CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-手をあげてしまいました-ななこ(8/15-16:22)No.1091
 ┣Re:手をあげてしまいました-まるのママ(8/16-08:21)No.1093
 ┃┗Re:手をあげてしまいました-ななこ(8/23-16:29)No.1094
 ┗Re:手をあげてしまいました(どうしようもないときは皿を割りましょう)-西村 聡文(8/24-01:50)No.1098

トップに戻る
1091手をあげてしまいましたななこ 2002/8/15 16:22

こんにちは。B重症(5歳児)の母です。
うちの息子はとにかく元気なんです。
一日中おとなしく何かをすることが無く、とにかくはしゃいでいるか
泣いているかなんです。常にテンションが高いので、機嫌が良くても
悪くても半端じゃなくうるさい。1才の妹の事も泣かせてばかりで
幼稚園が夏休みに入ってからは気が抜けません。
玄関や寝室を掃除してリビングに入ってくると、子供たちは二人でキャーと奇声を
上げながら楽しそうにはしゃいでいました。
あ〜またなにかやってるな〜とは思ったのですがふとみると、畳から襖から壁のク
ロスなどいたるところにクレヨンでいたずら書きが・・・。
それを見て切れちゃいました。二人のほほを手のひらでたたいてしまいました。
二人ともビックリした顔で号泣。息子は手にクレヨンを持っているに「僕じゃな
い、妹がやったんだ」と言い訳するので追加でお尻を数回たたいてしまいました。
冷静になって考えたらあんなに怒らなくてもよかったのにと後悔。
なんだか取り返しのつかないことをしてしまった気分です。
ここのところ手は上げなくても怒ったり怒鳴ってばかりなんです。
イライラしないでもっと穏やかに子供と接したいのですが。
血友病とは全く関係のないことなのですが、先輩ママさん達がたくさんいらっしゃ
るのでなにか良きアドバイスがあったらお願いします。

トップに戻る
1093Re:手をあげてしまいましたまるのママ E-mail 2002/8/16 08:21
記事番号1091へのコメント
ななこさんは No.1091「手をあげてしまいました」で書きました。
>こんにちは。B重症(5歳児)の母です。
>うちの息子はとにかく元気なんです。
>一日中おとなしく何かをすることが無く、とにかくはしゃいでいるか
>泣いているかなんです。常にテンションが高いので、機嫌が良くても
>悪くても半端じゃなくうるさい。1才の妹の事も泣かせてばかりで
>幼稚園が夏休みに入ってからは気が抜けません。
>玄関や寝室を掃除してリビングに入ってくると、子供たちは二人でキャーと奇声を
>上げながら楽しそうにはしゃいでいました。
>あ〜またなにかやってるな〜とは思ったのですがふとみると、畳から襖から壁のク
>ロスなどいたるところにクレヨンでいたずら書きが・・・。
>それを見て切れちゃいました。二人のほほを手のひらでたたいてしまいました。
>二人ともビックリした顔で号泣。息子は手にクレヨンを持っているに「僕じゃな
>い、妹がやったんだ」と言い訳するので追加でお尻を数回たたいてしまいました。
>冷静になって考えたらあんなに怒らなくてもよかったのにと後悔。
>なんだか取り返しのつかないことをしてしまった気分です。
>ここのところ手は上げなくても怒ったり怒鳴ってばかりなんです。
>イライラしないでもっと穏やかに子供と接したいのですが。
>血友病とは全く関係のないことなのですが、先輩ママさん達がたくさんいらっしゃ
>るのでなにか良きアドバイスがあったらお願いします。

どーも。同じ5歳児の子供&2歳A重症&3ヶ月の男の子のママです。
ななこさんのうちと同じ状態で毎日すごしてますよ!!
上の子2人でテンション高すぎ!
見てるだけで疲れます・・・。
取っ組み合いの喧嘩は日常茶飯事!次男坊もあざだらけ・・・。
まだ5歳児に病気のこと言ってもわかってもらえず、容赦なし!
手を上げてしまうこともあります。
そういう時はママ自身が余裕ないときですよね。
気がつかなくても疲れてるんだと思います。
うち旦那が出張中だから天気悪かったり、うつる病気になってるときは閉じこもり
状態。1日誰と会うことなく、子供たちとずっと一緒にいると気狂いそうになりま
す。
そうなったら、ママの休養が大切だと思って子供と離れて少しの自分の時間を満喫
するとリフレッシュできて、イライラから抜け出せますよ。

自分を責めないで!

5歳児て難しいですよね。お互い子育て適当にがんばりましょうね。

トップに戻る
1094Re:手をあげてしまいましたななこ 2002/8/23 16:29
記事番号1093へのコメント
まるのママさんありがとうございます。
最近なにかと忙しくて疲れ気味でした。
上手にリフレッシュをしてゆったりの〜んびり
子供と接したいと思います。
ほんとに育児って大変だけどお互い頑張りましょうね。

トップに戻る
1098Re:手をあげてしまいました(どうしようもないときは皿を割りましょう)西村 聡文 E-mail URL2002/8/24 01:50
記事番号1091へのコメント
ななこさん、こんにちは、血友病暦44年の西村 聡文です。

昨年仕事を辞め主夫業をしていますので、子育ても私の担当です。
といっても既に子供は大きく(小5女、小3男)、それほど手は掛かりませんが、
小さい時は女房は苦労しただろうなと、その当時は仕事にかまけて思い至らなかった
ことを痛感するこの頃です。

それと私の子供ですので、血友病ではありません。
同じような子供を持つヘモ達(血友病の友達)とは、「私達の母親は苦労
したろうなー、元気な子でも大変なのに」という話しが決まって出ます。

>冷静になって考えたらあんなに怒らなくてもよかったのにと後悔。
>なんだか取り返しのつかないことをしてしまった気分です。

そうなんですよね、私もつい手が出てしまうことがありますが、
周りを見ても、常に親にたたかれている子は他の子をたたいていると、
「子は親の鏡」と頭で唱えてぐっと我慢しています。

それでも、今インターフェロン治療中のせいかイライラがひどく、
特に下の子がなかなか言う事を聞かないので爆発しそうです。

そんなときに姉が言っていた事を思い出しました。
「イライラしてどうしようもないときは、割れても良いような皿を
裏庭に持っていって割っちゃうのがストレス解消法よ」

こないだ割っちゃいました、下の子がぜんぜん宿題しなかったもので。
でも姉のように「割れても良い」とか「裏庭に」という冷静さが無く、
洗っている途中のなべのふたをシンクに叩き落したところ、その下には
耐熱性の結構高そうな皿があったのです。
ちょっともったいなかったけど、すっきりしましたよ。