CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-子供の同級生の事故-加害者?(9/22-07:34)No.1147
 ┣Re:子供の同級生の事故-エルモ(9/22-21:51)No.1148
 ┗Re:子供の同級生の事故-しー君ママ(9/24-11:44)No.1150

トップに戻る
1147子供の同級生の事故加害者? 2002/9/22 07:34

小学生の子供を学校まで迎えに行きました。
同級生達が「乗せてって〜」と言うので、息子の他に3人乗せました。
一番最初に降りる子の家の付近まで来て、対向車が来ていたために左によって停
車。
左側から降りました。
降りた途端に・・・対向車に足をひかれてしまいました・・・・。

足首が一回転してずたずたの複雑骨折。
いつ治る見込みもない・・・。

「送ってきたあなたが無責任にそんなところで降ろしたのが悪い。」
「対向車が来ていたことが分かっていて、何で降ろした。」

・・・・・・。
責任を感じています。
とても辛い。
私があそこで降ろさなければ、ひかれる被害者もひいた加害者もうまれなかった。
事故は起きなかった。

何とか元のように元気になって欲しい。
食事ものどを通らないし眠れません。

でもいつもいつも責められていると気が狂ってしまいそうです。
そんなに私が悪いんでしょうか・・・・?

トップに戻る
1148Re:子供の同級生の事故エルモ 2002/9/22 21:51
記事番号1147へのコメント
加害者?さんは No.1147「子供の同級生の事故」で書きました。

はじめまして。よかれと思ってなさったことが大変なことになってしまわれたようです
ね。状況がよくわからないので、はっきりしたことは言えないのですが、あなたを一方的
に責めているのは、事故にあったお子さんのご両親でしょうか?それとも対向車に乗って
いた加害者の人でしょうか?あるいはその両方?また小学生ということですが、何歳なの
でしょうか?
 いずれにしても、あなたも確かに不注意だったかもしれませんが、当然、対向車を運転
していた人にも責任はあるわけで、あなただけにすべての責任があるわけではないと思い
ますよ。ただ、重傷のようですので、子供を心配するあまりにあなたを強く責めてしまっ
たのかもしれません。同じ親として、その気持ちも理解できなくはありません。起きてし
まったことはもうどうしようもありませんから、できる範囲で誠意をみせていくしかない
のでは?そして今後二度と同じようなことが起きないように心がけていくことだと思いま
す。あまり思いつめないでください!

トップに戻る
1150Re:子供の同級生の事故しー君ママ 2002/9/24 11:44
記事番号1147へのコメント
>>なんだか、切なくなってしまいました。
>>良かれと思った事で、大変な目に遭ってしまったんですね。

>>相手の子の親御さんも、きっと行き場のない心配と不安感から、
>>ついつい、あなたを責めてしまっているのでしょうね。わかる気がします。
>>でも、いつもいつも責められてしまうのは、つらいですよね。
>>あなたは、とても誠実で、優しい方なのでしょう。だから、
>>責められた事も、みんな受け止めてしまって自分をどんどん
>>追い込んでしまっているのではないですか?
>>対向車の人にも責任はあると思うし、状況がはっきり
>>わからないので、うまくいえませんが、一人の責任ばかりで
>>起こった事では無いと思います。

>>自分を責めて、ああすれば良かったなどと、考えていても
>>物事は先に進みません。あなたの、誠実さで一つ一つ
>>丁寧に対応していけば、時間はかかってもわかってくれますよ。

>>おそらく、あなた以上にお子さんは心配をしているでしょうし
>>心をいためてるのではないでしょうか?
>>お友達が自分の目の前でケガしたわけですから
>>ショックは大きいんじゃないかな?ちょっと心配です。

>>自分をそんなに責めないで!!!