CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-メーリングリストについて-小原(10/30-19:34)No.11
 ┗Re:メーリングリストについて-Webmaster(阿部)(10/31-00:36)No.12
  ┗Re:メーリングリストについて-Webmaster(阿部)(10/31-04:54)No.13
   ┗Re:メーリングリストについて-小原(11/2-12:35)No.14


トップに戻る
11メーリングリストについて小原 E-mail URL1998/10/30 19:34

(「こんにちは!」のコメントがだいぶ込んできたので、新規投稿にします。)
私はメーリングリストは緊急チャンネルとしてとても有用だと考えます。
私は以前口内出血が止まらなくなったことがあったのですが、仕事の都合で病院に
行く余裕がなかったこともあり、何人かのヘモフィリアの先輩に電子メールでアド
バイスを求めたところ瞬く間にリプライを頂くことができました。
そのとき「ああ電子メールは緊急時に他の人のアドバイスを求めたり、危険情報を
伝達したりするのに必要なチャンネルだなあ」と実感しました。
つまり、不急の呼びかけはWebの掲示板などが適当で、緊急の情報伝達チャンネル
としてはメーリングリストが最適だと思うのです。

さて、昨夜よく考えたのですが、もともと5千人程度の日本のヘモフィリアが対象
なのですから、複数のメーリングリストが併存してもデメリットの方が大きいです
よね。
もしご迷惑でなければ、阿部さんの用意されたメーリングリストに便乗させていた
だきたいと思うのですが、いかがでしょうか。
現在通常の電子メール形式で流しているCyber Hemophilia Plazaからのニュース
レターなどを、メーリングリストに投稿するというかたちを取らせていただき、現
在宛先となっている十数人の方々には、メーリングリストへの参加を呼びかけよう
かと思います。
さらに、Cyber Hemophilia Plazaの中でも積極的にメーリングリストのプロモー
ションを行なって参加者を募りたいと思います。

なんだか厚かましい提案をしているようでまったく恐縮ですが、もし宜しかったら
ご検討ください。
お話を前に進める前に、そもそも阿部さんのご意向を伺わなくてはなりませんし、
メーリングリストのコンセプトをどう考えるかもご相談したいです。

小原

トップに戻る
12Re:メーリングリストについてWebmaster(阿部) E-mail URL1998/10/31 00:36
記事番号11へのコメント
>さて、昨夜よく考えたのですが、もともと5千人程度の日本のヘモフィリアが対象
>なのですから、複数のメーリングリストが併存してもデメリットの方が大きいです
>よね。

そうなんですよね。複数存在すると情報が分散してしまう可能性があります。
実は既にどこかでそのようなメーリングリストが存在しているかも知れない
ということで、しばらく情報待ちの状態でした。

>もしご迷惑でなければ、阿部さんの用意されたメーリングリストに便乗させていた
>だきたいと思うのですが、いかがでしょうか。
・・・・・・ 中略 ・・・・・・・
>なんだか厚かましい提案をしているようでまったく恐縮ですが、もし宜しかったら
>ご検討ください。

了解しました。直ちにメーリングリストを立ち上げる用意をしたいと思います。

#実はインフラと言っても私の勤める職場には仕事柄サーバーがゴロゴロ
#転がっていて、そのうち何台かを私が管理しているんで、それを利用する
#だけなんですが・・・(^^;)

>お話を前に進める前に、そもそも阿部さんのご意向を伺わなくてはなりませんし、
>メーリングリストのコンセプトをどう考えるかもご相談したいです。

メーリングリストの内容的にはそれほどこだわっていません。
例えば、CHPnet の趣旨という観点では、血友病の情報はもちろんですが、
病気に関係なく育児関係の話や、その他子供に関する一般的な話題が流れても
構わないと思っています。
また、このページに来られた方が、過去のメール内容を容易に閲覧できるシステム
も備えたいと思っています。

#個人的なメールでコンセプトを詰めるより、ここで、皆さんに見える形で
#詰めていった方がいいかも知れませんね。

とりあえず、来週後半くらいまでには用意し、ページ上でアナウンスいたします。

--
Webmaster(阿部)

トップに戻る
13Re:メーリングリストについてWebmaster(阿部) E-mail URL1998/10/31 04:54
記事番号12へのコメント
自己フォロー

>とりあえず、来週後半くらいまでには用意し、ページ上でアナウンスいたします。

うーむ、勢いでメーリングリスト環境を構築し終えました。
うげぇーもう午前4:40だぁー。

#家から会社へ電話回線で繋いで設定してたんだけど、
#ちょっと設定に手間取っちゃったなぁ。

後はページでメーリングリスト加入方、コンセプトなどを作るだけだから、
今週末! or 来週始めから稼働開始できそうです。

で、一応私が考えているコンセプトは以下のものです。
メーリングリスト加入時のメッセージを想定して書いてあります。

=-=-=-=-=-=-=-=- CHP Mailing List (chp-ml) へようこそ! -=-=-=-=-=-=-=

本メーリングリストは Cyber Hemophilia Plaza 及び CHPnet(The Network for
Children with Hemophilia and their Parents) が提供する血友病に関する
メーリングリストです。

以下の趣旨をご理解の上、積極的な発言をお願いいたします。

1. CHP Mailing List は血友病に関するメーリングリストです。

2. 血友病患者、血友病の子を持つ親、医療関係者をはじめ、誰でも参加する
  ことが出来ます。

3. 投稿内容は、特に血友病に限定するつもりはありません。
  血友病の子供の育児のみならず、一般的な子育ての話でも構いません。

4. 個人に対する誹謗中傷、悪意のある投稿はお控え下さい。
  警告の後、管理者権限によりメンバーから削除される可能性があります。



と言った感じで、明確なポリシーがないかも。
小原さん、コメントをお願いします。

#ね、眠い・・・

--
Webmaster(阿部)

トップに戻る
14Re:メーリングリストについて小原 E-mail URL1998/11/2 12:35
記事番号13へのコメント
阿部さん、早速のご対応ありがとうございます。

>=-=-=-=-=-=-=-=- CHP Mailing List (chp-ml) へようこそ! -=-=-=-=-=-=-=
>
>本メーリングリストは Cyber Hemophilia Plaza 及び CHPnet(The Network for
>Children with Hemophilia and their Parents) が提供する血友病に関する
>メーリングリストです。

→いえ、ここまで書いて頂くのは申し訳ないです。もともと「メーリングリストを共同ブラン
ドで」というご提案は、ゼロから一緒に立ちあげるのを想定してのことでした。既に阿部さん
が用意してくださったものに便乗して発信させていただくのでしたら、Cyber Hemophilia
Plazaがともに名を連ねるのは少々図々しいです。

>以下の趣旨をご理解の上、積極的な発言をお願いいたします。
>
>1. CHP Mailing List は血友病に関するメーリングリストです。
>
>2. 血友病患者、血友病の子を持つ親、医療関係者をはじめ、誰でも参加する
>  ことが出来ます。
>
>3. 投稿内容は、特に血友病に限定するつもりはありません。
>  血友病の子供の育児のみならず、一般的な子育ての話でも構いません。
>
>4. 個人に対する誹謗中傷、悪意のある投稿はお控え下さい。
>  警告の後、管理者権限によりメンバーから削除される可能性があります。
>
>
>
>と言った感じで、明確なポリシーがないかも。
>小原さん、コメントをお願いします。

→あくまで私見ですが、2.と3.が少し気になりました。
メーリングリストへの投稿は、緊急要件や、全員に告知したほうが良い有益な情報に限り、不
急の用件は掲示板に誘導したほうが良いかと思います。
ワールドワイドのHemophilia-Supoortのメーリングリストは、一日数十通のメールが飛び交
っていますが、メールにする必要があるテーマはそのうちのほんの一部で、あとはゴミみたい
なものが多いので。。。

でも、最初から角を矯めて牛を殺してしまっては仕方がないですし、どうしたものでしょうね


>#ね、眠い・・・

→ありがとうございました。本当にお疲れさまでした。