CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-シーエイチピ〜グル-阿部(8/4-22:43)No.1088
 ┗Re:シーエイチピ〜グル-阿部(8/5-02:28)No.1090

トップに戻る
1088シーエイチピ〜グル阿部 E-mail 2002/8/4 22:43

思いっきり Google のパロディになってしまいましたが、
掲示板の過去ログ検索システム「Chpgle」ができました。

フルスクラッチで CGI を書いているので、バグがあるかも知れません。
おかしな振る舞いがあった場合はここに書き込み願います。

ちなみに、検索対象は過去ログに限ります。
現在、進行中の書き込みに対しては検索を行いません。
こちらは、ページの下のほうにある「記事検索」をお使いください。
(そのうち統合します)

-------------
阿部(Webmaster)

トップに戻る
1090Re:シーエイチピ〜グル阿部 E-mail 2002/8/5 02:28
記事番号1088へのコメント
阿部さんは No.1088「シーエイチピ〜グル」で書きました。
>フルスクラッチで CGI を書いているので、バグがあるかも知れません。
>おかしな振る舞いがあった場合はここに書き込み願います。

うーむ、ドはまり!
色々試すと、おかしい動きだらけ。

Shift-JIS で掲示板ログを残したのが間違いだった!
Shift-JIS だと Perl の正規表現で失敗することがあるらしい。

という訳で、Shift-JIS のログファイル を EUC に変換して、
キーワードも EUC に変換して両者を突き合わせてサーチ。
で、結果も EUC で表示・・・
ということをやっているので、オリジナルの2倍も遅くなってしまった。

したがって、Chpgle の結果は、EUC で表示されることになってしまいました。
多分大丈夫だと思いますが、CHPnet 内で唯一文字コードが違います。
もし文字化けした場合は

[表示]-[エンコード]-[日本語(EUC)]

を選択してください。

------------------
阿部 (Webmaster)