CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-兄弟って・・・-のん(10/22-22:09)No.117
 ┣Re:兄弟って・・・-ライオンキング(10/23-00:19)No.118
 ┃┗Re:兄弟って・・・-のん(10/29-00:13)No.124
 ┃ ┗Re:兄弟って・・・-ライオンキング(11/4-02:28)No.133
 ┣Re:兄弟って・・・-阿部(10/23-01:48)No.119
 ┗Re:兄弟って・・・-渡辺(10/24-15:20)No.120

トップに戻る
117兄弟って・・・のん 1999/10/22 22:09

のんです。2歳の重症の子のママです。家には4歳のお姉ちゃんがいるのですが
どうしても、下の子に怪我や頭を強くぶつけてほしくないという頭があり
上の子がぶつかったり、危ない事をすると「危ない、気をつけて」とか「真似するから危ない事しないで」と
口うるさく言ってしまいます。お姉ちゃんにしたら、思いっきり遊びたいだけなのにね。
だから、ついついいろんな面で我慢をさせてる気がします。
上の子にしたら、納得してない部分もあるんじゃないのかなぁ−。
みなさんは、兄弟との関わり方や友達との関わり方って
どうですか?

トップに戻る
118Re:兄弟って・・・ライオンキング E-mail 1999/10/23 00:19
記事番号117へのコメント
のんさんは No.117「兄弟って・・・」で書きました。
>のんです。2歳の重症の子のママです。家には4歳のお姉ちゃんがいるのですが
>どうしても、下の子に怪我や頭を強くぶつけてほしくないという頭があり
>上の子がぶつかったり、危ない事をすると「危ない、気をつけて」とか「真似するから危ない事しないで」と
>口うるさく言ってしまいます。お姉ちゃんにしたら、思いっきり遊びたいだけなのにね。
>だから、ついついいろんな面で我慢をさせてる気がします。
>上の子にしたら、納得してない部分もあるんじゃないのかなぁ−。
>みなさんは、兄弟との関わり方や友達との関わり方って
>どうですか?
>

>兄弟のことってむつかしいですよね。家も上のこは〈男のこ)普通です。
>re口の中の傷でもいろいろ書いてますのでまた読んでみてください。

トップに戻る
124Re:兄弟って・・・のん 1999/10/29 00:13
記事番号118へのコメント
のんです。ライオンキングさんのうちは、男の子どうしだと、活発でしょうね。
本当に上の子には、必要以上の我慢をさせている様で心苦しい部分があります。
今は、お腹の中にいる時に血友病かどうかわかるといいますが、我が子を見ていると「それが何?」と
思ってしまいます。血友病ではあるけれど、産まれてきてくれた事は、やっぱり嬉しく思ってるし、逢えてよかった。とも
思っています。私も下の子が産まれてから、病気の子に対する考え方や接し方が変わりました。
ライオンキングさん、いつもメッセ−ジをありがとう。

トップに戻る
133Re:兄弟って・・・ライオンキング E-mail 1999/11/4 02:28
記事番号124へのコメント
のんさんは No.124「Re:兄弟って・・・」で書きました。
>のんです。ライオンキングさんのうちは、男の子どうしだと、活発でしょうね。
>本当に上の子には、必要以上の我慢をさせている様で心苦しい部分があります。
>今は、お腹の中にいる時に血友病かどうかわかるといいますが、我が子を見ていると「それが何?」と
>思ってしまいます。血友病ではあるけれど、産まれてきてくれた事は、やっぱり嬉しく思ってるし、逢えてよかった。とも
>思っています。私も下の子が産まれてから、病気の子に対する考え方や接し方が変わりました。
>ライオンキングさん、いつもメッセ−ジをありがとう。
>

>メッセージといううものでもなくわたしもいつもなんだかんだと助けられてます。
>かいてるだけで心が軽くなるんです。こちらのほうこそありがとうございます。
>風邪をずっと引いてまして、はなみずがとまらなくて、鼻血がでてます。
〕病院に行ったら、とりあえず.製剤を打って、耳鼻科に行くと、ただれているだけだから、普通の子でもこれくらいは出るでしょう
>といわれ,とりあえずは安心したけど,やっぱ血が塊で出てくると,おいおいと思ってしまいます。
>金曜日にまたこいといわれているのでまた病院です。
>せきもだいぶとまり、かぜもなんとかなおってきたようです。
>おにいちゃんが保育園にいってますので、どちらかがひくと,すぐに移ってしまうのは仕方ないですね。
>しかし、熱とか出ると,自然出血が多くなるとかきたりするので心配です。
>このあいだ、とうとうひきつけになってしまいました。おにいたんもおなじで、ざやく(ひきつけをとめるくすり)
もらってるので覚悟はしてましたが、熱が出ると(7,8cくらい)でいれます。
>後ろに倒れたりしたら行けないのですぐに使いましょうといわれ、2人ともとなると,結構大変かなと思ってます。
>だれかこのページの血友病の方で,ひきつけのざやくつかってたかたいないかしら?
>ぜひおしえてください。

トップに戻る
119Re:兄弟って・・・阿部 E-mail 1999/10/23 01:48
阿部です。

>みなさんは、兄弟との関わり方や友達との関わり方って
>どうですか?

私の所も上が2歳年上の姉です。
一時期、怪我をさせないようにと、とっくみあいの喧嘩、遊びで押した引いたをして危なっかしい時は
娘を叱ってばかりいました。(息子は小さすぎて何を言っても分からないだろうし、つい娘に言って
しまいます)
で、ある時期から息子と喧嘩や危険な遊び?(普通の子にとっては全然危険ではないのですが)をしなく
なったのはいいのですが、度が過ぎていたようで、喧嘩をしたら怒られると思い込んでしまった娘は、
喧嘩時は全くの無抵抗になってしまい、息子から髪は引っ張られるは、顔はひっ
かかれるはでやられ放題。泣きながらじっと我慢の娘。
ちょっとした遊びもダメと言われると思いこみ、弟に向かって「こっちに来ないで!」となり
遊びたがらなくなる始末。

いくら何でもこれはマズイなと思い、今はある程度危なっかしいのには目をつぶっています。

喧嘩中や激しい遊び?など、多少ヒヤヒヤするのですが、「あれするな、これするは」と子ども達を
一方的に封じ込めるのも問題があるような気がして、
このさじ加減が難しいのですが、ある一線を越えたらやめさせています。
それでもたまに「ゴン!」とやってしまうのですが、これはもうしょうがない事。と割り切っています。

姉(兄)弟の関わりはなかなか難しいものです。

--
兄弟喧嘩ばかりして育ってきた 阿部 でした。

トップに戻る
120Re:兄弟って・・・渡辺 1999/10/24 15:20
はじめまして、のんさん。
私は、20才の血友病Aです。
私には、2つ上の兄がいますが血友病ではありません。
私も中学生ぐらいまでは、兄とよくケンカをしました。
男同士なので口ケンカで終わるはずもなく、毎回実力行使のケンカをしていました。
ケンカといっても、毎回私が一方的にボコボコにされる結果でしたが。
わたしの親はのんさんのようにケンカが始まると、注意しましたが
そんな言葉を聞くはずもなく・・・・。
ケンカの後には、私はアザがいつもできていた思い出がありますね。
アザですむなら良い方で、次の日学校を休むほどやられたことも何度か
ありましたね(笑)。
兄としては、かなり手加減はしていたもののケンカするときは躊躇するこ
となく手を出してきたと今では思います。