がありませんが、同じようなことを言っていたような
気もします。しかし、これからの長い人生の中で、多くの人と会い、いろんなことを経験
していく中で”誰のせい”にも出来ないことに気づくはずです。そして、自分の持って生
まれた病気と上手にウマく付き合っていくことが出来ると思います。これは決して”妥
協”ではなく、生きてく上での”力”だと思います。”力”のないうちはやはり親の”
力”を借りなくてはいけないのかもしれません。大変だとは思いますが、頑張ってくださ
い。

 血友病患者に関係なく、親御さんの愛情は必ずお子さんに伝わると信じています。少々
時間はかかるかもしれませんが、私はそうであると信じます。

 「じゃあ、なんでアンタはそんな子になったのよっ!」と、うちの母親の声が幻聴のよ
うに聞こえてきたので、このへんで、、、(-_-;)



トップに戻る
1207皆さん、有難う御座いました。だみちゃん E-mail 2002/10/26 22:48
記事番号1202へのコメント
 私の愚痴っぽい長文を読んで、励ましのレスを書いて下さった方々、本当に
有難う御座いました。大変、嬉しかったです。感謝しております。

 月曜、火曜とかけて主人と今後、どうするか話し合ってみました。主人は
「大事な事だから簡単には決められへん。週三回の予防投与って言うけど
肝炎になったら取り返しがつかへん。成人患者で予防投与に頼り過ぎるのは
考えもんやって、言ってた人もおったやろ。」と言って、すぐには決断出来ない様
でした。なんか私が、すぐの決断を急かしている様で・・・。
 でも、火曜日の夜に会社から帰宅すると主人は「病院での予防投与にする。通園
に余り差障りの無いように出来ないか頼んでみてくれ。」と言いました。
 主人は自分なりにかなり悩んでの決断だったと思いました。

 そして水曜日に担当の医師にその事を伝え、必ず朝、9時に来るのですぐに投与
出来るようにして頂けないか、とお願いしましたが「朝一は病棟の回診もあるし
研修医の都合も有るので無理やわ。もしそれをやると他の人からも頼まれるし。」と
言われました。
 でも、なるべく通園させたいので、どうか少しでも時間を早めて頂けないか、と
お願いしたら、月、金は確約出来ないが、朝10時で午前保育の水曜日は幼稚園を
早退して12時、月一回なら曜日の変更可能にして頂けました。

 病院まで自転車で25分、車でも朝のラッシュ時で15分位は掛かり、幼稚園まで
も同じ位。それが週三回。すぐに生活サイクルとして慣れたら良いんですが。
 私が連れて行くのだから、なるべく体調を崩さず努力しなくては、アツキも頑張れ
無いですよね?本人には「いつも痛くならない様に月、水、金曜日と病院へ行って
注射するけど良い?」と聞いたら
  
 「病院行く。注射がんばるで、あっちゃん!」と言ってくれました。

お母さん、怠け者やけど、お母さんこそ頑張るね。幼稚園の園長先生にもお話して
判って貰えたし。お兄ちゃんにも寂しい思いさせない様にするね。